だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

経過

Category: 農作業   Tags: ---


農作業の log です



一年を通しての 大事な通過点  種 発芽の スタート作業


2週間+α前に撒種した ポットプレートと苗床に置いて 2週間 種は発芽してます


この日までシルバーポリ と言う被膜をしていましたが、とうとう剥離する日が来ました。



この日まで2週間 手を掛けない日が続きました(その他の作業をする時期でもありますが・・・)


このの発芽が上手くしてくれないと、その後がとても大変な事に成ります・・・・ 一年収入が無い事に・・・・

途中経過ドキドキしながら 何日に一度 発芽状況を確認してきましたが、今シーズンは例年より
発育が遅い感じがしていたんですが、ここ何日かの日照で 思いのほか成育が進みまして 今日の
次の段階の作業に至りました。


DSC-W1202016-03-14 08-26-48-300  DSC-W1202016-03-14 08-46-29-300

DSC-W1202016-03-14 08-46-50-300  DSC-W1202016-03-14 08-46-57-300

どーでしょう これが玉葱への道 第二歩に成ります 

この途中経過 とても大事に成ります。 これを失敗すると 今年の作業終了! ってな事に成ります。

が、 だーさんの ドキドキは この後も続くんですけどね(笑)・・・。


そのシルバーポリ撤去作業の後は 水撒きですよ



DSC-W1202016-03-14 09-56-32-300  DSC-W1202016-03-14 09-56-41-300

何時もの様に 水撒き機「シャトル」で 均一にタップリと かん水です。

今日は、往復 2300L 撒きました。

この ポット式 60mハウスは これから1週間 毎日水撒きします   結構大変なんですよ。




その後 30m地撒き種ハウスも、撒種後初の水撒きです



DSC-W1202016-03-14 10-38-51  DSC-W1202016-03-14 10-52-27

DSC-W1202016-03-14 10-52-06-300  DSC-W1202016-03-14 10-52-15-300

ここは ポリシートを撤去しましたが、まだ保温シートが掛かっています

その上から 水撒きするんですよ

そのシートは 後3日後位に撤去します  シートの向うに発芽したもの見えるんですけど 分かります?

発芽した芽が シートを持ち上げていますよ


これから暫く この発芽した苗の世話で 家から外出できる時間が 制約されます 

その制約から解放されるのは 移植が終わる 5月GW開けでしょうかね・・・・


こんな風に 玉葱作りの プロセスでした。


頑張ります!



人気ブログランキングへ


Comments

 
頑張ってるね~!
2300リットルって、水道代どのくらい掛かるのでしょうか?
想像付かない・・・。

今年も順調に育ちますように!!!
えび彦 さん 
取り合えづ 頑張ってます!(笑)。
そりゃぁ水道水では有りません、井戸水ポンプで揚げてます。
水撒きマシーン「シャトル」と言うんですが、これがまた
いい仕事するんですよ。
それでもその量だと1時間くらい掛かります。

今年も送れるよう頑張りますよ~

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
