だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


晩白柚(ばんぺいゆ)

Category: 美味しいねェ   Tags: ---

ピーカンの良い天気の今日でしたよ。

こんなに天気イイのに 畑が乾かない為農作業は何も出来ない一日でした。

しかも、明日の午後は雨の予報 ・・・・ マジッすか ・・・

全国的にどーだったんでしょ?

きのう 札幌でも 桜の開花宣言が有りましたしね、例年より10日早かったんですって

農作業も 例年より早く出来てると良かったんですけどね、今月に入ってからの雨で例年通り・・・
もしかしたら遅く成ったりしてさぁ....







今日も ” 美味しいねェ ” カテですが、

晩白柚(ばんぺいゆ) ご存知でしょうか?

グレープフルーツをでかくした様な奴...... 
ハンドボール程の大きさ・・・? 



とにかくデカイ柑橘系。





DSC-HX5V - 2015-04-23 17-17 - 0004

間口24cm程の鍋とスイカと並べてみましたが、いかがでしょう?

この柑橘系の デカさ 想像してもらえるでしょうか。





DSC-HX5V - 2015-04-23 17-04 - 0001    DSC-HX5V - 2015-04-23 18-21 - 0006

社長が持つと こんな感じ。  中のふさは こんな感じ 手のひらとくらべてみてねぇ~ん

しかも 食べて旨い! 決して大味じゃないんですよねぇ 旨いんですよ!


この柑橘系に出合ってどれ位経つのでしょうか・・・ 初めての時もビックリだったなぁ・・・

今回 娘が持って来たんですけど、このでかさで一個 780円だったそうですよ。

値段が安かった分、水分が飛んでる感は有りましたけど、二房食べると満足感大でしたよ~。

旬の水分沢山有る時だと二房で満腹に成る事、間違い無い!



ついでに Wikipedia の解説 入れときますね

晩白柚(ばんぺいゆ)は、柑橘類のひとつで、ザボンの一品種である。名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。
概要[編集]
ザボン類は柑橘類の中でも果実が巨大で皮が厚いが、晩白柚は特にこれが著しく、直径25 センチメートルになるものも珍しくない。
香りがよく、鼻を近づけると、やんわりとした甘酸っぱい香りがする。果汁は少ないが果肉はサクサクとした歯ざわりで、よく熟したものは甘みと酸味のバランスに優れる。晩白柚は保存性が高く、皮が柔らかくなり、食べごろになるまで1ヶ月間ほど置いておける。
日本には1920年に、植物学者の島田弥市が、現在のベトナムの船上で食べた柑橘があまりにも美味しかったため、サイゴンの植物園から株を分けてもらい伝わった。しかし、当時は栽培法がわからず普及には至らなかった。
1930年に台湾から鹿児島県果樹試験場に白柚(ぺいゆ)の株が導入され、最適産地の熊本県八代市地区に根付き、改良が行われた結果、現在は八代市の特産品となっている。
2005年に八代市の農家で収穫された晩白柚が、世界で最も重量が重いザボン類としてギネス世界記録に認定された。
日本における2010年の収穫量は971 トンであり、その97%は熊本県で生産されている



雑学のネタに どーでしょう。



人気ブログランキングへ


Comments

 
だーさん、おはようございます♪

わっ!びっくりな大きさ。
社長さんの顔より大きいのでは?(笑)
食べ応えありそう~食べてみたいな。
でも、さすがにこれは一人じゃ食べきれないでしょうね。
スイカと同じでみんなで楽しく美味しく食べる果物ですね♪
だーさんの娘さんはいつも美味しいお土産を持ってきてくれていいな~^^
 
昨日は暑かった・・・。
でも、だーさんの嫌いな強風がすごくて、ちょっとビックリ!
強風???
今日、天気が良かったら、桜祭りに行こうと思っていたけど、もしかして
散ってしまったかも・・・。

晩白柚?
初めて見ました。
大きさもすごいけど、値段も良いね!!!(笑
Mika さん 

おはよー
これ ホントにでっかいんですよ~。
この日も「ホントにこれ木に生ってるの?」って話してましたよ。
それなりに皮も厚めですけど、中のふさは一般的な夏ミカンの3~4倍
有りそうな感じです。なので2ふさ食べると結構食べた感有ります。
娘・・・ そうですね、たま~に持って来ますけど、毎日晩御飯食べて
お風呂にも入って帰りますので、娘御一行からまだまだ元は録れません(笑)。
えび彦 さん 

おはよー
こちらも向こう一週間は気温高そうですよ。
強風・・・ 大嫌いだけど、風が吹かないと畑が乾かないって事も判った
ので、この時期は我慢しようと思ってます(笑)。
桜 見に行くの?いいなぁ・・・ って羨ましいけど、人混みは苦手だから
なぁ・・・私の分も癒されて来て下さいね。
晩白柚、えさ子さんなら知ってるかもよ。こちらはスーパーに売って
ますから、目づらしい物ではないかも・・・ 是非お試しあれ。
 
だーさん今日はあったかかったね~
畑作業は進んだかな?

それ、スーパーで見た(笑)
ナニコレ~ってさわって帰ってきた。
だってわが家ふたりじゃそのデカさムリでしょ・・・ね。
社長が抱っこするとますますデカく見える~♪

しばらくはあったかい日が続きそう!!
でさ、きっとGWあたり寒いんじゃないかい・・?
畑作業、順調に進みますように♪

 
こんにっちわ♪
大きいね~
社長チャンのお顔の1.5倍はありますね(笑)
晩白柚九州ではよく見かけますよ
ただこういう柑橘系剥くのがめんどうなんで
誰かが剥いてくれたら食べます(笑)
そろそろ桜も満開でしょうか
みけハル おかさん 

こんちわー
昨日は畑が乾かづ、「待て」状態でしたよ。あんなに天気良かったのにね。
しか~し、今朝から始まりましたよ。今年も札幌黄の方を先に移植します。
天気は今週が勝負の様ですので、トラブル無く終わらせたいですよ。
多分来週は雨だよ。

晩白柚、デカイよね。大丈夫さ、おとさん・おかさん・みっけにハル
で食べれるって。
同じ様な柑橘系で「文旦」って言うのも有るよね。味はそっくりな気
がしますので、お試しあれ!

苗植え、頑張るわ。
一二三 さん 

こんにちわ
やっぱり晩白柚九州ではよく見かけるんですね、流石に地元ですねぇ。
羨ましい限りです。
確かに果物類、剥くのが面倒っチャ面倒ですね。私も相方に剥いて貰った物を
食べる事が多い・・・ 殆どです i-236

桜、何だか街中では咲いてる様ですね。私んとこの身近ではまだ見掛けません。
では、午後の作業に行って来ます。
食べました! 
丁度、先月だったかな、
主人がお土産で買ってきて、食べました。
おしかったです。
気が付いたら桜の季節も終わり、
一気に初夏な感じになりました。
早いな・・・・
ねねまま さん 
こんばんわ
返コメ遅れまして ごめんなさい。
おー 食べられましたかぁ! 美味しいですよね
そーですね桜の季節は終わったんですね・・・ こちらは今・・・
一気に夏ですかぁ?こちらは後一月半は掛りそーですよ。

農業繁忙期だったので ヘロヘロですよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login