だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


日本海側・・・

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
先日から今週いっぱい 日本海側 寒気にやっつけられています。
何が面白く無いのか自然の猛威は容赦勘弁有りませんね。一気に冷え込んでます。

北海道内も吹雪による影響があちこちで出ている様で、12月初冬 自然の洗礼を受けてます。
こちらは雪に強風が付いた吹雪ですが、東北方面は大雪の様ですね。
例年大雪のニュースが流れる 青森の酸ヶ湯は既に50cmを超えてる様ですね。

幸いにもだーさんの住むここは、風向きのお陰で積雪は有りません。このblogでも良くUPされる写真の、家の前の山並みのお陰で雪雲をブロックして貰ってる状況です。
でも今週は覚悟してますよ 除雪。




今年の秋に我が家の壁修繕したんです、壁材を既存の壁の上に貼ったんです。

NIKON D70002014-11-24 11-14 - 0005   Canon PowerShot SX200 IS2014-11-30 14-27 - 0001 


この辺の目印に成ってたオレンジ色から、全く目立たないモスグリーンに変更です。
おまけに家横に有るプレハブ(物置に使用)も同色にペイントしました。
みけハルの おかさんが来てた時に工事してたんでしたね。

壁材・・・坪単価結構高いなぁって思ってたんですけど、何と壁材の裏側に断熱剤が貼り付いてるんです。見た時「成る程価格が高い訳だ」と思っちゃいました。
そのお陰か施工してからと言う物、外の音が聞こえなく成ったんですよ。何だか静かでねぇ・・・ こんなにも違うんですね。



Canon PowerShot SX200 IS2014-11-30 14-28 - 0002 


外壁材のロスが出るんですけど、丁度ウェルとミルキーの別荘小屋 屋根の長さと同じ物があり、職人さんに同じ様な物取って置いて貰ったんです。そして屋根に貼ったんですよ。
手前のウェルの屋根、向こうのみるきーの屋根、我が家の壁と同じ色で統一されました。

まぁ、そんなどーでも良い事なんですけどね、更新ネタにしちゃいました。

日記blog ですので・・・・





そー言えば

10 01 15_0043 


先日我が家のbeeシュリンプ、抱卵したママさんbeeが3匹確認出来た!とか書きましたけど、昨日確認した所 なんと7匹のbeeシュリンプママさんが抱卵してました。このまま無事に孵化して生存率高ければ・・・・ ウッシシシ・・・ 増える・・・

上の画像で抱卵個体が3匹写ってるけど、こんなのが7匹ですよ。すっごいですねぇ!!


そんな事 LOG って置きます。





Comments

No title 
だーさん、こんにちは♪

いよいよ、雪将軍のお出ましでしょうか。
トップのお写真のような素晴らしい景色は
見るだけならとっても綺麗で、よいですけれど
そうですよね、除雪作業というものがありました。
私はアパート住まいなので一度もしたことありませんが
きっとすごい大変なんでしょうね(^^;
こちらも今日少し積もっていましたが
昼頃には融けだしてシャーベット状に・・・
いやです、滑りそうでコワイです(笑)
No title 
だーさんおはよ♪

今朝も寒いね・・・
だーさんちのカベ断熱材入ってたんだね
そうそう、ちょうど行った時職人さんが頑張ってたもんね。

静かなんだね
そしてあったかいんじゃない?
断熱材でしょ?
さらにウェルとミルキーの別荘もおそろい♪
よかったね、優しいパパママで。

いいなぁー
うちもサイディングしたいなー
ついでに窓も今どきの断熱タイプにしたいなー

だって寒いんだもん・・・ウチ・・(笑)
Mika さん 

こんにちわ
冬将軍・・・来ちゃってますね。幸いにもここはまだ積雪は有りませんが、この後はきっと積もるんでしょうね・・・憂鬱です。
除雪は大変です。だーさん家の様に周りが畑だと除雪の雪を寄せるとこ有るんですが、住宅街だと雪を寄せる空間が狭くて大変です。
冬は其れが一番悩みの種だと思います。

どうか転んで骨折ってな事に成らない様、十二分に気を付けて下さいね。
みけハルまま さん 

おかさん こんにちわ
うん、壁材の裏側に白っぽいの着いてたわ。
それのお陰で暖かいかどーかは気にしてなかったのですが、きっと効果は有ると思います。だって、こんなに外の音聞こえなくなる位だもんね。
でも我が家の窓もショボイです。一応ペアガラスだけど結露するから大した物じゃないんですよ。そんな窓だけど静かだわ―

雪 積もったね。
そちらも積もったでしょ?ここは幸いにもまだ積もってません。
少し風向き変わったら、ゴソーって降ってたかもしれないね。
雪はね 頑張ってね。
こんばんわ 
リフォーム?になりますかね?
壁板、カッコよくなりましたね^^
我が家も色あせてしまって、
ペンキ屋さんがセールスにきます。
塗りたいのはやまやまですけどね・・・
先立つものがありません。
あ。先月、シロアリ駆除をしました。
白アリが出たわけではありませんが
10年たちましたからね、予防のためにしました。
目に見えないのが残念です。(笑)
ねねまま さん 

こんにちわ
リフォームに成るのかな?壁材今迄の壁の上に貼っただけ
なんですよ。
ねねままの所は10年ですか、我が家は23年でしたけど、
色々とプロセスが有って、やむなくの工事でした。
シロアリの対策ですか?そーですね、目に見えないですよね。
何だか持ち家もお金が掛かって良いのか悪いのか最近解り
ませんわ。借家、借間の方がいい事も有りますよね・・・
冬本番に成って来たので風邪引きません様に。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login