だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


思う事

Category: 農作業 etc.   Tags: W-120    
昨日のここは ご周知の方もいらっしゃることでしょうが

「数年に一度の猛吹雪」 だったんですよ

昨日の朝はそりゃぁ 猛吹雪でしたよ 何時もなら そーは言っても クリアしてた 気象でしたが
昨日は 吹雪でしたね




久しぶりの 更新は長々と農作業の内容ですので 飽きますよ。(笑)
詰まんなーい とい思われたら どーか スルーしてくださいね。





2月後半 我が家に有る60mと30mのビニールハウスで 30mの方から 玉葱の種蒔きが始まりました。


自分がメインで事を運ぶのは 人生で初の事で 血圧が 上がる上がる・・・

正月明けの 突然の爺さんの他界 農業見習い3年目の自分 物凄いプレッシャーが全身に・・・
この2年間 「見て覚えろ」で 見習い期間を過ごしてきた自分としては 何も盗めていないのは分かってましたから
今シーズンの始まりは 恐怖の何物では無かった。


iPhone 62016-02-06 14-55-12  iPhone 62016-02-06 14-55-16

二月に入ってから 実家の裏の雪の除雪やら なにやら やりながら

 

DSC-W1202016-02-15 10-27-05  DSC-W1202016-02-16 13-09-26


見てきたことを何度も確認しながら、苗床作りをやりました。
本来であれば今年はトラクターで起こす予定が、諸般の事情により耕運機での作業に成り 更に重圧が・・・
小さな機会ですが、耕運機 結構難易度高いんです、トラクターの方が早く正確に作業できるんです。




DSC-W1202016-02-18 11-29-31

こんな感じで 仕上げたんですけどね まぁまぁの出来です・・・ 初めてとしては の話ですよ。




iPhone 62016-02-23 13-10-33  Canon IXY 1202016-02-23 13-12-45

30mハウスの方はこの様なひも状のオブラートに包まれた種を苗床に敷いてゆきます。(シーダと言います)



DSC-W1202016-02-24 09-59-59

播種が終わると 腐葉土を上にかけて 翌日 たっぷりと潅水して ポリシートかけて30mは完了です。




その一週間後 60mの方に掛かります。

DSC-W1202016-02-25 09-01-49-300  DSC-W1202016-02-25 15-53-13-300

先日の降雪でたまったハウス脇の除雪をしながら 苗床の準備です



iPhone 62016-02-27 11-10-05  DSC-W1202016-02-27 08-58-33

で、床づくりを一時止めて ポットプレートに 播種です。
60mハウスの方は直播ではなく、ポット式なのでプレートに種を落としてゆきます 1プレート448粒入ります
出来上がったものは積み上げて ハウスに置かれる日まで「待ち」です。
今年は 1620枚作りました。



DSC-W1202016-02-28 10-22-33-300  DSC-W1202016-02-28 13-36-38-300

さあ 種を落としたプレートを置く準備が大詰めを迎えます。
2日間に渡り 少しづつ散水して行きます。土表面から15㎝程水分が行き渡るように撒きます。
播いた後は 湯気が上がって来ます 外は寒いですがハウス内は南国の様ですからね(笑)。



DSC-W1202016-03-01 13-40-07-300  DSC-W1202016-03-01 13-40-18-300

水撒きより3日後 プレート置きが始まりました
こんな感じで人力で作業してます、この作業の機械も有るようなんですが我が家では人手が幸いなことに有るので。

この日は冒頭にも書きましたが「数年に一度の猛吹雪」の日でした。
ハウス内の写真ではそんな事全く感じませんが、当時ハウス内は暴風でギシギシと揺れてましたよ。

ハウスにプレートを運ぶ訳ですが、作業場からこのハウスまでは約70m程有ります
その畑道は吹雪ですぐに埋まってしまうんです、なので何度もトラクターで除雪しながら運びました。


DSC-W1202016-03-01 15-21-13-300  DSC-W1202016-03-01 15-20-52-300

プレートを敷き終わった後はこんな感じで 石畳のようでしょ?
その後 水をまたまた たっぷりと 散水します、この時は1800L 程ですね。




DSC-W1202016-03-01 16-30-13-300  DSC-W1202016-03-01 16-30-18-300

水のかけ終わったプレートに シルバーポリと言うシートを掛けます
そしてその上にトンネルが出来る様に更にポリをかぶせます(保温のためですね)。
このポリかなりドロドロに成ってますね(笑)、3シーズン目でめくっては水を掛けてまたポリを掛け直すことを
繰り返すので、仕方ありません。


こんな感じで 2月中から昨日まで ドキドキしながら 作業準備やら本作業をしてきました。

第一段階を終えて思う事は、「手伝って貰った皆さんのお陰」であると言う事です
其れも他界した爺さんが残していってくれた 皆さんです ご指導お手伝い 本当に有難う御座いました。


