だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


Zoo と アスパラ

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
天気予報 当たらない? そー思ってる方も多数いらっしゃるんでしょう

でも私的には、予報 「すっげー」って思ってる派何ですよ。

サラリーマンやってる時は「ちっ はづれてるんじゃん」 なんて思ってたのかもしれません
しかし、自然相手の農業見習に成ってからと言うもの「10日前から10日後の天気・・・当たってるじゃん」
って、思う様に成ってます。

それって何でだろ?って考えたら

サラリーマン時代は 休日に晴 の予報は 青空の出ているスカッとした晴れの日 が晴。
今現在は 雨が降らなきゃ 雨じゃ無い。

仕事のフィールドが変ると 感覚がこんなにも変っちゃうんですね!

雨が降らなきゃ 晴じゃないけど雨じゃ無い 畑作業は出来る! そこんところが大きな違い、
休日に雨で出掛ける事が出来ない=悪天候、今じゃ雨の日は休息の日・・・・この違いでっかいですよねぇ。

農業生活だと、作業に目途付けて、平日に出掛ける事が出来るからですね。






そんな昨日、週明け月曜日のこと


NIKON D7000 - 2015-05-18 14-45 - 0052 NIKON D7000 - 2015-05-18 13-11 - 0003 NIKON D7000 - 2015-05-18 13-42 - 0022 

NIKON D7000 - 2015-05-18 14-01 - 0034 NIKON D7000 - 2015-05-18 15-08 - 0055

札幌円山動物園に 行って来た。

去年 5月に年間パスポート購入して行って、今年この五月20日で そのパスポート切れてしまうので
行って来たんですよ。

ホントは今日19日に行こうって言ってたんだけど、昨日の天気予報で 今日は雨 何と明日20日も雨

「今日行くしか無いじゃん!!」ってことで 行って来ました。

ここホッキャードーでは 旭川の動物園が の様ですが、それを認めざる終えません・・・。行った事有りませんが。

何が?って、例えば札幌では アザラシのブース アザラシ昼寝してづーっと寝てますからぁ!
旭川は 泳ぎまくってるんですよね(行った事無いのでTVで見た感じ)。

だーさんの小さい頃、円山動物園と言えば さる山 とても見ごたえ有った気がするんですが、今じゃ規模も縮小で何だか味気ない・・・ つまんない・・・お猿が生き生きしてない・・・。

何だか これじゃ 旭山動物園が 華やかで見ごたえある旬の動物園に成っちゃうのが 解っちゃいましたわ。

社長・専務 とママと相方と 行って来た札幌円山動物園 約2時間滞在 結構疲れた。




あー だーさんの大好物の 旬のアスパラですがね



DSC-W120 - 2015-05-19 17-38 - 0002

ブログでお世話に成ってる 北海道某所 道産子男子サブちゃん そして コーギー チャチャ の ままさん
チャチャままさんからの差し入れ グリーンアスパラ で相方に作って貰った アスパラベーコン巻。

この美味しさ ご存知?! 

アスパラは 茹でただけでも糖度をガッツリ感じる「あま~い」野菜。

だーさんは、自分家のほっそい貧弱なアスパラ茹でて 何時もはそのまま食べてます・・・ それでも美味しい。
今回は立派なものだったので、ベーコンを巻いて貰いましたよ。

旨いねぇ!! 焼酎 一杯何時もより多く 飲んじゃいましたよ。

まぁ だーさんの場合 何でも食べ過ぎ飲み過ぎちゃうので 駄目なんですねぇ・・・ 自己制御出来ましぇん。

この5月は アスパラでご飯が食べられる程エコな ホントに美味しいアスパラの旬の時期です。

この時期が過ぎると、一気におかづに困ってしまう だーさんです。


アスパラを植える場所が有る皆さん、是非 アスパラ植えてみましょう! 


ごちそうさまでしたぁ!!



人気ブログランキングへ


Comments

 
円山動物園懐かしいなあ
街に出かけたのはこのことだったのかな?
旭山動物園が有名になってしまったけど円山動物園も
よかったですよー
「マチカ」ってあるでしょ?チンパンジーの館
出来たばかりのときに見に行ったのです
施設は札幌の方が立派だった記憶があります
マロ母さん 

あらっ、ご近所に居た頃出向いた事有ったんですね。
地元育ちの私は小さい頃から遠足と言えば動物園だったりで、まぁここ
位しか無かったって事も有りますけどね。
チンパンジーの館、ああ見て来ましたね、TVで飼育員さんに飼育して
貰った子チンパン「レディ」が居た所ですね。
大人に成ってから動物園に興味が無く成って、社長・専務がいなければ
縁のない場所ですけど、「ヒグマ」でっかくて一番印象に残ってます。
来週は社長・専務家族と水族館ですわ(笑)。
 
あっ、私も旭山動物園行ったことナイ(笑)
なんでかしら?
円山も・・・もう10年くらい行ってないけどね。
で、来週は水族館?
なんかだーさん楽しそう♪

アスパラ、わが家も今食べ放題中~
なのにベーコン巻してないわ。
ベーコン買ってこよー!!!

今日の最高気温13度だってさ寒いね・・ブルブル・・。
みけハル おかさん 

こんちわ
旭山行った事無いんだ、一緒だね。我々の若い頃デートしに旭川って
発想が無かったしなぁ・・・しかも動物園デートは中学生の時だ!
社長・専務、自分より大きいものが傍で見えると「怖い」って・・・
キリンや熊は遠巻きでしか見れないから怖がらないけど。

アスパラ旨いよねぇ!あーおかさんとこも植えて有るんだ?
たまたま立派なアスパラ頂いたので、ご馳走でした。普段は茹でて
そのままかマヨで食べてます。
これから少し暖かく成るみたいだわ、良かった良かった。
 
うちから行くよりずっと近いんだからどうか旭山にも
行ってみて・・サラ子はおお泣きだったっけなあ
アスパラ 北海道出身の奥様にいただいたことあります!!
驚くほど太くてそりゃあおいしかったです
あんなに大きくて甘いアスパラは食べたことがなかったなあ
だーさんはアスパラ植えてないの?植える場所はある?
うちはベーコンより豚肉巻き巻き派です←巻きやすいからというズボラな私にありがちな理由
さのあママ さん 

おはよう
まぁ ママのとこからよりは間違いなく近いけどね、長距離移動は専務が
とにかくじっとしてられない回遊魚見たいだから、専務のお世話役が疲れ
切ってしまうので・・・まだ駄目だなぁ・・・。
しゃーしゃん泣いたんでしたっけ?社長・専務も泣きそうだったけど、その
場から逃げて泣かずにいました。
アスパラ美味しいですよ~、そうそう甘いのよ。甘いって事は糖度が高い
っつー事で、食べ過ぎるとわたしは良くないんだけど、旬だからね毎日食べてますよ。
我が家にもアスパラ植えて有りますよ。がしかし、ここ数年細いもの
ばかりしか出なくて、昨年新たに植えたんですけど、それはまだまだ
年数掛かるとおもうんです。
ベーコン巻きはたまにですよ。立派なもの頂いたときとかね。我が家の
だと5,6本巻かないと成んないから、面倒でしょ。だから茹でただけの
食べてます。豚肉でもいいんだ?あっ それ今度やってもらおーっと
巻きやすいんですね!
いや だけど旨いなぁアスパラ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login