だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


五月五日

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

タイトル ごもくごはん って読んだら駄目だよ

ごもくごはんは 五目御飯 って書きますからね プププ




こちらも 前回の更新から12日・・・二週間近くも経ってるじゃないか


いい訳は沢山有るけど、この歳で農業見習の身 繁忙期でヘロヘロだった訳よ。

トラブルも有ったしね、身も心も 疲労困憊だった  ん、 昨年よりも体に来たなぁ・・・

春 雪どけが早くて その繁忙期がもっと早くに来るはづが、四月の雨の日の多さで
結局例年と同じくなったんだよね。

これから暫く、草取り時期まで体に余裕が出来るかなぁ・・・




NIKON D7000 - 2015-05-05 09-20 - 0003

我が家の こいのぼり 空高く(?) 泳いでいますねぇ

今日は五月五日 端午の節句 またはこどもの日。 

我が家は 子供ら大きく成ってるので「こどもの日」って言うか「端午の節句」だろうな

でも 社長・専務居るから やっぱ こどもの日でいいんだろうなぁ。


世間では GW 最終日で 高速道路上り これから何十キロも渋滞するとか、まぁホッキャードーの
話じゃないでしょうし、我が家にGWはかれこれ30年以上無いもんなぁ・・・

ほれ、実家の農作業が丁度この時期だからね、この時期手伝い初めてから無いのさ。

雨の日は農作業休みだったけど、畑に出られない様な雨だと出掛けてもつまんないしね




そうそう この間に色が無かった自分の周りが、なんだか賑やかに色づいてるんですよ。


NIKON D7000 - 2015-05-03 12-19 - 0004  NIKON D7000 - 2015-05-03 12-21 - 0008


NIKON D7000 - 2015-05-03 12-20 - 0005  NIKON D7000 - 2015-05-03 12-22 - 0009

我が家の小庭の花達ですわ。

やっと 色どりが出ましたよ。 っつーか この時期までそれに気付かなかったです。



でも 花が咲くっつー事は 同時に 厄介な草達もドバーっと 出て来る訳ですよ。

DSC-W120 - 2015-05-05 11-23 - 0001-1  DSC-W120 - 2015-05-05 11-23 - 0002-1

今日午前中は その草退治したんですよ、これまた疲れた体にきついんですよねぇ


あっ そーだ


NIKON D7000 - 2015-05-03 12-25 - 0013

桜 っぽいけど 桜では有りません。

名前は親戚っぽいんですがね、さくらんぼ の「佐藤錦」の花です。

裏の実家の裏に有るんですけどね、今じゃ満開で 桜成らぬ「さくらんぼ」で花見ですかね


ミルキー ここしばらくまともに散歩行って無くって、また体がでかく成った気がしますが 2011-06-26_2726-pn-ミルキーのみ

元気してます。       

                                                      

人気ブログランキングへ






Comments

 
だーさん、おはようございます♪

北海道は今年桜の開花が早かったそうですね。
春が早足、というか猛ダッシュできたのかな(笑)
だーさんのお庭も色とりどりに♪
黄色いのはレンギョウでしょうか?
こちらでも咲いていますよ~。
そちらと同じ花が見られるとなんだか嬉しいです^^

こちらは昨日26度もあって、春というより夏の日差しでした。
暑いの苦手だからちょっと歩いたらヘタりました(^^;
春にはもう少し留まっていてもらいたいです(笑)
Mika さん 

こんばんわ
何だかあっという間に色とりどりに成ってたみたいで・・・・
気が付きませんでしたよ。でも、やっと花が咲く春だなぁ・・・って。
そーです黄色の花はレンギョウと言うそうです、あれ そちらでも
咲いてるんですね。
そちらもだったんですか?ここ数日気温が高くて3日は24℃でしたよ。
畑で農作業してると汗が凄かったですよ。
でも我々の緯度はこの気温があっという間に終わって、マイナスの世界が
足早にやって来ますからね、汗流して我慢しときます(笑)。
 
さくらんぼのお花って初めて見ました
可愛いですね
で これがお高い佐藤錦のさくらんぼになるのですか!
ま~羨ましいっ
だーさんのお家の方は今春たけなわなのですね
こちらも一雨ごとに雑草がぐんぐん育ち
抜かなければ小さな花が咲くなぁなんて思っているとちっともはかどりません
 
お仕事、お疲れ様でした!
桜の開花も早かったですが、りんごの花も1週間早まったようです。
りんごの種類により開花時期は異なりますが、どんどん早くなって
いくので、選定作業が追いつかないそうです。

そう言えば、あと何十年間かすれば、北海道がさくらんぼに最適な
地域になると聞いたな・・・。
温暖化・・・、ちょっと怖いです!!!
くるみまま さん 

こんばんわ
おー、そーでしたかさくらんぼの花は初めてでしたか。
まぁお店で売ってる大きさには成りませんが「佐藤錦」美味しいです。
この木はまだ最近のものだと思うんですけど、我々が幼少の頃にはもっと
色んな果実の木が有ったと思います。

そーなんですよ、小さい花が咲くんですよね。以前はそれを雑草の花とは
知らずに「綺麗だなぁ」なんて見てたんですけど、いざそれを退治しよう
とすると、なんだかその花が可哀相やら憎たらしいやら・・・i-230
えび彦 さん 

こんばんわ
ちーっす。いや~疲れたぁ、去年より疲れましたわ~。
そうそう、りんごの花も綺麗だってTVで言ってたわ。
こんな年に台風の被害とか出る事有るから、各地心配ですよね。

さくらんぼの最適?でもね、去年北海道の一部車で回って来たけど
結構あちこちで「さくらんぼ狩り」の看板上がってるんだよね
何時から産地に成ったの?って思ってた。
それより北海道の海にサンゴが育つ様に成ったら、この世は終わりだよね i-240
 
だーさんお疲れ~!!
少しゆっくりできてるかい?

あちこちキレイなお花がドバっと咲いてにぎやかになってきたね♪
お天気もいいし気持ちイイね!
ミルキー!! たくさんお散歩できてるかーい(笑)?

私は雑草取りすると腰にきます・・・
コルセット巻きながら草むしりだよ。
取っても取っても生えてくるんだよね・・・ちっきしょー!!!
みけハル おかさん 

はーい ありがと。
一週間前と全く違う日々に成りました。体力的にも緊張感も。

我が家の小庭の花達、全くそこを見る事すら気が付かなかった先週、
春になってたわ。ミルキーは少々出部に成った気がします。歩く姿
も動きもなんだか鈍いのさ。

そう世間に雑草と言われる奴らはホントに強いからねぇ、スギナなんか
スコップで土ひっくり返して、根から採らなきゃなんないのよ~。
ほんと ちっきしょー!!だわ。(笑)
 
そうですよね
農家にとってこの時期はネコの手も借りたいほど忙しかいんでしょうね
お疲れサマです
うちもちっこい子はいないけど(からだと頭が小児並みの娘ならいる)こどもの日には
柏餅たべたり兜折ったりしてますゆ
佐藤錦 実もなるのかしら・・
さのあママ さん 

そーなんですよ、でもね近代農業は人手を掛けない様に農業機械の
進歩が凄くて・・・ その機械がえろー高価。作物の価格に反映させたくとも
させられない、我が国の農業ですわ。
え~、そのちっこい子が車で海やらどこやら色んな所に連れて行ってくれて
大活躍してますよね。有難い事ですね。

佐藤錦 秋にはちゃんと実が成ります。それなりに美味しいですよ。
でも大きさが今一で、カラスのおやつに成ってる方が多いかも・・・。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login