ただ 第一段階を終えたと言う事で、種が発芽して 苗が立たないと その後移植の作業に進みません
とても大事な作業でした・・・ 家族の一年が掛かってます(汗)。



ps. 何日か前に水撒きする時に 気温がかなり低く 30m程の長さのホースがところどころ水抜きが悪く凍結したんです
   やかんで沸かしたお湯を掛けたりしたんですが、中々融けづその後の水かけの時間が押してしまう事に焦ってしまい
   実家のお風呂にお湯を張ってもらい、その中にホースを入れたんですよ。
   その作戦 大成功で、物の10分ほどで風呂から上がって来ましたよ(笑)、いや~今考えると恥ずかしいやらよかった
   やらですね。他人には「ほーすのお清め」と言ってますが・・・






長々と 別に必要ない記事かと思いましたが、農作業カテゴリーと言う事で logらせてもらいます。
今秋も もしかしたら我が家の玉葱発送させて頂けるかもしれない・・・なので 種蒔きから収穫まで ピンポイントでUPしようと思ってます。





人気ブログランキングへ



Comments

ブログ更新がない、これ…でしたか 
種まきまでの工程、商興味深く拝見しました
大きなハウスに作業も大がかり… ただただ驚くばかりです
だーさん、お疲れ様でした
目に見えないお父様の遺産が手助けになりました
どの種も美味しい玉ねぎに成長します様に(*^^*)
 
だーさん、お疲れ様です!
しばらく更新なかったのでまさかのインフル!?と心配してました(´-ω-`;)ゞポリポリ

玉ねぎの種まき、こんなにこんなに手がかかって大変な作業なんですね…
ハウスもものすごく長い~~(*_*)
この間の吹雪で被害が出なかったことが本当によかったですね。
友達の農家さんもあの吹雪の中ハウスが飛ばされそうだからと家族総出で補強してたらしく、頭が下がります…
今年はだーさんの愛情たっぷりの芽が届くかな♪(←図々しくて済みません汗)
これから元気に芽が出ますように!!!!!応援してます!!
chiku-chiku さん 
こんばんわ
まぁネタが無かったのも有りますけどね(笑)、この歳で初めての作業
心が押しつぶれそうでした(汗)。
こちらの地区ではこの様な方法でやってます。
一連の作業の抜粋ですが、何となく解っていただけでもうれしいです。
全てが「お蔭さまで」何です。本当にありがたい事ですよ。
発芽するまで2週間、今度はその日までドキドキですよ。
チャチャまま さん 
こんばんわ
どーだったの 先日の吹雪?ニュースで見たけど事故も有ったようですね。
そーとう酷かったんでしょうね、こちらも今シーズン一番だったかもしれない
けど、農作業が出来たので幸いにも被害無し程度でした。
いやいや、一次産業皆手は掛かってますよね、我が家の作業だけじゃないですね
其れなのに儲からない業種ですね。ホント色んな意味で大変です。
ちゃんと発芽して苗が立ってくれる事祈ってます、そしたら今年も送れますよ(笑)。
また途中経過UPしますから、見ててくださいね。
 
ついに、種まき終わりましたね!
頂いた玉ねぎは、毎日ラーメンに入れて食べていました。
残り1個・・・。(笑
玉ねぎ無くなったら、ラーメンから焼きそばに変更です。

こっちも今日から暖かくなりそうです。
雪解けが進むようなので、源チャリにも乗れるかも?
行動範囲が広がるので、色んな情報掲載しますね!!!
えび彦 さん 
こんちわー
はい!終わりました。次は発芽待ちです、発芽すると毎日水を撒かなきゃ成りません。
2週間に間だけど、これまたやる事が色々あるんですよ~
おー結構玉葱持ったねぇ。今秋も送るから・・・上手くできたらね(笑)
 
だーさん、大変ご無沙汰しております。
ほんだしです。
コメントはしてなかったですが、記事は拝見させていただいてました。
畑仕事、お疲れさまでした!
家庭菜園とは違い、ガチの仕事ですから作業量や規模が段違いですし、プレッシャーも相当でしょうね。
お祖父様が残してくださったのは人ももちろんですが、土もそうなんじゃないですかね。
何年にも渡って手塩にかけて育てた土でいいタマネギたくさん作ってくださいね(^^)
陰ながら応援しております。
ほんだし さん 
ほんだしさん!こんにちわ
ホントにご無沙汰しております。
何かねぇ いろいろここ数年有りまして、blogの更新も
以前の三分の一程に減ってしまってます(笑)。

私、三年前に実家の農業見習いをさせて貰ってましたが、新年早々
師匠である爺さんが突然他界してしまい、農作業のノウハウ・スキル
教えて貰えづ四苦八苦しております。

そーですね、畑もそーですね。頑張って玉葱作りますよ~!

ほんだしさんのリンク北海道に、私の名を残して頂いてとても恐縮です。
ここ数年水槽関係からも遠ざかり、訪問すら出来ていない私です。
申し訳ありません、またコメントホントに有りがとうございました。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login