だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


いや~ もう止んでも いいじゃない?

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
なんだか久しぶりの更新ですが、ここしばらくバイトが忙しくて体が疲れてて・・・
そんないい訳から始まっちゃいましたけど、師走も残す所あと5日を切りましたが、
皆さまに至っては、どーでしょう 大掃除とか 正月の用意とか 年賀状とか 年賀状は既に投函されてますよね!(笑)

あ~~~ 結構 余計なお世話的な 文言に成っちゃいましたけど、ど~でしょうか?

ここ さっぽろのとある場所なんですけどね、先週の「何年に一度の猛吹雪」は、なんとか被害なしだったんだけどそのしっぺ返しが昨日会ったんですよ。
久しぶりに本格的な吹雪が有りまして、この辺は超大混乱でした。
バイトの業務内容も、年末が繁忙期でアルバイターを募集する位なので忙しいんだけど、ここ何日間の大雪・・・ 我が家の周りだけで言えば、積雪70cmほど降ったかなぁ。本州の日本海側の豪雪と比べると、そうでも無いですけど我々としては結構な積もり方です。

今朝は久しぶりに見た太陽、とても眩しいですよ。でもそれも今日限り、明日から年越し新年まで天気予報には のマークは出ていません (泣)


NIKON D70002014-12-27 08-57 - 0001  NIKON D70002014-12-27 09-00 - 0006

風除室の外にはこんなに雪が積もり 家前の歩道も路肩がこんなに高く成ってしまった・・・。


NIKON D70002014-12-27 09-01 - 0007  NIKON D70002014-12-27 09-28 - 0001

裏の倉庫の屋根には吹き溜まりにより 1mを超える雪が・・・ そのままではまづいので、倉庫内でジェットヒーターを焚き倉庫内温度を上げて屋根の雪を落ちやすくして1時間もすると、約半分が屋根から落ちました。

NIKON D70002014-12-27 09-28 - 0002

量がなかなか解りづらいですね、この落ちた写真だと解りやすいかな・・・だーさんが下に立っていたら頭がでてないですねぇ・・・ っつーか、死んでますね

NIKON D70002014-12-27 09-01 - 0008 


ほら、ウェル&ミルキーの外の別荘も こんな感じで 埋まってしまってますね。

昨日は 朝、午後、夕方、夜 と4回 写真の倉庫前の除雪をしました。内2回はだーさんがしましたが、トラクターでやるんですけど、結構疲れます・・・ そして午後 バイト・・・ で、昨日は吹雪で大混乱、帰りが2時間押しでしたよ。

もういらん 想定外の雪と 相方の愚痴

お粗末でした。




NIKON D70002014-12-27 08-59 - 0003


遅ればせながら、クリスマスの事もチラッと 記録しておかねばなりませんね。 これはベンカン風除室のガラスに貼った何か(グミみたいな奴です)。


NIKON D70002014-12-25 22-26 - 0010_1  



NIKON D70002014-12-25 22-29 - 0021  NIKON D70002014-12-25 22-27 - 0014

今年だーさんは夜8時までのバイトに出ているので、クリスマスには参加してませんがなにか24,25日の二日間に渡り我が家ではクリスマスの晩御飯をしたそうです・・・ だーさんが居ない事をいい事に・・・ いえいえ、娘夫婦と息子カップルの予定が合わなかった様です。だーさんが居ないからじゃないんですよ(何かいやな感じの説明)、ちゃんと訳が有ったからなんですよ。

このツリーだーさんお気に入り何ですわ、購入してかれこれ20年近く成ります。120cmのファイバーツリーです。
枝の先までファイバーが来ていて・・・と言うより、ファイバーに葉が付いてる感じでとても綺麗です。しかも色がランダムに変るんですよ。
もし壊れたら・・・と、同じ様な物探すんですけど 今は見掛けること有りません。だーさんには取っても稀少価値の高いツリー何ですよ。

さぁ、今年も残す所あと4日ですね。

「終わりよければ 全てよし」 と言う言葉が有る様に、
          なんとか終わりは良い終わり方が出来ます様に!!
 


