だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


いやぁ~ 参った

Category: ぶつぶつ   Tags: EM-1  

2月ですね!



そーですね!



明日は「恵方巻」食べる日じゃん!


後 2週間とちょっとで 種蒔きも始まるじゃん その前に準備 段取りしなきゃならんしょ!

マジカよ~ 早いなぁ ・・・






先月末 アイフォン乗り換えました ・・・



それが だーさん劇場「今年 何度目かの悲劇」の始まり ・・・ 


皆さんもご存知でしょう、お国から「携帯料金の見直しと、機種代0円の廃止・・・もろもろ見直し」通達が出ていた事を。

まさかこんなに早く動きが有るかとは思っていませんでした。


今のアイフォン この3月で2年使用に成り、契約期間満了となって、契約時の格安使用料が ボンと高く成るんですね。
なので、違約金発生しない月に乗り換えしようと計画はしていたんですが ・・・

機種代0円 docomoとau 2社 2月1日より 無く成っちゃうんですね! それを聞いて慌ててやったのですよ


DSC-HX5V2016-02-02 08-29-08



i pfone 6s じゃなく 悲しいかな 旧機種 6 。 

契約満了前なので、携帯・本体残金・光回線・プロバイダー 各違約金が発生するので キャッシュバック有る機種選択しか無かった・・・

安心してください  2台MNPで キャッシュバック金額で足ります ・・・ プラスαも残ります


ここからですよ 旧iphoneのバックアップを これと言って取ってなかった。
電話帳は 本体に残っていたので、バックアアップ完了!しかし、それ以外は 駄目だった ・・・ かろうじてアプリの一部が復帰できたのですが、あれ駄目これ駄目でLINEも消えました。


そー言えば!

と 意気込んで アイチューンズに繋いで、復元する を クリックして ・・・ 本体の設定も旧機種に成っちゃって ・・・

ご質問が有りました (LINEデータ消えを心配してくれたお友達より)

写真は、ある程度たまったらPCに移していたので全く影響なしです。
アプリは 今までのデータは戻ってないけど、まぁ仕方ないですかね、日記のデータは戻ったので助かりましたよ。

今までのキャリアは 今増えてきた格安のシムが使えない iphoneでした。シムロックかかったままの本体は そこのキャリアだけです。ほかのキャリアでは同じ本体でもシムロック 解除されているんですよ。なので、あまり通話しないだーさんは、格安のシムでいいのですがそれを使えない本体だったんですね。全く腹立たしい事でした・・・

まぁ この2年間は他2社よりも確実にお安く使用出来たので「良し」としようかとも思ったのですが、2年以降はスっごく高くなるのでMNPで乗り換えしようと思ってたんですよ。

同時に光回線もね。


そうそう ポケットWifiも月が変わって 使用ギガ数が戻り使える様になりましたよ。

もうポケットWifiでネットする時に、PCの更新ダウンロードとかしない様に注意しますよ。そーじゃなきゃ全く使い物に成んないよね(笑)。



何だか だーさん 厄年終わってるんだけどなぁ どーしたんだろうなぁ ・・・・





昨日の散歩




E-M12016-02-01 14-30-31


E-M12016-02-01 14-30-49


E-M12016-02-01 14-30-51

ミルキー あんたの顔 なんか怖くない?

昨日 ここの近くの市では 50㎝を超す降雪が有ったようです。
ここは風向きのお陰で この天気です。今のところ幸いにも天候には助けられていますよ、
この後は分かりませんけどね。




E-M12016-02-01 14-33-52

昨日は風が少しだけ強めに吹いていたんですよ

散歩道に 地吹雪で吹き溜まりが出来始めてますねぇ  この吹き溜まりが道を塞いでしまいます。
猛吹雪に成るとその吹き溜まりに車が突っ込んでしまうんですね、そーすると後続車に追突されたり
車内で身動きが取れなくなったりで、最悪の場合は死に至る場合も有ります。本当に怖いんですよ 吹き溜まり。


E-M12016-02-01 14-35-50

地吹雪の中歩いて行くと、ミルキーもこんな感じに鳴ります(笑)。
ミルキーは 足が短いので どうしてもこんな感じに成っちゃいますよね(笑)、でもそうやってその冬 今シーズンで13回目に成ります。
これからも 一緒に頑張ってもらいたいです。




E-M12016-02-01 14-16-48





人気ブログランキングへ



Comments

 
うふふ♪
ミルキー真っ白~!!
めんこいねぇ♪
まだまだ元気で張り切って行こうね!!

