だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


雪 降ってますねぇ

Category: ぶつぶつ   Tags: E-M1  

何だか毎回同じフレーズで始まりますけど



もう18日?!  


早いよねぇ。





E-M12016-01-17 08-40-28   E-M12016-01-17 08-39-32



TVを見てたら 関東方面 雪 すごく降った様ですねぇ。

しかも こちらでも歓迎しない 水分の多いシャーベット状の雪 ・・・

あの雪 早く解けてくれるといいんですけどね 色々と扱いづらくて 厄介なものです

こちらも、先週から雪の日が多くてね

でもまぁ 爺さんの葬儀終了後からだったので まだ「良し」としなきゃ何ないですけど

爺さんが居なくなると 除雪機の軽油の減り具合なんかも 気に成っちゃいますねぇ

あー それなのにそれなのに 

一晩の降雪量が多い! 

除雪した後に 降る量が 多い!!

何だかねぇ 今週の火・水曜日は 大荒れに成る様ですよ

参っちゃいますねぇ



一昨年前でしたっけね 関東の大雪、頻繁に関東も大雪が多く成ってますね

首都 tokyo はマヒしなきゃいいんですけどね。



あらっ 実家にお客さん見えたと インターホン成ったので

取り合えづ 途中ですが


元気してます とのご挨拶まで




""""""""""""""""""""""""""""""""" """"""""""""""""""""""""""""""""" """""""""""""""""""""""""""""""""


2時間ほど経って戻って来ましたよ

このテンプレ追記が無いので 線から続きを書き始めます





先日ツイッターの方に呟いたんですけどね



裏の実家にはネット環境が有りません

そりゃぁ 爺さんと婆さん二人なので インターネットなんて無縁の物でしたしね。

電話も昔ながらの電話だし 光回線も必要なし

だから ここ2週間弱 PCに触れることも出来なく過ごしてましたが

どうしても見やすく表を作りたく 紙に書いて訂正しながら表を作るのが嫌になり
家で眠ってた xpのPCを引っ張り出してきて裏の実家に運んで エクセルで表づくりしたんです  (6).jpg

作ったのはいいんだけど、どーやって出力するの?

メモリーに落として 我が家のPCに運んで印刷 ・・・ めんどくせー!

しかも PCが目の前に有るのにネットが出来ない ・・・ 時間は有るのに ・・・

有ることを調べるのに スマホで検索すると「いやーこれじゃ分んないなぁ」と一言漏らした言葉で

光ケーブル引かずに出来る方法 ・・・ Wifi ルーターでやるしかないっか ・・・

スマホをWiFiにする方法も考えたけど、4Gで繋ぐと料金が気に成る ・・・ まぁ 今と成っては 言い訳ですけどね






iPhone 5s2016-01-14 16-22-35  思ったら行動が早いだーさん 早速 某家電量販店へ

「ジャパネットでWiFi とプリンターついて安く出てるのと同等品で!」と 声高々に伝えると ・・・・

商品の違いを 長々と説明され 行った量販店お勧めのノート WiFi同時申し込みで 50000円キャッシュバック~

別にプリンターやっすいのポイントで買っても、ジャパ・・・と同じくらい 「それでいいわ」と言う運びに成りかけた時

「ところで そのWiFi 月においくら払うの?」、「通信量5Gで今なら2年間7G使えて 6000円」と店員さん

「えっ、そこに2480円って書いてあるのに 何で?」と問いただすと 「2480円の場合50000円キャッシュバック無し」との事

「差額約3500円で年12回で42000円もかかるじゃん!」なら 要らない!

そんな会話をしながら 必要で行ったのだから 安価なもので購入してきたんですよ。 もち プリンターもね

USBケーブルで繋がなくて今のは良いんだよねぇ ビックリですわ。


で、帰って設定して 快適に使ってたら翌日


速度が遅くて遅くて まったく使い物に成らない   動画何て普段見ないからギガ数使う物なんか心当たり無い・・・


使用ギガ数最大限使っちゃうと 制限が掛かって 翌月まで遅いまま だそうです

意味ないじゃん!


原因がわかった  

裏の実家に娘たちも毎日来てるんだけど、娘のスマホ だーさんのWiFi経由で 検索とかするのと PCがnewだと
PCの更新とかでギガ数めっちゃ使っちゃうそうです・・・

買った時に行ってくれよ・・・・


結局 これ 自分のメインPCで書いてます ・・・


そんな 追記 しました。







人気ブログランキングへ



Comments

 
だーさんおはよ!

なんかさー、しばれるねぇ・・・
お散歩で手袋脱いでうんち拾ったら 手がビリビリ痛くなるよ(笑)
だーさんちの方が雪多いよね
こっちは昨日も今日も降ってないんだよ
明日からの大荒れ・・・コワイねぇ

元気そうでよかった
まだしばらくバタバタすると思うけど
焼酎のチカラも適度に借りて頑張ってね♪
全国的に冷え切ってます…('Д') 
だーさん、こちらも寒い…冷え込んできました
今夜は雪になりそうですよ~~♪
長崎に住む私的には「雪=♪」 何だかドキドキしますぅ~(*^^*)♪
しかし、明日はポジャギ教室に
県南から県北に向け84kmを雛と愛車で走る予定
でも積雪したら… ここから下山できないなぁ 教室には行けない
雛と私、「坂と石段の町・長崎」に住んでますからね これは困る(^^;
スノータイヤやチェーンも持っていませんよ
長崎県民は積雪の日はマイカーは使わない
これ、ひとえに事故回避のためです

