だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


うっわ 2月が!!

Category: 農作業   Tags: ---
いんや~ 10日振り位のご無沙汰~ おげんこですかぁ 皆さま!!

ここまで更新空けるとは思ってな方よーん このままblog 閉めるのかとも 自分で思った!

参りました・・・・ ホントに意識が遠のいてしまうかの様に 見て見ぬ振りしてましたぁ~ 私。

気が付けばホッキャードー 昨日後半から大荒れの天候・・・ 道東、オホーツク側。

今シーズン 7度目の爆弾低気圧です。

私のここはお陰さまで天候は悪いですが、大荒れまでは行ってません、有難い事に・・・・

今シーズンは偏西風の蛇行が何時もと違う様で、東側が悪天候に遭っています・・・・気の毒です。

その偏西風の蛇行のお陰で、我が住むここ 季節が一ヶ月早く来ています。
まるで3月末の気候です。暖かくて体には優しいですが、農作業にはいささか悪影響が出て来てます。
我が家ではね。


ここ1週間10日、春の農作業が始まりまして・・・ 玉葱の種蒔き  始まってました。

DSC-W120 - 2015-02-17 09-07 - 0005-280  DSC-W120 - 2015-02-17 09-38 - 0010-280

苗の床場 起こして  種蒔き前に床場の表面 アッパー掛けて

DSC-W120 - 2015-02-20 14-56 - 0004-280  DSC-W120 - 2015-02-21 09-56 - 0003-280

種蒔きして  腐葉土掛けて だーさんは写ってません  写してますから・・・ 相方 爺さん 婆さん です

30m ハウスは終了して



DSC-W120 - 2015-02-21 10-58 - 0005-280  DSC-W120 - 2015-02-23 10-45 - 0001-280

次は 60mハウス 床場の 起し作業  ここでも粗起しのあ血の アッパー掛け

DSC-W120 - 2015-02-24 09-19 - 0001-280  DSC-W120 - 2015-02-24 09-44 - 0003-280

このテーラーのアッパー作業は 上手く行きましぇ~ん 取ってもコツが有る様で 上手く行きません
アッパー掛け終えた時点ではよーく解りますが、土が乾くとその粗も目立たなく成ります・・・・
が、この出来の場合後で痛い目に遭います・・・・絶対・・・・誤魔化しが利かないのが 農業・・・。


DSC-W120 - 2015-02-26 08-55 - 0003-280

次は ポットプレートに種落とし まぁ これは意外と単純作業でして・・・・

DSC-W120 - 2015-02-27 13-58 - 0005-280  DSC-W120 - 2015-02-27 13-58 - 0006-280

ポットプレートが出来上がったら、プレートを置く準備です。

根切りネットを敷いてぇ  床場に似ずの灌水作業の準備・・・・ 水撒き役のマシーン設置。


この後 明日から床場にプレート置く準備の灌水を2日間に渡り行います。
その後プレート置きの作業にかかりそれに付随の作業が続きます。(3月2日終了予定)

それまで 毎日農作業電子日誌付けてるので、blog更新がまた怠ってしまいそうです・・・

別blog ” photo f ” は更新できないかもしれないなぁ・・・・



取り合えず 本業 頑張りますわ。


なんだか 一挙に 様変わりしてしまった 我がblog ・・・・  見捨てないでね。



人気ブログランキングへ






Comments

 
そうか・・・、ハウスでは作業が始まっているんですね?
しかし、60mとは~!!!
冬の間は、高校生の野球練習場にでも使えるんじゃないかと思っています。

腰大丈夫???
頂いた玉ねぎは、今月上順に食べ終わりました!
えび彦 さん 
こんばんわ
60m この手のハウスではそう長く無いですよ。
そう、始まりました この秋に向けての作業が。
まだ腰に来る作業はないので体は元気です。
改めて思うけど、やっぱ今年の冬は変だわー、今迄に記憶に出て来ない
かもしれないこの時期の天候です。気持ち悪いわー
 
おぉー
本格始動してるんだ!!
きっと畑の方が忙しいのだろうと思って待ってました。
シーズンインですね♪

ブログは書ける時に書くのです。
気にしすぎると意外とストレスになるでしょ(笑)?
だからいいのです。
でもあんまり空けたら心配になるから時々更新してねー
よろしく~!!
みけハル おかさん 

おはよー
いや~昨日やっと種蒔きおわったわ。トラブル続きで大変だった。
この後また少し暇な時が流れます(笑)。
しかし今年は色んな事にトラブルが頻繁に起こります・・・
ウェルが怒ってるのか?


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login