だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


カッチカチ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
8日は ☂ だった。

Canon PowerShot SX200 IS - 2015-02-08 10-58 - 0001

殆ど一日中ふってた・・・ 雪まつりやってんじゃん! 

気の毒な事に大通公園の雪像、溶けて修正やら 撤去やら 一部撤収やら 全く気の毒です。

この時期にこんなに雨が降るのって・・・あったっけ?

ボケて来た我が脳みそだけど、この時期の雨って・・・・あった?  ほら やっぱ解んないじゃん。


昨日 今日 プラス気温に成らない 真冬日

NIKON D7000 - 2015-02-10 09-05 - 0001

今朝の我が家の裏、裏の実家までの間は 見づらいですけど全面  スケートリンク ですわ。

風は弱いから 寒くは感じないんですけどね。これ書いてる時間も 氷は溶けていません。


昨日の散歩時も 氷点下

DSC-W120 - 2015-02-09 14-34 - 0004  DSC-W120 - 2015-02-09 14-34 - 0005

この画像で 雪で覆われた畑も表面凍ってるの解って貰えるかな? カッチカチっすぅ!

雨で溶けた雪が凍って固まってる訳だから、この上を歩く散歩はとても楽チンで気持ちがイイ!

ただ ズボ っと埋まる所も有るんですねぇ、少し歩いていると何所が埋まるとか埋まらないとか
解っちゃうんですよ。

昨日も何時もの倍の距離 歩いちゃいましたけどね。



DSC-W120 - 2015-02-09 14-34 - 0003  DSC-W120 - 2015-02-09 14-34 - 0006

こっちの方が解りやすいかな ミルキーの足元見てみて、雪の上じゃ無く 白く濁った氷の上みたいでしょ。

歩く距離長かったけど、ミルキーも歩きやすそうで嫌がらづ歩いてたなぁ。


今日はお昼過ぎに少し雪が降ったけど、今はピーカンの良い天気に成ってます。

さーてと、今日の何時もの散歩に行って来ますかぁ!今日も畑の上あるけるぞ~ 

ほんじゃ いってきまーす!!



人気ブログランキングへ


Comments

 
いやぁ、こっちは爆寒だわさ~!
たった今、二度目の雪かき終了!!!

しかし、自宅にスケートリンクが有るって、ある意味凄いですね(笑

なんでこんな時間に返コメしてるかって?
昼寝していたら、地元のお客様に起こされたんだわ。
これから来るそうです・・・。
眠い~!!!
 
ほんと今年は変な天気が多いですよね~
1月2月に雨が降るなんて。。。
そして今日は極寒(>_<)
んま、雪が少ないので私の身体はとてもラクですけどね(*^_^*)

久しぶりのミルキーちゃん☆元気そうでよかった!
えび彦 さん 

今日はどーも。
いやいや こっちも寒いんだよ~。雪はまだだけどね、今晩は積もるかもなぁ・・・。
この時期雪が溶けても、溶けた水が流れる所が無いのです。なので気温が
下がると、そのまま凍るっつー仕組みですね。
ホントすり足で歩くしかなかった。
チャチャまま さん 

やっぱ変だよね、こんな時期に雨降るんだし、吹雪多いし。
今日は寒いねぇ!でも今シーズン初「冬だぁ~」って思っちゃった。
今迄余りにも暖かかったよね。
このまま雪が少なく春に向かうとイイんですが・・・・・・・
結局「ツジツマ」が合う様に成るんですよ。
いや~ すっごい雪だねーってコメ書く様に成っちゃいそうな気が・・・
するんですけどぉー。
 
凍っていて歩きやすい、この感じはちょっとわかりません。
まだ北海道の地を踏んだこともないのです。
私の実家は島根で、雪もたくさん降るのですが、雪質も気温も違いすぎるものね。
コギ達は雪が好きです。カムもおじいさんだったけど、ちょっと調子の悪いときでも雪を見ると元気が出たほど。。。
でも、それは北海道の寒さを知らない人のいうことなんでしょうね。いつか行ってみたいなぁ。
noeーmama さん 

こんにちわ
そーですよね 普通なら凍ると歩きづらいですもんね。
雪の表面が溶けて細かい氷の粒に成ってそれが固まった状態です。全くの氷と違って塊が崩れやすいんですよ。でも細かい氷の粒が板状に成ってるので表面はザラザラしてて滑りづらく、歩くと靴のつま先が刺さるんです
普通のアスファルトだとつま先は刺さりませんよね。
あーそっか、凍ったと書くから氷の状態を思い浮かべますねぇ。氷の状態じゃ無く、かき氷が固まった状態の方がいいかな。

全国のコギ達(以外も)なんだか雪が積もるとはしゃぎますよね。
雪質・・・まぁこちらは気温が低いですからほんの少し違うかもしれませんね。気温の低い時の雪は、サラッサラです。
外は寒いですけど、家の中は暖かいですので一度来て下さいね。(笑)
 
今日はちょっと降ったね!
やっとボコボコツルツルから脱出だねーっ
今雪かきしてこようかどうか悩み中(笑)

ミルキー元気そうだね♪
お散歩楽しめてるみたいでなにより。
その畑の上、わたし乗ったらズボッていきそうで怖い・・・
さっきモエレ沼でズボズボ埋まったけどね~(笑)

みけハル おかさん 

いんや 我が家はまだ雪の下ツルッツルさ。スケート滑るみたいにすり足で歩いてるよ。
雪かきは明日の朝の方がイイかもよ、夜中じゅう降るみたいだから。

ミルキーは楽しそうなのかな?大分疲れて来たみたいだけどね。今日もおやつ見せてごまかしながら歩いて来たけど・・・。
モエレ行ってたんだ?ズボズボ埋まったの? 固まってる所とそーじゃ無い所が歩いてると解るんだわ、今度教えてあげるから(笑)。
それが判ると雪の上歩くの更に楽しく成るよ~。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login