だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


悪天候

Category: ウェル&ミルキー   Tags: w120  
今日は春の嵐


と 言っても だーさんの大嫌いな 暴風です



未明からづーっと10m超えの風が吹き続いてます。


昼頃 隣町まで 暴風警報 が出ました。


時折 雨なんかも降って来て 農作業も出来づ 珍しく家に居る事が多い日です

そーは言っても2時間置きにビニールハウスの室温等(今日は被害の有無も)チェックしてきてます。


苗は 成長度合いとしては1週間から10日早目の育ち方と成っています

移植予定期間に上手い具合に合わせられなかったと言う事ですね。

DSC-W120DSC04338JPG - 0006-300


今年だーさん地方は雪が少なく 雪解けも早く畑も早期に乾燥していました。
なので、苗の生育が早目でも「いいんじゃない」なんて考えていましたが、ところがどっこい
こんな少雪の年は四月に入ってから降雨が多い事が有るそうで、まさに今年は其れの様ですわ。

4月の23日頃からの移植を想定していたのが、この後も4日間雨の予報が出ている今 移植は
26-27日頃に成る事でしょう・・・・ 
結局 昨年と変わらない 流石に農業経験者さんたちの予想には感服です。



昨夜9時過ぎにTVを見てると チャイムが鳴り 画面にテロップ 「九州で震度7の地震有」

何ぃ~ 震度7!? 東北 阪神 の震度と同じっしょ

いやー ビックリしましたよ 熊本の皆さん 心中 お察しいたします。

一日も早く 救出 復興 お祈りいたします。






今朝も みけハルおかさんとこの みっけとハル吉のblog見てて思った

「みけハルの様に笑いこけてる姿を見たいもんだな・・・」

本当にそーは思うんだけど 何だかねぇ 玉葱の事で 頭ん中 いっぱいです

移植が終わったら もう少し散歩に行ってあげようとは 思ってますけどね。




DSC-W120DSC04339JPG - 0007  DSC-W120 2016-04-15 12-11-40 - 0001


DSC-W120 2016-04-15 12-12-12 - 0002


そんなこんなで ミルキーの話題が有りません

まぁ ミルキーは相変わらづ 家の中では寝ていたり 雪が解けてからは外のサークルの別荘に
朝から居る事が多く成ってますけど、雨の日は家の中に嫌がるミルキーを入れてます。

で、テーブルに着くと くれくれ作戦が始まり、穴が開くほど視線を送って来るんですよ
どちらも同じでしょうかね?

で、その視線が嫌な時は カメラを向けるんですよ そーすると 最後の写真の様に顔を背ける
ずる賢いミルキーでした。



あちこちのblogお邪魔してると 桜が 満開! 散った! なんてところが 多いですね

毎年この時期 家の周りに咲く花々 写真撮ってUpするんだけど まだ時間掛かりそーですね

何せ 天気が悪くないと 日中PCの前に座ることが 少ないもんね



なんとか このblogも 広告出る前に 更新しなきゃ! と思いながらも この日まで来ちゃいましたけどね(笑)


ここ数日天気悪そうだから 更新できるかもね 




人気ブログランキングへ




Comments

No title 
さっきお散歩行ってきたけど風の向きに直角に立ってたみけハルがヨロヨロってなってたよ💧
ちょっと怖かったわ…。

畑の作物って本当に難しいんだね。
生育いいならオッケーじゃんって思っちゃうけどねぇ
しばらく雨マークだしね…

ところでミルキー♬ ちょっと丸くなった(笑)?
ふふふ♡ でも元気ならいいわ!!

だーさんこの暴風で飛ばされないようにね〜!

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みけハル おかさん 
ちーす。
ほんと風強かったわ。千歳・恵庭・北広島が暴風警報出てたけど
出てないここも、ちゃーんと暴風でした(笑)。

ミルキーは常に太ってます。何年かに二三度落ちる事は有ったけど
痩せないなぁ・・・ミルキー・・・

植物・・・野菜 ホントに難しいです。考え過ぎてるのかもしれないけど
作業一つ一つの意味合いが、全くわかってないのです。
他人に聴くのがとても苦手な私・・・直さなきゃね。
鍵コメ さん 
ご無事で何よりですが、また状況が変わって来てますが・・・
大丈夫でしょうか・・・

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login