だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


あらっ またこんなに空いてる!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
お盆  暑かったですねぇ!

と言うけど すでに 後盆  日曜の今日、 明日はまた仕事再開で出勤の皆さんもいらっしゃる事でしょう
で、何所か行って来た?
そうそう マロご家族は今年もお盆でホッキャードーに帰道(かえりみちと読まないでね)されてましたけど・・・・
さっぽろ寄って下さいましたけど・・・ 今年もお会い出来ませんでしたけど・・・・

海外なんかに渡航された方も居るのかな?
きっといる事でしょう・・・ どうだった? ん? 土産話さ 土産話きかせてや
何所にも行かないわたくしにとって 土産話を聞く事が、何よりの楽しみ・・・


前回の更新から 気が付けば既に丸一週間経ってるし・・・
前回の次の日から 身内に不幸が有ったりして、更新してない日がそんなにあったとは・・・



暑いからさ~ 

Canon PowerShot SX200 IS2014-08-08 11-14 - 0002  20140602-DSC_4367_201508161656425df.jpg

(朝の散歩が終わると、家の中に入らづ外の別荘に居る事が多いのですが、ここしばらく陽が当たる様な時間に成ると家ん中に入れろ~とコールして来ます。流石に家の中の方がまだ涼しいです。)

雨 降るからさ~

気合 入んないんのさー ・・・  マジ?

さぁ! 収穫準備だぁ!って 気合入れると 雨。 それも 豪雨  この時期ホントに雨要らないのになぁ

農作業 出来ましぇん







そんな中 今シーズンの初物 とうきび


NIKON D7000 - 2015-08-14 11-43 - 0009



トウモロコシとか とうきみ とか いろいろ各地で呼び名は有る様ですが スイートコーン です。

我が家は今年 二種類 種を蒔いた ・・・ そうです。
いや~ 実は種を蒔いたの 婆さんな物でして・・・・


ここ数年 とうきび キツネの被害が多発でして


DSC-W120 - 2015-08-02 15-39 - 0002  DSC-W120 - 2015-08-02 16-00 - 0003

こんな感じで ネットでとうきび畑を囲んで、その中にラジヲを置いてそれなりに大音量でラジヲが流れてます。
もちろん昼夜問わずですよ。

だから、窓を開けて寝る様な暑い夜はラジヲの音が聞こえて来ます、「外で人が喋ってる」と起き上がって外を見る事も有るんですよ。分かっていてもそんな感じでビックリします(笑)。

そんな事もしながら出来を待った とうきび  美味しいよー!!

作ってる方は皆さん言いますけど、採って直ぐ茹でて食するのが 一番 美味しい食べ方ですねぇ。

採って直ぐ と言う事は 農家さん・家庭菜園何かで作ってる方限定ですよね。
まぁ そんな時は 農家で良かったって 思う時でもありますかね。




お盆

多くの方はこの時期に お墓参りに行かれるかと思いますが、

NIKON D7000 - 2015-08-16 11-25 - 0009  NIKON D7000 - 2015-08-13 08-24 - 0002

全国には色んな霊園が有るでしょうが、我がやのお墓の有る霊園も 結構素敵な場所ででして

天気は良くて 絶好の墓参り日だったんだけど、左の写真の様に 突然気が付くと真っ黒な雲が・・・で、土砂降りに成ったりします。
天気予報でも 大雨警報とか出てたりしてたので、動揺はしてませんでしたけどね。

それにしても 降るったら ドバーっと降るし、私の大っ嫌いな強風が吹かない日が続いて 畑が乾きません。



解ってはいたけど この10日間の間で、絶対太る って思ってたけど やっぱ増えましたわ。

今朝も、雨上がりの朝ウォーキング8km弱して来たけど 減りましぇん・・・・


皆さんは どんな 盆休 だったんでしょうね





Comments

 
お盆、暑かった?
こっちは涼しかったよ~!
でもね~、今日は30度越えそうです。既に暑い・・・。

しかしお墓、良いロケーションですね!
家は、すぐ近場の住宅街にあります。
近くて良いし、そんなに大きなお寺じゃないので、込まなくて助かります。
市内の大きな墓地は、行帰り渋滞で大変みたいですが・・・。
えび彦 さん 

こんばんわー
暑かったですよー、ピーカンに晴れて暑いと思ってたら突然のゲリラ豪雨
その後は涼しく成らずに蒸し蒸しでしたよ。

そーだよねぇ、お盆の墓地は鬼混みだもんね。それだから我が家は早朝
に出掛けます。
ロケは気に入ってます、札幌市街を一望出来ちゃうんですよ。家から30分
程の立地です。
 
雨だね・・・
作業はかどんないね・・・
最高気温20℃だってさ・・・扇風機さえいらないね(笑)
きっとこの雨のあとはまた少し涼しくなるね
ミルキーもうしばらくの辛抱だよぉー

で、太ったんだね(笑)
お盆だからね・・・仕方ないよね・・・
そろそろ忙しくなるからきっとすぐ戻るんじゃない?
ふぁいとー!!


みけハル おかさん 
こんちわー
今日はあの作業して、とか昨日シュミレーションした事が
この雨でオフに成っちゃいます。
サラリーマン時代と違うのは、仕事の段取り出来てる時に
雨降られるとオフに成っちゃって、家に居る事が「遊んでる」
様に思われるのが辛いです。そんな訳じゃないんだけどね。

あー 太った太った! やっぱねぇ 体動かさないで食べるだけ
だと駄目だわね。すっかりお腹周りに脂肪が付いちゃいましたよ。
そうそう、この後2か月は休み無しだしね。
 
毎年 夏休みもないよな夫の仕事柄ですのでいたってフツーの
暑苦しい毎日を過ごしてます
トウモロコシもぎたて おいしそうだわあ
トウモロコシ狩りに行ったことあるけど
ちっさいカエルがいて子供(次女まるる)が泣いたことあったなあ
あれ・・りおころだったかしら・・
ホッキャードーっ!!行きたい~~~
さのあママ さん 

こんちわー
そーなんですね、至って普通・・・な、でもママの所は毎日楽しそうだし
暑ぐるしいのも緩和されますよね(笑)。
先日こちらの地方TV局の番組に細川隆さんが出演されていて「北海道も
暑いねぇ!だけど東京の暑さにはまだまだ」って、あの暑い日に行ってた。
ホントにちびくろサンボのトラじゃないけど、どうか溶けません様 御自愛くださいね。
この時期から我が家ではとうきびが腹一杯食べられる季節です。
ホントに美味しいですよ。来年はマロ父さんに一緒に乗っけてもらって
来ると良いですよ~。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login