だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


頑張った一年

Category: ぶつぶつ   Tags: HbA1C    ミルキー  
真冬日だった何日間も過ぎ去り、昨日今日最高気温は0℃まであがって バリバリだった
凍った世界もやっと緩んだ様ですね。

が しかし、お陽様が照って暖かく成った訳じゃない、低気圧のせい・・・ なので我が家のスケートリンクは
若干軟目状態の氷質でわあるが、しっかりと凍ってます。

ただ 積雪の雪は確かに緩んでますね。

散歩の時に足を乗せても埋まらなかった所が、今日は埋まっちゃうところが増えたし。





タイトルの 頑張った一年 は、そー 丁度昨年2月10日に糖尿病発覚 以来体を動かす事と食事の質と量で頑張って来ました。

それは hba1c 8.3 で始まった。

教育入院・・・ 農作業始るこの時期一月も一月半も入院してられない・・・インスリン治療が始まったんだっけ。
体重 減る減る! 発覚時63kg(その前は68kg)の体重は目標58kgだったのがあっさりと・・・
インスリンよりとにかく落としに落としたカロリーの食事が ガツンと聞いた様です。

毎朝 1時間速歩に出掛けてましたが、20~30分もすると 低血糖状態で目眩して体震えて立ってらん無い程にまでなって、ぶどう糖はいつ何時でも肌身離さずでしたね。
スーパーに買い物に行って低血糖に成った時「ぶどう糖持って来てない!」って事が有って焦った事が有ったっけ。

今思い出すと大変だったけど、あれが有ったお陰だと思ってます。
インスリンは2か月、その後の飲み薬も1月で終了。終了時のhba1cは5.8 。その次の月は5.3迄下がってた。

その後は食事も 糖と脂質に注意しながら 一日1600~1800kclをめどに 暴飲暴食してます。

で、今は農作業も無く年末年始、成人の祝い、節分等世間の行事に飲み込まれ不摂生して・・・・ hba1cは5.8~6.2 の間で下がったり上がったり。でも薬も処方されていません、逆に薬飲んだ方が気が楽かもしれないって思ったり・・・。

体重も最近では60kgに成る事もあって、焦ってます。が、しかし今月末より農作業も始まりますしね、ウォーキングの代わりに体動かす機会が増えるし・・・・って 慰めてますが・・・・

いや~ 頑張ったわ 俺 。 

大分下がったモチベーション、今後もづ~っと持ち続けなきゃ成りませんが、

心が折れるまで(若干折れ気味)やるしかないっしょ!





2011-06-26_2726-pn-ミルキーのみ



昨日今日 シバレが緩んだんです。何時もの散歩雪の上を歩くのが楽しいのですが、これだけ暖かく成ると雪の上歩くとズボズボ埋まってしまう所が多く成ります。

DSC03455.jpg  DSC03456.jpg

ここ道じゃないんですよ 滑走路脇 緑地公園造成中の場所 立ち入り禁止 です。  が  冬季間工事してないので1月末から歩いてるんですねぇ。

自衛隊のヘリやら キツネやら 直ぐ傍です そんな中歩いてます・・・ 立ち入り禁止もなんのその。

この前一日中雨が降ってその後真冬日が何日か続いたんだけど、雪がパンパンに固まってる所が出来て歩くにはイイのよ。アスファルトの上よりも歩きやすい。
上手く説明できないけど、つま先が雪に良い具合に刺さって歩きやすい・・・アスファルトだとつま先刺さらないでしょ。
いや~ これは体感してもらうしかないかな。

今シーズン歩きやすいとこはねぇ 雪が溶けるとくぼむ所が出来てそこに溶けた水が集まる。(集まると言っても雪の粒の隙間の話で、流れる程の事じゃ無いですよ) そこが凍ると硬く成る訳だね。
また、そー言うくぼみには地吹雪の雪がさらっと載ってる事が多い。そこを見分ける訳やね。

それから地吹雪の吹き溜まり上部も雪の密度が高くて、乗っても埋まりません。後は・・・キツネの足跡を見る。
キツネの足跡が埋まってる所は、幾ら痩せたと言えどもだーさんは埋まっちゃいます ハイ。

解った? みけハル おかさん! たーだ雪の上歩いてても ダメだぁ。

DSC-W120 - 2015-02-09 14-34 - 0002 説明

絶対 必ず 100% とはいわないけど こんな感じの所だと イイ線行ってますよ。


信じるか 信じないかは あなた次第   実践有るのみ 。



人気ブログランキングへ

Comments

 
そうか、教育入院もされてたのですか。
私は発覚、診断されたとき、もう既にかなり高い数値でして、教育入院の話も、早期にインスリン治療の話も主治医はしてくれたのですが、家をあけられない(介護の必要のある義母もまだ学生の子もいるから)ため、お薬治療中です。最初はうまく数値を落とせて褒められたのに、途中で心が折れてしまって、今もお薬は欠かせません。
食いしん坊の飲んべえなのです( 。-_-。)

えらいです。
どうか健康を考えて維持してくださいね。
私も反省しました。今から心を入れ替えます。
noe-mama さん 

入院はしていません・・・で、インスリン打ちましたからね。
食いしん坊の飲むべえさんですか?薬よりインスリンの方が効果は有りますよ。外食事なんかの事考えると薬ですけどね。

私、スーパーに買い物行ったら食べられない事に絶望感を感じたりかなり凹んでましたよ。私の場合はとにかく体のカロリー消費量より摂取するカロリーが多い!体動かす度合いが少ないのととにかくカロりー摂取過多です。

臓器がインスリンを適量タイミングよく出してくれたらいいんですけどね・・・、それがままならないのがこの病気ですね。
お互い頑張りましょうね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login