    
人気ブログランキングへ    


Comments

 
だーさんあのね、昨日だーさんの方すんごい降ったんでしょ?
こっちね、5センチくらいだったんだよ、ホントに(笑)。
ササ―ッと雪かき終わっちゃうくらい。
全然違うんだね・・・ちがいすぎるね・・なんだか悪いわね(笑)

バイトいつまで?
雪かきにバイトでクタクタだね・・
風邪、ぶり返さないようにね!!

ツリーきらきらキレイ♪
うちも来年あたり買おうかな~?
楽しい気持ちになるね!!
みけハルまま さん 
こんばんわ
そーよ こちらは もっそり積もったのさ!そっち5cm!? 仕方ないわな、逆の時も有るしね
全て風向きのせいだし・・・ これからはこちら側が大雪に成るケースですね。
ん? そー おかさんが悪い!  うそうそ 冗談でっせ!

バイトは31日までさ、雪降って交通機関が悪く成るとモロに影響出るので、吹雪かないで欲しいです。
今年はバイトのお陰で、クリスマスも誕生日も無い年末です。しゃーないけどね。

ツリー 綺麗だと思うよ。手前味噌だけどさぁ
今だけファイバーが色とりどり光るから、デコは赤いリボンだけですが、自慢のツリーですよ。
 
70センチ?
こっちとあまり変わらないですよ~!って、今冬はそっちもどんだけ降るんでしょうか?
今日は長靴も修理した?し、少しでも屋根の雪を下ろします。

12月の雪下ろしは、何年ぶりだろうか・・・。
既に、体が悲鳴を上げています・・・。
 
だーさん地方もすごく降ったんですねー!
ほんと、朝のあの悲壮感ったらハンパないですよね。。。
私、今は仕事してませんがこれ仕事してたらどうなってたんだろう!?と思うとぞっとします('д'|l!)ぁ゙…
私、ちょっと除雪のこだわり?みたいなものがありましてね(笑)
ガタガタなるのが嫌なんですよね。。。
なので日中は少し積もったらこまめに除雪…除雪…
んで、積もったところに車が入るとガタガタになるので友達が来る前に除雪除雪…
角もちゃんとなきゃいけなくて、雪壁になるところもしっかりコーナー約90度つけてます(笑)
暇だからできるんですよね(^^ゞ
旦那は大雑把なので旦那が除雪した後私がやり直す。。(爆)
はい、自分のことだらけですみません(^^ゞ
だーさんならわかってくれる??(笑)

そんなことやってないで年賀状作れーって感じですよね(笑)
えび彦 さん 
流石にまる一日の降雪量が70cmも有ると大変ですね。この先一週間も雪のマーク
出てます。いやに成っちゃいますわ。
そちらの雪は重たい湿った雪でしょうか?こちらは気温が低いので軽い雪ですので
まだいいですよ。
屋根の雪下ろしは気を付けてね。10年程前の大雪の時に命綱付けて屋根の雪下ろし
してたんだけど、屋根の雪雪崩のように落ちた時命綱で宙づりに成ってあばら骨3本
骨折しちゃったんですよ。屋根の雪下ろしはホントに注意が必要ですね。
チャチャまま さん 
除雪のこだわり・・・相方の実家の母(義母)がそーなんです。
まるで雪まつりの大雪像作るかの様に角角、隅々きちっと成って無いと気が済まない様で・・・
チャチャままもそーなんだ?相方も母親の遺伝子でどちらかと言えばそのタイプですね。
女性はそーなんですかね?でも気持ち良いですよね。

この雪なんとかならないでしょうかね、って言うか幹線道路の除雪がサラッとしか入らなくて
昨日も路線バスと交差出来なくて我が家の前大渋滞してましたよ。
市は何とか除雪費確保してほしい物です。

年賀状 頑張ってね。
 
今年は馴れないことの波状攻撃
お互いなんとか乗り越えましたなぁ
昨年から「不安」を抱えての 2014年でしたね
過ぎてしまえば悪いことばかりでわない
と、言うことにして、、、

今年もお世話になりました
よい年をお迎えください!
ずんだ さん 
馴れないことの波状攻撃・・・ホントにそーでした。
そして新しい年もそーなのかもしれません。まさかこの歳でこんな試練を与えられるとは
考えてもみなかったですよ。
お互い、頑張ってるんですよね しかしながら 新しい年は更に頑張んなきゃならんですね。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login