だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

冬至超え

Category: ぶつぶつ   Tags: HX-5V  iphone6  

明日から 天候 大荒れの予定の だーさん地方

毎年 年末暮れに大嵐に見舞われますわ ・・・ 毎年 ・・・

迷惑な事です

暴風が吹き 低気圧前線のお陰で暖かい空気が流れ込むと 雪が湿って重い

ビニールハウスのお守で気疲れする ・・・ 結構ビニールハウス守るのって 大変なんですわ




冬至 ・・・
二十四気の一つ。一年中で太陽が最も南に寄り、北半球では昼が最も短い日。陽暦十二月二十二日ごろ。
                                   (グーグル検索より抜粋)

昼間が一番短い日 だったんですね、
っつー事は 夜が来るのが早くて 長~い っつー事ですね
あさ 6時目覚まし掛けてますが、外は暗く二度寝してしまいますわ
こちらの日の出、7時頃ですから うっすらと帳がおり始める頃ですね

夕方は、ウォーキング(農作業が終り再開した) より帰って来る頃には陽が落ちて暗く家の中は暗いですよ
そー成ると、一日が「日没終了」で 焼酎が飲みたくなっちゃうんですよ(笑)。



DSC-HX5V 2016-12-21 19-02-17 - 0003-b

「柚子湯」 入った?  え”入ってないの?! 

どこぞやの お猿さんでも入ってたよ!

えーマジっすか

まぁ そう言う あたしも 娘が買って来なきゃ 入れてないですけどね(笑)

今年は 孫二人(社長・専務)とが珍しく一緒に入ってくれました(ゆずが目当てでしょう)。

今日からは 針の孔程づつ昼が長く成っていくんですよね 

ってことは、農作業のスタートラインを超えたという事で 新しいシーズンの始まりでもあるのかぁ・・・

がんばろ っと。



iPhone 6 2016-12-19 15-27-42 - 0002

19日のウォーキング時にスマホで撮った絵ですが 
上空 青空に飛行機が飛んでて 撮ったんだけど 今どきはあの飛行機は何処から何処に向かっているのか
解っちゃうアプリが有りまして 早速そのアプリで調べると
なーんと イタリアから成田に向かってる外国航空会社の飛行機でした。
結構だーさんち近辺上空海外線の航路に成ってる様です

飛行機なんて最後に乗ったのが2002年の旅行依頼乗ってないなぁ・・・

どっか暖かい所 行きたいなぁ ・・・


年末の掃除 絨毯もとっ代えたし カーテンも洗ったし まだまだ

きっと あるんだろうけど 

こんなところにしといてやるか ・・・ (笑)



人気ブログランキングへ


Comments


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