スマホの機種変は命がけだよ・・・
アタマ痛くなってくるよ・・・
もうついて行けない・・悲しい(泣)
みけハル おかさん 
先日は有難うございました。
何だか分かんないけど、何とか使えてます。

ミルキーそんなに嫌がらないで何時ものコース歩いてくれます。
よほど暇だったんでしょうか?淋しかったのかもしれないね。
こっちも積雪少ないけど、そちらはもっと少ないみたいだね
5㎝位だけど(笑)。
 
おおー真っ白ですねぇ美しい~i-189
ミルキーさんは足霜焼けになったりしませんか?
パソコンとかスマホとかこのての話私ちんぷんかんぷんで・・・
買い換えの時は家族についていってもらっています
わからない言葉がどんどん増えて困っています とほほ


くるみまま さん 
この時期だーさんち周りは白一色です、詰まんないですけど
晴れた日のこの辺はとても奇麗です。
札幌雪祭り 是非来てみませんか? そして吹雪のここを
体感して帰ってみるのも良いですよー!

デジタルに置いて行かれないよう敏感にして来たつもりですが
もう駄目かも・・・ぶら下ってるだけかもしれません(汗)。
 
なんて綺麗な青空と雪景色v-10 憧れます~寒いの平気だし(笑)
毎日だと 飽きる? いえいえ 毎日灰色な風景な ピノまり地区に来たら
すぐ 分かりますよ だーさん地区の美しさが(^^♪

あたしのスマホも かなり動作鈍かったりカメラもしょぼいので
機種変したいけど ほんま 何言ってるのかちんぷんかんぷんv-12
 
こんばんは^ ^
雪、真っ白で綺麗ですね〜〜、ホント。
寒そうだけれど、ホント綺麗。

だーさん、色々詳しいですねぇ!
私はてんでそういう方面の話はわかりません(^_^;)

ただいま我がオット、仕事で札幌に滞在中です。
今頃、開陽亭なる所(ご存知ですか?)で飲み食いしているはずです…。
もちろん、私といぬくんは留守番です。
二人寂しく(あ、私だけか)恵方巻き食べてます(笑)
ぴのまりママ さん 
こんばんわ
うーん とにかく晴れた日は綺麗ですね。手前味噌ですが。
何て言うか 白と青の世界ってな感じでしょうか。今シーズンのここは今の所雪が少なく、過ごし易いです。

いえいえ、スマホ 私も既に着いて行けてません。ゲームもしないし、もっぱらメールチェックばかりですがね(笑)。
玉ねぎありますよ〜
コレーさん 
こんばんわ
あらっ 開陽亭にいらっしゃってるんですか?おーーいいですね〜。
存てますが行った事有りません(泣)。美味しい海鮮物 堪能して頂けるといいですね。
出張?札幌雪祭り5日からなのですが、大通公園の雪像は見れますね。
街中は雪は少ないと思いますが、ここは真っ白です。綺麗ですよ。雪が有るとそんなに寒く感じ無いですよ(笑)。
 
同じ日に乗り換えしたさのあママです
さのあ家全員で替えました 
いまだにほとんどのことを夫にやってもらってます
メールアドレス変えるのもぜんぜんわかんなかったわ・・
得したんだか損したんだか・・うちは1月半ばに替えるつもりだったのです
ケータイ屋のお兄さんが月の終わりが一番お得だからソレまで待ったほうがいいと。
予約してたから混雑は関係なしで買えたけど
やっぱりどっと疲れました
これ2年ごとに替えてるうちの次女とかよく平気だよな 若いからかなと感心しちゃったゆ
真っ白い地面に真っ青な空・・・
なんて絵になるのでしょう
ミルキーさんもこんなお顔するんですねえ^^
さのあママ さん 
同じ日に乗り換えしたさのあママさん 返事遅れてすみません。
何とか使える様に成ってます、が、2年間の積み重ねたデータを
沢山失いました。また積み重ねないといけませんが、2年は
あっと言う間でしょう。きっと・・・。
今年はポケットWifiも新たに持ったし、スマホの毎月の金額
も今までより高くなったし、通信費が気に成ります・・・
固定電話無くすか?なんて我々年寄、固定電話無くすこと出来ない・・・
うちの息子も良く変えてますよ。その後の処理もいとも簡単に・・・
羨ましいかぎりです。
携帯の替え時は3月だってこちらのショップでは言ってますね。
今回は0円がなくなることがポイントだったんですけどね・・・ふーっ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login