だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


天候に苦戦

Category: 農作業   Tags: ---


昨日から降り続いた雨 今朝は上がっていたが今にでも降り出しそうな雲です。



またまた更新が 空きましたねぇ.... 

本業 春の苗移植の準備してました。朝は6時前から出て 夜は10時半頃には寝る そんな
日が多く成って来てます。

今年も始まるなぁ  と実感してます   が.... 12 06 18_1141-切り抜き









昨日 結構降りましたよ。気温も風が強いせいなのか 寒い。
今月初めから風邪の症状で、体調が良く成ったり悪く成ったり・・・ここ2・3日悪寒がまた感じて
今朝は冬のヒート素材のハイネック長袖肌着とももひき着用しちゃいました。



いや~ 何度も書くけど 今年は雪が少なくて雪どけ約一ヶ月早くて 玉葱の苗 移植は早く始まる
って思ってたのになぁ・・・

結局 年長者達が言う 「こんな年 苗植え時期に天候がこじれるんだ・・・」 マジそー成っちゃったじゃん。

天は二物を与えない っつー事でしょうか? あら、使い方違う?





DSC-W120 - 2015-04-21 07-16 - 0001


西側の畑も今朝はこんな状況で、水溜りも出来ています。先週の雨でも水溜りが出来ましたが
無く成ったと思ったらこの雨です。

畑って結構な給水能力有るんですよ、だから多少の雨じゃ水溜りに成んないんだけどね・・・・
2~30mmの降雨で溜まり始めちゃいますね。

まぁ畑の低い所、トラクターのタイヤ痕部が殆どですけどね。

この後また水はけ作業が待ってるなぁ・・・ また手のひらに水ぶくれが出来て 痛いんだよなぁ・・・
でも早く乾かすにはやらなきゃなぁ・・・ 

どーかしたら今週は苗の移植始めていたかもしれない感じだったんですけど、とどの
つまりはこんな状態ですよ。



tenki3.jpg tenki4.jpg

良く当たるSTVの天気予報では雨マークはかろうじて出ていませんが、気象協会の予報では
24日と28日に雨のマークが有ります。

5月の長期予報では、北海道雨が多いと昨日TVで流れてたので、今月中に終わらせたいものです。



今日の午後からは晴れの予報・・・ これ書いてる途中から  が出て来ましたよ~

空を見上げれば、雲 切れてるじゃん!!

っつー事は 24日 雨降んないでほしいーっす

なんか 急に厚着した長袖のヒートシャツが 暑ぐるしく成って来た......。


更新 ちょっと空け過ぎだよなぁ・・・



人気ブログランキングへ



Comments

 
大変な時期だったのですね…(;_;)
雪が少なくてラッキー!だったはずなのに
だいじな今ごろに雨がじゃんじゃん降ってしまった…
なかなか天の神様は楽をさせてくださらないのでしょうか…
体調も万全とは言えない中
どうかお体に気をつけてくださいね
今年も美味しい玉ねぎ、待ってますよっ
ふぁいっo(^_^)o
さのあママ さん 
そーなんですよ~ この時期は天候その他に気配りがいり、超気疲れする時期なんですよ。
しかも移植が始まると、体も疲れるし大変な時期です。
天は 今年もだーさんに試練を与えてる様です。この歳寄りにね....。
風邪 抜けないんですよ~、それに睡魔が襲って来て眠くて眠くて 困ってます。
気遣いありがとうございます 具合悪くても寝ていられない時期なので頑張ります。
え~っ 今年も送ってイイんですかぁ?何だか気の毒ですが、よろしくです i-236
(`0´)ノ オウ!
 
夫実家が米作農家で(高齢でやめてしまいましたが)
きっとだーさんのように どうにもできない天候相手に
大変な思いをしてきたのだろうなと思いを馳せました

穀雨を過ぎれば天候が落ち着くと天気予報で言っていました
24日雨が降りませんようにこちらからも天に向かって祈っています

お忙しいでしょうけれど
お休みできる時はゆっくりお身体ご自愛くださいね
 
変な天気ですね!
こっちも今日からやっと晴れです。
桜の満開も終え、これから暖かくなるはずなのに、なぜか寒い・・・。
メダカも卵を持つようになったけど、活性があがらず無精卵。
もうちょっとの我慢ですかね?
くるみまま さん 
おはようございます

そーでしたかご主人の実家農業だったんですね。
我が家も3年前迄は「後何年・・・」って言う感じだったんですけど、私が
原因で続ける事に成ったんですよ。
ホントに時期的に長雨、飛び石で雨は困ります。スタートラインに付けない
ので・・・。

多分24日の雨は小雨の感が有りますが、28日の雨マークがまた足を
引っ張りそうで。

ええ、この時期過ぎると5,6月は暇に成っちゃうので頑張りますよ。
えび彦 さん 
おはよー
ねぇ ホントに変な天候ですよね。
昨年の不作を今年は少しでも挽回・・・と思っているんですが、気が滅入って
しまいそうになりますわ。
そーなんだぁ、桜もピーク過ぎたんですか?北海道函館の開花は、一週間
早いって言ってたけど、今年も桜どころじゃなく成る様ですよ・・・。
取り合えづ、移植出来なきゃ始まらんのですよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login