だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


off

Category: 農作業 etc.   Tags: ipfone7  


今日もまた

予報通りの 雨 、
最近は雨の予報で降っても スズメの涙ほどで
えっ 降ったの? ” って、思うほどだったんですよ。

それもね 玉葱の苗移植終了すると 雨もそんな量に感じちゃうんですね(笑)
移植が終わる前だと、降るなー! って心の中で叫んでるんだけどさ

今日の雨は少量が長時間続く この時期としては具合の良い 降り方の雨です。


でもって 今日は雨なので 大手を振って オフ です!






玉葱の苗 移植 

iPhone 72017-05-03 05-10-59 - 0016  DSC-W1202017-05-03 10-53-44 - 0002

早朝 昨夜作業して置いた粗起こしの状態の畑を アッパーを掛けて 表面の土を更に細かく砕きます。
その作業を終え、ローラーで表面を鎮圧して 移植機にて苗を移植してゆきます。

DSC-W1202017-05-03 10-53-37 - 0001

移植機にはこの様に苗のプレートを積み込んで機械に一枚づつ入れて行くんですよ。


iPhone 72017-05-09 18-08-15 - 0014

お陰様で 終了しました。.



今年の予定では四月二十日より移植開始を目標に 逆算で苗を立て始めたんだけど
自然の出来事には勝てづ、予定より10日間ほど遅れで始まったんです。


あと一週間 遅れたら大変な事に成ってたようです ・・・・ 
そんな事言われたら 超~ビビっちゃいますよね


今年のだーさん 5月4日で移植終了だったんだけど、色んな事在りましたわ

5月4日 親戚のお通夜、翌朝告別式
告別式の後 体調不良で床に臥す・・・二日間・・・ 頑張って後片付けに起き上がる自分・・・リハビリが必要・・・・

今年は他人の手仮づに畑の段取りしようと、夜中は翌日1時まで3時間仮眠を取って早朝4時より始動・・・。
いやぁ~自分的にやった感有ったんだけど、周り見たら普通にやってる!!
超ビックリだわ。
今まで見てきた我が家の農業、カルチャーショックだった・・・.。
が、しかし、男手一人でやってる所はそーそー無いんですわ、その点で言うと 我が評価は「頑張った」 かな。


iPhone 72017-05-09 15-31-52 - 0009  iPhone 72017-05-09 14-45-49 - 0007

移植が終わると、苗床だったビニールハウスのビニールを畳む作業に成ります
結構高所の作業もあるので、あまり好きじゃない作業です


iPhone 72017-05-09 15-32-13 - 0011

この後は 苗を移植した圃場の防除が秋までの大事な作業の一つに成りますが、こんな防除機(スプレーヤー)で行います
新米だーさん、先日先輩が使用していたスプレーヤーを譲ってもらった・・・・新品400数十万です・・・農機具高価でしょ?
今まで使用していたテクノマが、超骨董品だったので、中古ですがだーさん的におnewですわ(笑)。


今年は、昨年末にちょいとしたごたごたが有り、農業止めるか否かの出来事が有り、結局やり続ける事に成ったのですが
当初予定してた作付け面積より縮小した経緯が有り、その面積分で苗を立てたのでその量もかつかつまで抑えたんです。
その為、.結果としては苗が足りないという現実出て、圃場(畑)も移植出来ずに開けてしまった箇所も
出た始末でした。
で、毎年苗を送っていたブロ友さんにも苗を送れず、申し訳ない事をしてしまいました。
それもまだひよっこのだーさんという事で、今年は多めに見てくださいね



あれれ 何だか書こうと思う事柄より づれてしまったなぁ・・・

次の記事にしよーっと


そんなわけで だーさん 今シーズン 繁忙期 が終了した Log です




人気ブログランキング




Comments

お疲れ様でした 
いやー、大変ですねぇ
ところどころ解らない作業がありますが
大変さは伝わりました
1人でやるのは辛いですねぇ
体調と相談しながら、美味しい玉ねぎ作ってください
待ってまーす( *´艸`)
それにしても、機械はお高いんですねー
マロ母さん 
おはようございます
何だかわからない農業ネタに絡んでいただき
ありがとうございます。
兎に角今年のスタートも、お初の作業の仕方で大変でした。
それが秋の収穫に身に成ればいいんですけどね

でしょう?農業機械お高いでしょう
これが野菜の価格に反映されると、我々農家は助かるんですが
野菜の価格に一切経費が入ってない・・・どー言う価格の付け方なんでしょ?

兎に角頑張ります!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login