だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


おおきくなーれ

Category: ぶつぶつ   Tags: iphone6  

もう先月と記しなきゃ何なく成った五月ですが、だーさんち周辺 降水量が少なかった

毎月一月分の天気データダウンロードしてるんだけど

そのデータは範囲が広くて(まぁ当然っちゃ当然だけど) 自分の日記にも毎日つけてます

その内容に結構な差が有ってね


例えば だーさんちの天気と みけハルおかさんちの天気じゃ ちと違うって事かな 車で30分位なんだけどね

まぁそんな感じで 五月は降水量が少なかったなぁ・・・ ここは


そしたらさ 2・3日雨模様です

畑の玉葱達には とっても良いタイミングだったけどね 


日中 降ったり止んだりだと 完全オフ に出来るんだけど 夜とか朝方降ってその後降らない日中だと

ゆっくり体を休める事が出来ません。

お隣の畑に人影が見えると 家の中に居る事が出来ない ・・・ ストレスです

別に そー言う決まりが有る訳じゃないんだけど、今年は一人農業初年度なので 気を張ってます。



- 0003  - 0004

婆さんのハウスの中に居候させて貰ってる 娘に頼まれてネットで購入したトマトの種から立てた マイクロトマト
名前の様に本当に実がちっこいです

- 0006   

これが普通の 桃太郎です まだ成育途中ですが 大きさは全く違いますねぇ

マイクロトマトは 娘が 今年から幼稚園児に成った社長の弁当に入れるのにと、育ててくれとオファーが有ったんです
娘の家でもここで立てた苗を育てていて、順調の様ですよ。

色づいたら またUPしますね

早く 大きくなーれ!


2016-05-31 07-53-26 - 0002       - 0008

玉葱もすでに6枚目の葉が出てきています。
ここまでは順調ですよ、怖い程・・・・ この後事件がない事を祈るばかりです。

で、さやえんどう 実が成りだすと毎日収穫しないと グリーンピースばかりに成ってしまいます

私、さやえんどうを塩コショウで炒めて食べるのが 大好きです。
味噌汁の具としても とっても香りがいいですねぇ。
暫くは食べられそうです。








モモが 帰って来た!





2016-06-02 09-35-00 - 0001  2016-06-02 09-35-13 - 0002


ここ数日戻って来なかった 裏の実家のモモ 今朝帰還です。

体の毛も汚れていないので「外で過ごしてはいないだろう」と婆さんは言ってました。
しかしながら 左目は戻らなくなった時同様 目ヤニで開かないままです 別な猫と喧嘩したのでしょうかね。
カラスかな?

体力も落ちていたようだったので、居なくなった時にはすっかり 爺さんの所に逝ってしまったのかと思った。
猫は最後の姿を飼い主には見せないって言います。
正にそれだと思った、いいえ実家で飼ってた歴代のニャン達 皆そうだったから。

婆さんは、以前の猫でも有ったけど 10日・2週間たってから戻った猫も居たから、もう少し諦めづに待ってみる
と言っていたんですが、その通りになりましたね。
一先ず 婆さんが一人ぼっちに成らずに モモが帰って来てくれて ホッとしてます。




Comments

こんにちは! 
「人気ブログランキング」から来ました♪
情報商材鑑定士:たま
と言います。
とても見やすく綺麗なサイトですね。
他のページも拝見させて頂きました。
勉強になります。
また遊びに来ます!
遊びにも来てくださいね!
ポチッ!応援完了です★
たま さん 
有難うございます

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login