だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


一週間のご無沙汰です

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

いやぁ~ 先週は忙しくなって来ましたよ。


え~っ バイトの事ですよ。




まぁ ここに来られる方は何をしてるか判ってらっしゃると思うので、ふつうに書いちゃいますけど



そもそも宅配の荷物 この12月が特に物量が多くなる様でこの一月間だけバイト要員募集されます




だーさんの回ってる範囲が他所と比べて広いのか狭いのか 分かりませんけどね





バイト二週目の先週から一気に戸数が増え始めて




安心してください  「今日は300超えですよ」とか ドライバーさんに言われるように・・・

                  (まぁ 安心してください とは 言われないですがね・・・)



300個って 感覚が判んないし・・・ 





朝 8時過ぎから回り始めて 午後1時~遅くても2時前に強制終了します (5時間を超える作業は必ず1時間の休憩を入れなきゃならないそうです)




それでも金曜日は 回り切れなくて「延長いいですか?」と 頼まれ、一時間の休憩を取って18時過ぎまで手伝いましたよ。





宅配で一番厄介なのは 留守宅 です。




仕方ないですよね 今の世の中核家族で 日中 働きに出ている家庭が多いですしね。


買い物 そのほか 家のこともいろいろと しなくちゃなんない事 ありますもんね




しかし そんな中 留守宅なのに何故 居ない時間帯の 時間指定荷物が・・・・ 何故だ?!





ピンポン押して 反応が無い・・・もう一度押して・・・・ やっぱ留守だ・・・ ここまで2~3分 
(お年寄りはインターホンに出るまでに時間が掛かる場合が有る為、留守の判断に時間かかります)




留守だと判断すると「不在書」を書き始めます。 これがまた時間かかるんですよ~





何だかんだで 約5分程時間を掛けちゃいます ドライバーの皆さんは不在書にそんなに時間かかりません、そこが素人のだーさんとは違います(笑)。



そんな留守宅が 10件有ると ざっと計算しても一時間弱 ロスしちゃうわけですよねぇ・・・






昨日はそれが26件ほど だーさんが手伝ってる時間帯にありました。 二人での数ですけどね 
そんな感じで毎日留守宅が有るのし・・・・・・・・


配達は 考えるとほとんど小走 りしてます



CMの TOKIOの様に 爽やかに、

 ライバル会社の 松っちゃんの様に 生真面目に
 



が、しかし 300個何て到底さばける個数じゃないです。





それから 12月も20日近辺から クリスマスの荷物で 300個何て数じゃないそうで、今からビビッてますよ。


NIKON D70002014-12-24 08-49 - 0001

その為に この一月間 バイト要員募集したんでしょうけどね。





この仕事、配達だけじゃないんです そう 集荷も有るんですねぇ。


時期的な荷物、先日400個集荷しました。


その時は 低血糖症状が出て 慌てて常備してるブドウ糖 口に入れました  あー ビックリしたぁ~



だーさんは 朝8時過ぎから 午後1時頃まで (その日に依って変更有るけど) の作業です 

なので その後の ドライバーさんたちのやりくりは分かりませんが、


この仕事 かなり大変ですわ。


それまで ジョギングも 膝を痛めると思い してこなかったのに

いきなり 12月から 走って 右ひざを痛めた が、 それも体が慣れてきたせいか 大分良く成り
バリバリ 走ってますよ。


さぁ 来週も 頑張っかな!


Ps. 12月中 もう一つの blog photo f  の方 お休みの お知らせupしました。





人気ブログランキングへ



Comments

 
300件か~!
私が配達の仕事をしていたときは、100件を超えると完配は無理でした。
配達エリアが過疎地なので、移動距離だけでも50Kmとか・・・。

とにかく無理だけはしないでね~!
滑り止め付きの長靴履いてますか~?
えび彦さん 
流石に今月はバイト入れて 荷物を配達してるわけですよ、ここに来て
疲れが抜けません。
おっえび彦さんもやった事有るんですね。この仕事は客観的に見てた
時と大違いな大変さですよ、ホント大変ですわ。

風邪また引いたみたいだけど、今の状態見たら休むなんて言い出せないなぁ
なので頑張ります。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login