だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


この二週間

Category: ぶつぶつ   Tags: w120  ipfone6  
全国各地 雨の被害が出てるなぁ
特に九州方面 気の毒ですよ・・・・ 
ただ ここも結構被害的感情を持つ程に雨の日が続いています。


いやあ~ 被害って表現が適切じゃないのかもしれないけど だーさん的には水害に見舞われてます。

先月は干ばつ気味だったから 雨が欲しいよね って言ってたんだけど 雨の神様は 大盤振る舞いしちゃったのかな?


ここまで順調に来ていた我が家の玉葱達。
今月に入って月の殆ど半分は雨で スタート時点は良かった良かった!だったのが ・・・ 今月上旬には もう何日か降らないで!!って祈る気持ちに成って来た。

畑も水分吸収 キャパオーバーしちゃってますから、酷いとこだと 根が腐って来る病気に掛かり 枯れ始める玉葱も・・・

iPhone 6 2016-06-26 08-20-13 - 0002-300

こうなっちゃうと 正に 被害 だよね(泣)。

そのほかの病気にも掛からない様に 防除したけどこんなに雨を含んだ畑に入れません ・・・ 参った・・・。





ちょうど二週間前に成るのかな 前の更新は、雨の合間を入れそうに成った畑を選んで草取りに入り、
また雨でオフ。


そんな繰り返し



気分転換に成ったのは 



農作業の資料を作るのにどーしてもA4サイズじゃ小さくて不便だったため、A3プリント出来るプリンター

を購入!久しぶりのPC周辺機 新鮮ですねぇ!

畳と嫁は新しい方が 何チャラって言いますが、プリンターも新しくすると ビックリする事が沢山有って、

ヒィ~ハァ~!!です


iPhone 6 2016-06-20 11-34-49 - 0001

複合機、この機種昨年の秋モデル 今年モデルはこの秋に登場でしょうから 型落ちですが
価格がリーズナブルに成ってる事と 必要としている機能が揃ってるので文句は有りませんよ。

WiFiで接続なので プリンターとPCはケーブルで繋がなくっていいですよ! ビックリです

正月明けに ノートPCと ナンチャッテ複合機を購入して、その時もポケットWiFiで接続だったんだけど
ポケットWiFiの接続と全く違い とてもスムーズで 有線LANと全く変わりませんよ。

昨日は娘に頼まれて音楽CDを作り CDのレーベルには印刷もしましたが、まぁ ビックリですよ
ホントに便利です。
既にA3資料もプリントアウトしたし・・・・ もちろん写真プリントも、息子の仕事のシフト表のコピーも ・・・


そうそう、スマホの画像・テキストデータ そのままスマホからプリント出来るんですよ、知ってはいたんだけど
ほんと凄いですわ。

先日まで使ってた複合機は 息子に譲りました。








DSC-W120 2016-06-22 18-23-37 - 0002 iPhone 6 2016-06-22 17-51-12 - 0001


先日雨の上がった日に 今シーズン初のだーさんちBBQ やった。


旨かった!  ビール   たらふく飲んじゃったわ




その夜 


息子の彼女が 息子の残業でBBQに間に合わなかったが 手土産をもって立ち寄った



iPhone 6 2016-06-22 20-47-47 - 0003-300  iPhone 6 2016-06-22 20-48-08 - 0004-300

何々? ビアードパパの作り立て工房? 成るお店の シュークリーム! 


こう言うの だーさん 大好きでーす!

シュー生地が メロンパンの生地の様な ビスケットの触感の様な・・・ 私には初めての 感じ

何種か入ってた様ですが、私は一つだけ(しか)頂きました。

(翌日にでも別なの貰えるかと思ってましたが、あれから私の前に現れる事は有りませんでした)






DSC-HX5V 2016-06-26 12-26-27 - 0002


ミルキーは相変わらず シャカシャカ 袋の音がする場所の下で 何かが落ちてくるのを待って待機してます。

とにかく気付いたら 下に居ます ・・・ 待ってます ・・・ 以外は 冷たい床を探して寝てます
ほら、雨がとにかく多いから 家の中に居る事が多く成って、更に詰まんなさそうですわ。
先月から見ると 更に体力落ちているっじゃないかな?
っつーことは ストレス太り(おやつ食べ過ぎ太り)してるぞー

まぁ ミルキー も元気してますわ



先日見た


iPhone 6 2016-06-25 15-35-46 - 0001

結構 ハッキリクッキリと見えた 虹でしたよ。








Comments

 
だーさん、こんばんわ。
ほんと6月は雨が多くてひどいですね。
今週はようやく夏らしくなるようで一安心したいところですね。
玉ねぎ、どうか持ちこたえてくれるように願ってます★

短い夏、BBQにお祭りに美味しいもの食べて楽しめるといいですね!!
チャチャまま さん 
遅く成ってスミマセン!
6月は雨の日が飛び石で有ったので、玉ねぎが水焼けしてしまってます。
そー成ると玉葱自体 復活はしないそうですので、ショックです。
7・8月も多雨の予報出てますよね、参ったなぁ・・・と思ってますが、干ばつモも
困るんだけど・・・ 思うように自然は行きませんよね。
チャチャままの所、野菜たちは頑張ってる?

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login