だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


冬至 2014

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
先日 猛吹雪の警報が出てましたが、幸いにもここは被害が有りませんでした。

何とも 幸せな 気持ちでいましたけど・・・・

今日は ここ 吹雪ました。  先シーズン以来の吹雪・・・ 


今日は全国的に 冬至 ですね。


冬至に 我が家は恒例の 柚子湯 です。



NIKON D70002014-12-22 22-05 - 0002

柚子湯~

最近だと、こんな袋に 入るんですねぇ。 かんきつ系の香りが 疲れた脳みそ 癒してくれますねぇ!

こんな風習 良い 日本文化ですねぇ

明日から 針の目ほどづつ 日が長く成って行くんですね!!






それと 冬至と言えば もうひとつ


NIKON D70002014-12-22 22-06 - 0003

これですねぇ!

ちょいとピンボケですが そこは御愛嬌と言う事で 勘弁して貰って

南瓜の煮込みですねぇ

若い頃は 「何でこんなの食べなきゃなんないの?!」と、食べる事は無かった物ですが、
今じゃ、焼酎の肴に 思う存分楽しんでます。  美味しいですよね!!

さぁ 皆さんも 冬至 してるんでしょうか?


今年の 冬至 logって置きます。




人気ブログランキングへ




Comments

 
だーさん、おはようございます♪

う~ん、全然冬至ってない・・・(^^;
柚子湯いい香りなんですよね、リラックス効果抜群♪
ここでは柚子売ってなさそう、売っていたとしても高そうだから
柑橘系の何かで代用できないかな。
グレープフルーツとかじゃだめ?(T T)(笑)

南瓜美味しいですよね。
今年もあと少し季節の物を食べて元気に!ですね♪
Mika さん 
おはよー
まぁMikaさんは仕方ないですよね、文化の違う異国ですから。
でも、グレープフルーツだと香りが良さそうですよぉ~!でもバスタブありますか?(笑)
南瓜・・・「飯のおかづになんない!」ってつい最近まで食べなかった食材ですが、今じゃ
晩酌の肴にするほど、食べられます。
歳を重ねるって不思議なもんですぅね、自分の色んな角が取れて来るんですもんね。

この更新、冬至の記事は毎年更新しなくちゃ!って、晩酌で出来あがった酔った状態で
かいてしまいました。今読み返しても、完全に酔っぱらってますね。(笑)

 
7時のニュースで知ったのでガーンでしたっけ
てなわけでカボチャもゆず湯もナッシングでした・・・・
カボチャ ワンコはみんな好きよね?
人間は食べなくてもワンコ用にあげたかったと思った・・

だーさん家のかぼちゃ おいしそうねえ 小豆と煮るのね おいしいでしょうね
さのあママ さん 
こんばんわ
アイフォンは見つかったのでしょうか・・・ いや、まだ見つかって無いな・・・ 
冬至に気が付いてないし・・・・・・

ママ、一日遅れでもいいじゃない? 時差っつー事で。

南瓜、美味しいですね。サツマイモの金時も美味しいけど、南瓜もいいですねぇ!

今回の南瓜は、裏の実家の婆さん作です。
 
やっと落ち着いた・・・。
母親が昨日退院してきて居間にベットを移動し、介護の手続きしたり・仕入れに歩いて行ったり・・・。

あっ!
昨日、札幌の北区の方からご注文が入りました。
東区と北区って、近いの?

かぼちゃにアンコ・・・。
これ!
小学校の給食の大好物でした~!
美味しいのに、市販されていないんだよな???
えび彦 さん 
おはよー
返事遅く成りました スミマセン。
落ち着きましたかぁ、年末忙しい中良かったですね。

ん、北区はお隣の区ですねぇ。ここは歩いて10分程で区界ですよ、と言ってもどちらの
住所か解りませんが・・・(笑)

冬至の南瓜、我が家の相方は小豆入れませんが、実家の婆さんはこんな感じの冬至
南瓜が定番ですね。最近ですよ、美味しいって思って食べれる様に成ったの。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login