だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



Category: スポンサー広告   Tags: ---

9月に入ってます (^_^;)

Category: 農作業   Tags: w120  
いや~ 昨日は予報通り 。しかも 「大雨洪水警報」が出るほどの・・・・

ここは 平野、 何所に逃げれって いうのさ。

おーっと 暫く更新がご無沙汰 ナイスガイの私ですが、ヘロヘロ状態から まだまだ立ち直る事ができましぇん。
っつーか、収穫の秋は 始まったばかりだつーの! ねぇ。

何日か先週から好天が続いていたのが 雨 降っちゃってました。
それも ドバー っとね。
あっという間に 収穫していた畑は 水がたまり 沼 と化していた・・・。


DSC-W120 - 2015-08-30 16-25 - 0001-300  DSC-W120 - 2015-08-30 16-25 - 0003-300


iPhone 5s - 2015-08-31 11-21 - 0001-300  iPhone 5s - 2015-08-31 11-21 - 0002-300

今年の作は 超 なんだわ、 良過ぎで価格がとても心配です。
昨年は不作で穫り入れ早かったので、価格が乱れる前に出荷出来たんだけど、今年は8月の雨のせいで収穫が遅れて我々の地区の出荷が全体に遅れていて、皆 焦ってます。



お陰で (?) ミルキーの散歩にもここしばらく行ってません、娘と社長・専務が家の周りを何周かして 終わってる様です。

DSC-HX5V - 2015-06-29 15-21 - 0002

あらー ミルキー まつ毛が づい分と まぁ 白く成っちゃったんだねぇ。

婆さん って・・・ あんたで婆さんだったら マロ どーすんの! 二つも歳上なのに 今も元気にあちこち旅ってまっせ。
ああー マロ父さんも タフだしね。




本日 昨日からの雨で 後少しの収穫が出来なく、久し振りのオフかと思いきや、我が家の爺さん 中々休ませてくれません・・・ てか、爺さんも婆さんも80越えてるのに死んじゃうぞ~

今朝は、玉ねぎ作業をネット詰めに替えて 選別して有ったLsize を260作って 明日の出荷に備えました。
午後からは オフ でしたが (笑)。

DSC-W120 - 2015-09-03 09-01 - 0003-300  DSC-W120 - 2015-09-03 08-31 - 0002-300

DSC-W120 - 2015-09-03 08-31 - 0001-300
   
我が家は弱小農家ですので、作業はアナログ 殆ど人の手で行います。 このネット内容量20kgです、今朝はこれを260ネット詰めましたよ。
ホントに汗だくでしたねぇ 気温も26℃って事でしたから 暑かったんですけどね、作業後水を被った様だったので全て着替え~(笑)。


何日か前なんて

DSC-W120 - 2015-09-01 11-42 - 0001

こーんなに 天気良かったのですが、この夜雨が降ってましたねぇ ・・・・


ここしばらく ここもあっちも更新が更に途絶える事でしょうが、決して 止めた訳じゃ有りませんので。

休んで・・・・ あー 休む日が多くなてるってな事で お願いしますね。



では、またオフの日に



人気ブログランキングへ




Comments

 
いいねいいね忙しいのは何よりですよ
慣れない力仕事だから大変だろうけど
20代の若造に顎で使われるのも精神的にキツイもんです
収穫頑張れ!!
 
収穫の秋ですね~。
だーさん地区は札幌とは遠いのでしょうか?
ニュースで道路が川になってる映像を見たので、お仕事に差しさわりがない事を祈ってます。

ミルキーさんのお散歩時間もないんですね~。
それでも、わが家のコウタロウの散歩に比べたら、沢山歩いていると思いますよ。
おばあさんなんて言ったら、失礼だわって噛まれますよ(笑)
(あれっ?茜だけかしら。。。)
ずんだ さん 
おー 元気かい? こんばんわ。
そーだね 忙しいってのは 何よりですよ。
力仕事はこの時期だけの ネット詰めだけなんでね。

うんうん 若造の顎指示は中々我慢のしどころですね。
まぁその内、逆転してやんなさいな。
我々の年代はバブルの先輩達にもこき使われて仕事
覚える能力は培ってるからね。

ありがとね!to you !
のん さん 
こんばんわー

正しく そこです(笑)。大雨警報出てましたよ。
すっかり今朝の畑は 泥の沼状態でした(笑)。
もー 笑うっきゃ無いですよ。

今日は午後からオフだったので、久し振りにミルキー連れて
散歩行って来ましたよ。
え~ 婆さんって言ってみるきー解るのかなぁ・・・ さっき何かの
拍子に カプされましたよ(笑)。
 
収穫、順調じゃないのかな?
こっちも、昨日はいきなりの大雨・・・。
日本全国変な天気で、このまま人間が住めなくなるんじゃと思っています。

無理せずがんばれ~!
しかし、爺さん・婆さん・・・、すげ~!!!(笑
えび彦 さん 
こんばんわ
この辺の同業農家さんは、収穫出来てる所 有りません。
畑は一向に乾きませんので、この後は玉葱に病気が付かない事を
祈るばかりです。

いや~ この時期だけなんで、少し無理して年末に向かおうかと
思ってますよ(笑)。

爺さん婆さんのお陰ですよ、私がこうやって居られるのも。
ホントに大したもんです。

 
最近、全国的に突発的な大雨多いような気がします。
農家の方々のご苦労には頭がさがります。
おじいさん、元気で何よりですね!
オフはゆっくりお休みくださいませ。
たぁまぁ さん 
こんばんわ
そーですよね 雨の被害多いですよね、昨今だと「竜巻」もあちこちで
発生してますよね。
これから台風シーズンですね・・・今迄のは 一体何だったの?とかなり
疑問は残ってますが、くれぐれもご自愛くださいね。

春から秋に成る迄の間にオフに成る日が有ると、少しホッとしますが、
収穫時期の長雨は精神的にも、ダメージが有ります。
もうしばらく繁忙期が続きます、頑張ります(笑)。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
