だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


とりあえず 終わった

Category: 農作業   Tags: ---

自ら ここまで更新が空くとは 思っても居なかった・・・・





何だか 

今年は 

やっぱ今までとは 大違いだな・・・







3月頭から ハウスに入り浸った2か月間 

その作業の一時終着点 に やっとたどり着いた


そう 玉葱苗移植作業 終了です






DSC-W1202016-04-25 12-11-33-300  DSC-W1202016-04-25 12-11-42-300


DSC-W1202016-04-25 18-06-13-300  DSC-W1202016-04-25 18-06-18-300

移植作業終わったのは昨日 


今日は 昨夜からの雨が しとしとと降ってます

何だか 今晩は雪のマークが 出てるわ  北海道の東側 オホーツク海側

今日は積雪10cmとか 15㎝とか TVで流れてたけど この時期のそんな積雪は 何年振り?

自分は移植完了なので 一安心ですが 積雪の有る地域の方々 お見舞い申し上げます




さて 作業開始直前 近くに嫁いだ実姉が 他界しました

3月より入院していた姉は今月に入り 「会わせる方が居たら 合わせてくださいね」と担当医師より
言われていたんですが、19日に見舞いに行った時に「今日明日です」と言われ急に慌ただしく成ったんですよ
でも、それから容態は平行線で病室に緊急招集されたり撤収したりしながらの二日間
姉の次男が東京より朝一の飛行機で帰る予定 ・・・・ 呼吸、酸素濃度 無いに等しい・・・
そんな時間が長く続き 病院側も これが続くようだと「死亡診断書きます」とか言うほど心拍が動いてた
周りの親族たちは「次男坊が来るのを待ってるんだわ」・・・って そんな事有るのか?・・・・
翌朝 次男が姉の枕もとで 「来たよ・・・」  
その時 心拍を表してたモニターが TVドラマで見るかの様に・・・ 

「ピー」   心拍止まった・・・・

ドラマのフィクションの中での事だと思ってったけど  本当にそんな事が有るんだね


ホントに 我が家はどーなってんでしょうか? 

こんなに不幸が沢山有って良いものでしょうか?

こんなに試練を与えられて 良いのでしょうか?

だーさん 潰れてしまわないでしょうか?



作業は 予定外に早く開始されました

師匠を無くしただーさん ど素人が大切な作業へと突入です

10年ほど前に農業を止めた親戚の方が指導に来てくれました そして 他界した爺さんが
「自分に何かあったら助けてあげて」と 爺さんと約束したんだ と 私より4つ下の農業後継者の方が 助けてくれた

また 爺さんが残してくれた宝物 ・・・・

感謝 です





だーさん 可なり体はヘロヘロですが、 昨年末に痛めた膝は 幸いにも悲鳴を上げる事もなく 機能してくれた

ホントに良かった

農業機械達も いい仕事してくれたし 良かった!


何だか やる事が沢山有り過ぎて 何時もの様に作業写真も撮れづに終わっちゃいましたね


明日からは少しづつ 後片付けに入ろうかと思ってます

これから6月に入るまで プチオフに成るのですよ そしたら カメラ持って自転車漕いで来たいなぁ なんて思ってます

昨年末に買い替えたデジイチ 改めて使い方勉強してます(笑)



農業 こんなに大変なのか! と つくづく実感してる 今年の だーさん です。




人気ブログランキングへ
 


Comments

だーさん、お疲れさま 
お姉様が…
心よりお悔やみ申し上げます
年が近い方を亡くす、それもお姉様です
どんなにかお辛いことかと言葉もありません
今年は大変なことが続き
だーさん、心労いかばかりかとお察します

苗の移植も終わったとか
少し体を休めてください
もちろん、心も解き放し休めてくださいね

この先、良くない事ばかりではないと思います
佳きことも必ず あるものです

だーさん、しっかり!!
chiku-chiku さん 
おはようございます
今朝もこちらは天気が悪く、早朝 霰が降ってましたよ 寒いです。
もう半日 後片付けに入るの止めようかと思ってます(笑)。

何だかね 自分はこんな感じで過ごしていくんだなぁって理解し始めてます。
まぁ時には良い事も有るのかも しれないし・・・ 前に向かいます。

励ましのコメント 有難うございました。
 
御姉様、ご冥福をお祈りします。。。
こういうときにどんな言葉でコメントしたらいいのかわかりませんがコメントさせていただきました。
若輩者ですみません。。。

タマネギの移植、お疲れさまでした。
鋭気を養われて、おいしいのを作ってくださいね!
ほんだし さん 
いやぁー ほんだしさん コメ有難うございます
姉の他界にホント有難うございます。
その気持ちに、熱く御礼申し上げます

何だかここ3,4年試練を与えられる事ばかりでいささか滅入って来てます。
玉ねぎは素人同然の私ですが、何とか形には出来ました。
上手く育ってくれると、私の作った物でもきっと美味しい玉葱に成るかと
思ってます(笑)。
 
だーさん少しゆっくりできてますか?
どうか休める時はゆっくり休んでね

お父さん、ちゃんとだーさんが困らないようにしてってくれたんだね
すごいねお父さん
今はじゃんじゃん甘えて助けてもらってね

ご冥福をお祈りいたします。

そして、応援してます!!!!!!
みけハル おかさん 
おー おかさん、ゆっくり出来てません(笑)。
本ちゃんの仕事の後は「後片付け」これが想像以上に大変・・・面倒。
早朝4時に起きての作業が無く成っただけで、大変です。

何だかね、tvとかで耳にしたり目にしたりする様に 爺さんの段取りには
頭が下がり過ぎますよ。っつーか 自分の無力さをひしひしと感じてます。

ホントに応援してくれてる?!
あーーごめんごめん おかさんにもお世話に成ってまーす(汗)。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login