だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


冬至 2015

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

冬至 に成りましたねぇ

明日から 針の目程づつ 昼間が長く成る様です

針の目って ・・・ 気が遠くなりそうですが 意外と 「おおー 日が長く成ったなぁ」て

会話 知らづ知らづに 話す様に成ってますよね ・・・  毎年・・・。





かぼちゃ 食べたぁ?



20151222-NIKON D70002015-12-22 17-09-12


昨年は 裏の婆さん作 の物で 小豆も入ってたりしてましたが

今年は 我が家の相方作 で シンプルです

が、しかし かぼちゃの煮物が 旨く感じる年齢に成ったのか

何年か前までは 絶対に食べなかった物ですがね ・・・・





ゆず湯 入った?



20151222-NIKON D70002015-12-22 19-24-25

何だか 日本人だなぁ ・・・ と 湯船で浸っておりましたよ

ゆず湯が 膝の痛みも取ってくれると いいのですが ・・・

ゆず2個くらい浮かべても 大した香りはしないんですよ




安心してください   今年は バス○リンの ゆずの香り も 入れましたよ



ゆず 用意するの忘れた皆さん 


みかん  入れてみてくださいな  それも きっといいかもね


いや~ やっぱ ゆずがいいなぁ 





そんな 師走の 冬至の日 logって 置きます。







人気ブログランキングへ




Comments

 
だーさん、こんばんは♪

カボチャ綺麗な色ですね。
それにほっくほくでとっても美味しそう~^^
食べてないですよ、カボチャ。
ハロウィンの時にも食べていないので今食べるべきですね(笑)

柚子湯も入っていません・・・(T^T)
今日オレンジ10個買ってきました。
それじゃあ、ダメ?
小ぶりなみかんの方にすればよかったかな(笑)

私はだーさんのお写真で夏至気分を味わわせていただきます。

そちらも雪降っていないようですね。
こちらも全然ですよ~。
クリスマスイブなんて16度になるそうで
これはもう冬じゃないですね!調子狂います(笑)
寒くなくていいんですけれどね。

だーさんの膝のためには暖かい方がよいのではないでしょうか。
どうぞお大事にされてくださいね♪
Mikaさん 
こんばんわー(こんにちわ)
カボチャ食べてないの? ありゃぁ。そちらに居ると仕方ないっか
生活習慣も違うしね、こちらのだーさんなんか、そんなことが無けりゃ
食べる事無いもんね(笑)。

柚子湯は そちらじゃ無理でしょう? バスタブにお湯貯めて・・・
あー 出来るか。でもねぇ、ご主人に「何してんの?」って聞かれちゃうね。
みかんって書いたけど、みかんもオレンジも正直 想像つきません・・・(笑)。
あー レモンの方がいいかな?

そーなんですよー 先日降って以来積雪は有りません。
ここ数年、パウダースノーが降りませんねぇ。なんだか雪だるまが簡単に
出来ちゃうような湿った雪ばっかりで。
何だか世間が言う通り、地球の気温が上がってるような気がしますね。
やっぱ、冬はカーンと気温下がんなくちゃ らしくないですね。

膝 良くなるのか ほんとに心配に成ってきた・・・。
 
カボチャはしょっちゅう食べてるのに昨日は食べなかった 
ゆず湯も今日にしました
3個くらいじゃ全く香りしないね~
あずきの入ったカボチャの煮物 おいしそうだなあ「いとこ煮」っていうんでしたっけ?私の煮物も奥様と同じシンプルなほうです
さのあママ さん 
こんにちわ
カボチャ食べてるんですか?来年送りましょか?
柚子湯 入りましたか~ そーですねぇ2,3個じゃ
余り・・・雰囲気だけですね。
どこぞやのお猿さんたちは、ゆずが沢山浮いてる
お湯のプールに入ってる映像TVで流れてましたけど
其れ位じゃないと良い香りは望めませんな(笑)。

そうそう「いとこ煮」でしたね、それもまた美味しかった
ですよ。
 
小豆入りのかぼちゃ、懐かしいな~!
小学校の給食に出てきたことがあります。
冬至の時だったのかは記憶に無いんですけど、給食のおかずの中では好物でした。

やっと冬至が過ぎたね?
これから少しずつ明るくなるのが早くなるんだろうけど、天気が悪いとあまり判らないかも?
まあ、気長に春を待ちます・・・。
えび彦 さん 
こんちわー
それにしても余りにも暖気な冬ですねぇ、
こうなるとこの後の天気に嫌な予感するは私だけでしょうか?

おっ、えび彦さん以前からかぼちゃは食べれたんだぁ。
今年のノーマルタイプも美味しかったけど、昨年の小豆入った
いとこ煮も旨かったなぁ・・・。

そーだね 昼間が少しづつ長く成るけど、雪解けまでは短い
まんまだけどね、しかしながら春に向かい始めたっつーことですね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login