そうです、一昨年 関東の大雪でした
たぶん三週続けての降雪に電車がマヒし大変だった
幸いだったのは三週共に週末の大雪だったこと
とーさんの都内ヘの通勤には障りがなくホッとしたものです

だーさんに日常が戻ってきているようで安心しましたぁ~(^◇^)
みけハル おかさん 
コンチワー
おかさんとこは相変わらず元気はつらつですねぇ!
最近の真冬日のしばれにも全く負けてないですねぇ!
え~ 雪 こっちの方が多いかい? 先週豊平公園の方に行った時は
そちらの方が多かった気がしますよ(笑)。
えっ、昨日今日降ってないの?マジかよ~ いいなぁ!

そーなのさ、強風を心配してます。強風嫌いもさて置きながら、爺さんいないと
ハウスに被害が無い事の方がドキドキでさぁ。

頑張ります
chiku-chiku さん 
こんにちわ
何だか北九州方面も今回は雪降りそうですねぇ。
雪 ・・・ あれ? 心待ち してます?
寒気が南にも下がってますねぇ、雪が降るってことは
寒いですから、風邪ひかない様にしてくださいね

ポシャギの方も何だか本格的に忙しそうですねぇ
長距離の移動 十分に気を付けて下さいね。

頑張りますよー
 
こんにちは。
ご無沙汰ばかりですみません。

お父様、急なことで驚きました。
ご家族の皆様もさぞご心痛のことと思います。
毎日お忙しいかと思いますが、だーさんはじめ皆様、ご無理をなさいませんように。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

北海道は、雪雪雪のシーズンですね。
今日はこちらでは北海道の方ならなんとも思わないような量の雪が降りましたが、こちらの表現では「大雪」でした。

パソコン…色々とややこしいですね。。
私は機械オンチだから、お店の人の言ってることの半分も分からなくて、こういう買い物は苦手です汗
ご実家のPCもうまく使えるようになると良いですね。
 
Wifi 苦戦してますね~!
我が家はまだ、ADSLの12Mですよ~!Wifiルーター付けて
いるので、自宅内はスマホも小屋のPCも使い放題。
しかも、月々2300円ぐらいです。
パソコンでネットしながら、私とえさ子のスマホ使っても、それなりに
速度が出ています。
光なんて必要ない~!!!(笑
 
新年早々、色々と大変でしたね…
だーさんも体調崩さないように気を付けてくださいね。

札幌降りましたね~。
コチラはこれから大荒れになるとの予報ですが、
嵐の前の静けさなのかすごく穏やかな一日で怖いくらいです…
明日がどうなるか心配ですが、嵐が過ぎ去るのをじっと待つしかないですね。

毎日当たり前のように使っているとネット環境が整っていない場所に行くとストレスですよね。
でもだーさん詳しいからすぐに原因わかってすごいですね。
コレー さん 
こんばんわ
コレーさんお久!元気だった?blog 見たら元気そうで何よりですね

そーなんですよー、家族一同 唖然・・・でした。
今は家族皆来月の種蒔きも有るし、気を落としてる場合じゃないと、
気を張ってますので、何とかやってます。
春の苗の移植が上手く行けばその後が少々心配ですけどね。

ここ二日間TVでは一番荒れてそうな地域の映像ばかり流れてます
そーじゃなくって、今後の天気図の変動とかどこの地区が雪害に合いそう
なのかの情報が欲しいんですよね。
一晩で200cmの積雪だって・・・ここじゃないけど凄すぎでしょ・・・。

何だかPCでネットの無い生活がこの歳のだーさんでも苦に思えるんですね
有線で環境作ると簡単なんですけど、無線の環境は制限が結構あるんですね。

コメ 有難う!
えび彦 さん 
こんばんわー
いやぁ~ 固定で使う環境だとそれでも全く問題無かったんですけどね、PC持って
倉庫に移動して・・・とかの事も有ったので無線環境を選択しました。
でも今考えたら、i-pad でも良かったかなと 後悔もしてますよ。

まぁ光 まで要らないと言えばいらんかもね(笑)。
スマホは1G使ってるか程度なので、まさか一日でそんなに使ったとは思わなかった
落とし穴でしたよ(笑)。

そっちの低気圧の大荒れは終息したのかな?こちらはこれからですよ・・・トホホ。
チャチャまま さん 
こんばんわ

いやぁ~ 色々と有り過ぎですよ!大殺界真っ只中ですわ。
爺さんの旅立ちは家族に大きな衝撃をもたらしています。
全て爺さんがやっていたので、これは?あれは?と聞かれても
家族皆「分からない!」の一言ですよ。
それが今の一番のストレスです。

低気圧 こちらも「嵐の前の静けさ」状態ですよ。この後が
恐怖ですよね。
もう、ビニールハウスが倒壊しないかとビビッてます。

ネット社会・・・若者だけの事かと考えてたけど、この歳の
だーさんにもネットの無い生活が苦痛に思えるのは、若いから?
いやいや原因が自分で分かったんじゃないんですよ、サポートに
電話しましたよー。
結構色んなサポートに電話して解決して、自分のスキルにしてます(笑)。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login