だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


おげんこ?!

Category: 農作業   Tags: iphone7  

ここ一、二年 冒頭の書き出しですが ・・・

もう今月も 中旬に成りますねぇ、おげんこされてますかぁ?


この更新見に来てくれた方は 「こっちのセリフじゃぁ!」と 言ってるのかな?




私は 撒種が終わってビニールハウスに ポットプレート置く作業が終わり、発芽して水を散水するまでの間
2週間ほど ビニールハウスの作業がなくなります。
その間に 倉入れした玉ねぎをネットに詰め 市場 に持っていってセリに掛けて貰って売る作業を
4日から9日まで 遣ってましたよ。

DSC-W120 2017-03-08 09-13-25 - 0001  DSC-W120 2017-03-09 13-29-27 - 0003

我が家、2tワイドロングのトラック有るんですが、畑が家の周りだけの条件下では、公道を走行する
機会が無く ナンバーを陸自に返したんですよ。
そう 公道で走れないんですよ、で 画に移ってるように軽トラで運ぶんだけど ご存じない方多いと思いますが
軽トラって 最大積載量350㎏なんですよ、移ってる玉ねぎのネット詰めたのは 20㎏です・・・
350÷20=17.5個 しか積めません・・・ L(・o・)」 オーマイガ

倉入れしていた玉ねぎは 約4ton さて 一回に何キロ積んで運んだでしょうか?

答えは 書けませんが、どしどし お答えしてくださいね! 賞品はありませんが・・・(笑)。



玉ねぎの 発芽状態なんて 見たくないでしょ?

そらー 興味ないわね。

だったら 尚のこと見せちゃうわ!

ほーら


DSC-W120 2017-03-10 16-36-22 - 0003

二日前の状態です、今日はもっと伸びてたよー

週明け、この画に写ってるシルバー色のポリを取ってしまいます

そーすると 暫くハウスから離れられなくなるんですよ

発芽した芽がくの字に折れているんだけど、その芽の先端が土から跳ね上がるまで土を乾かさないように
散水したりしなかったりの、お世話しなきゃなんないんですよ。

そんな作業をしていると、あっ という間に3月も末に成っちゃいますよ。

また 更新出来ないんだろうなぁ・・・ しない・・・? めんどう・・・? 

まぁ 諸説ありますが 体調とメンタルと 晩酌後の酔い具合で 決まると思う・・・(笑)。

ツイッター のつぶやきは 結構してるんですけどね





人気ブログランキング



Comments

 
そうか・・・、もう苗植える時期なんだ?
頑張ってね!

そうそう・・・、コーギー欲しい病・・・。
治りました~???(笑
えび彦 さん 
年がら年中「早い早い」って言ってるけど、ほんとに早い!
今シーズンもすでにここまで来てますよ!
今年も美味しい贈り物出来るよう、頑張りますね。

コーギー欲しい病?・・・・治ってませんがな(笑)。
絶対飼居ますよ!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login