だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

ななくさ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
新年も あっという間に 8日に成っちゃってますね。

毎年 同じ事感じて 同じ事言って一年経っちゃってるんですが、早いなぁ・・・

この冬 低気圧がホッキャードー辺りで でっかく成っちゃって 爆弾低気圧とかって言われて
猛威をふるって東に移動する事が頻繁です。

こちら昨日のお昼過ぎから天気予報通り 台風の様な低気圧に遣っ付けられてしまってます。

先月の時は 風も雪も ここは殆ど影響も無く終わったんですが、その罰(マジ?)が今回ガツンと
来ちゃいましたよ。


NIKON D70002015-01-08 08-34 - 0002  NIKON D70002015-01-08 08-34 - 0001

今朝の 道路向かいの倉庫と 裏の我が家の倉庫。 雪化粧です・・・

今回の雪は湿った雪のお陰で、猛吹雪には成らなかった事が 唯一の幸いだったかも・・・・
気温が低くてサラサラ雪だったら・・・ もっと凄い事に成っていたはづ・・・・

風はサッポロで15m程の様でしたから、そこそこ強風です。我が家の立地が 上の写真の倉庫と倉庫の間から
谷間風のように圧縮されて吹きつけられるもんだから、もの凄い突風状態で家が悲鳴を上げてました。

でもね、泣きはしなかったですよ みけハルのおかさん。
おかさんもシロップのママもマロ母さんも、ご心配頂き ありがとう御座いました。






そんな恐怖の一夜を明かした だーさんち 昨夜は 「七草粥」でした。


Canon PowerShot SX200 IS2015-01-07 17-35 - 0002

日本の「行事食」ですけど、みなさんとこも 食べたんでしょうかね?

最近はなんだか日本文化が無く成り始めた気がしたりして、こう言う風習も少なく成っているんでしょうね。

だから どーした っつーわけじゃないんですけどね

我が家の粥は少々固め(?)な感じですね。これも各家庭でそれぞれなんでしょうね。


あー 次の週末の次は 成人式じゃ あーりませんかぁ。

成人の日が何時だったか、毎年15日だったのが今の様に(日が変動する)変更に成りましたけど
我々の頃から どー言う訳なのか成人式の時は天候が悪いんですよ。
今回も 天気予報は 正直よく無いです・・・ 天は早速試練を与えるんでしょうかね。


ななくさ粥 log って置きます



人気ブログランキングへ




Comments

 
今、コーヒーとタバコを買いに行ってきました。
雪・・・、凄いです・・・。
20センチ以上は積もったかも???
雪かきしようと思いましたが、かなり時間が掛かりそうなので、まずはコーヒー飲んで一服です!
今年は雪が多いと予想していましたが、こんな予想は外れて欲しい・・・。
なんで、雪が多いと予想したかって?
クモが、秋口にやたらと多かったから・・・。

さてと、一服して雪かき頑張ります!!!
えび彦 さん 
クモが、秋口にやたらと多かった・・・・雪が多い・・・・ 成る程 そーいう言い伝えも
有るんだぁ。それにしてもそっちも良く降るよなぁ、今朝こちらも積もってましたけど
強風もまだ有るので積もり具合はそーでも無かったです。
それにしても雪が重い!寒気が入ってるはづなのに何だろね この暖気は。
 
宮城は大晦日にドカ雪が降りましたが
その後は、、、、、、降ってるなぁ
雪かき大変です

北の方々に比べれば大したことないでしょうけど
同じ宮城でも仙台に行くとまったく雪無いですからね
なんでここだけ、、、、、、おもちゃいますよね
ずんだ さん 
こんばんわ
え~そこも降ってるの?太平洋 山側だよね?日本海側で雪降ってるから太平洋側
降る雪有るんだね。雪かき大変でしょう、気温高いから雪が重い重い。
ここも積もってるけど、なんだかえび彦さんとこの方が酷いんじゃない?結構積もってるわ。
しっかし晴れないわ。
 
ひどかったね・・・今朝積もってた雪は軽かったけどね・・・
昨日までのはもう・・・カラダギシギシだよ

ってかだーさんホントは泣いたでしょ(笑)?
そんくらいすごかったね
一晩中ゴーゴー風がうなってたもんね

しばらく
せめて2.3日はゆっくりしたいわ~
七草粥・・それどころじゃなかったよ(笑)
みけハルまま さん 
もうぼちぼち、雪止ませてくんないかい、機械で除雪してるから経由代掛かって
仕方ないんですよ・・・。
おかさんとこ雪投げるとこ有るの?何所に雪投げてるのさ?
おかさんとこ角地だから、雪かきの面積多いよね。そりゃぁ ギシギシいっちゃうわ。
七草何所じゃ無かったわね。

うん 先日の風、ビビったねぇ。おかさんとこ見たいに住宅街じゃないからまともに
風くらうのさ、まっ泣きはしなかったけどね、言葉少なで固まってましたよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
