だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続き・・・ 昨日のね

Category: bee   Tags: ---
今日は天気良かったと思います・・・ (思いますって・・・)

昨日の更新で、後半がUPしてない事に今朝気が付き編州で書き加えるのも超めんどうでして・・・
どーせなら今日の更新で続き書いちゃった方がね。
っつーか 書いた事思い出せないしね・・・ そうそう そんな歳寄りですよ あたしゃぁ・・・

どーせ そーだし・・・ (イジイジ)


昨日の後半は久しぶりにUPのbeeシュリンプの記事でした。



Canon PowerShot SX200 IS2014-11-24 12-23 - 0008 


先月 青森の えび彦さん より 精鋭達が派兵されてからすでに1か月以上経ってます。
派兵して頂くにあたり 結構悩んだんですよ、「派兵して貰っても全滅になってしまうんじゃないか」って。そのまた一昨年前の春にも派兵して頂いたんですが、残念な事に今年の先月までに残っていたのは1匹と言う無残にも情けない状況でした。
本当に悩んだんです、いやらしい話オークションの流通金額で言えば福沢さんでお釣りがくる程の価値の物です、それを派兵(里子)と言う形で送って頂くのですからね、普通に緊張しちゃう訳ですね。

お陰さまでこの一月半程で、☆は2匹 我が家の最後のbeeが寿命で1匹 計3匹が☆になっただけで頑張ってくれてます。ホントに頑張ってくれてます。


Canon PowerShot SX200 IS2014-11-24 12-22 - 0005  


右側のbee 抱卵してます。確認しづらいでしょうけど間違い無く抱卵個体 ママさんです。
そう 昨日の記事でこのママさんbeeが中々お腹を撮らせてくれないんですって事書いてたんですわ。わんこ達もカメラ向けるとそっぽ向いちゃって・・・という事の続きでね beeもカメラ向けるとあっちに行っちゃうんですよ。

現状抱卵ママさんが確認出来たので2匹、娘は3匹いる!って言うんだけどじぶんの目で目視出来て無いから2匹って事にしてます。
寿命で落ちるbeeもいますから、新しい命の稚beeが増えてくれる事はとても嬉しい事です。ただ、以前のように爆殖は望んでいないんです。有る程度の数で鑑賞出来るといいだけなんです。


Canon PowerShot SX200 IS2014-11-24 12-24 - 0010 


えび彦さん こんな奴もいるんですよ。まぁ確かに透けてると言えばそーなんですけど、こいつの子孫がいい色出してくれるかもしれないですしね。
さっきも ホーレンソウ与えましたよ。食べてますよムシャムシャね。

あっ・・・・ そこを写真撮れば良かったんだ・・・ L(゚□゚)」オーマイガ!


とにかく、撮りたい生き物にカメラを向けると 皆そっぽを向いてしまうと言う 何とも 「なんだかなぁ」な気分の事を書きたかったんですけどね・・・・



過去にはこんなの沢山いたのにね


Comments

No title 
おはよう!
今日は、久々に寝坊・・・。
起きてから、パソコン直しながら書き込みしてます。

何とか抱卵したようですね?
我が家では、何で抱卵しないのか判りません。
今いる稚ビーは、多分派兵してもらった個体のもの。
まずは、春まで減らさないよう努力します。
えび彦 さん 
おはよう
あらっ寝坊ですか?珍しいですよね。
そーなんすよぉ、昨夜改めてホーレンソウ食べてるbee達見てると
何と抱卵個体4匹もいましたよ!!ビックリです。
私も何とか数減らさずにえび彦さんにbeeの倍返し出来ると良いのですが・・・
こんにちわ 
だーさん、新しいブログにお越ししただきまして
ありがとうございます。
止めようかな。。。と思っていましたが、
『楽しみにしてる』言って下さる方もおりまして、
もう一度始める事にしました。(笑)
リンク、貼らせて頂きました。^^
No title 
いや~ビックリでした。
あっ貼って頂けたんですね、ありがとうございました。
まぁ blogタイトル通り、良い時も有ればそうじゃない時も
世の中の皆さん、自分を含め有ると思うので、じっくり
ゆっくりやって行きましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。
No title 
だーさん、おはようございます♪

わんちゃんたち、カメラ嫌いなんですね。
私も時々カメラ嫌いの猫や犬に出会いますが
そっぽを向かれると、悲し~い気分になります(笑)
だから、だーさんんの「なんだかなぁ」の気分よくわかりますよ^^

シュリンプちゃんたちはほうれん草を食べるのですか?
魚の餌みたいなのをあげるのかと思っていたので
ちょっと意外でした。
寿命はどのぐらいなんですか?
Mika さん 
おはよう
どーして何だか我が家の家族皆カメラ嫌な様です。わんこ・にゃんこ等はカメラから出る測光が嫌な様ですけど、屋外じゃそれも気になんないはづだし・・・なので孫の写真は沢山有るんだけど、その他家族(自分も含め)の写った写真が極僅かです。
なんだかなぁ・・・でしょ。

beeシュリンプはちゃんと専用の餌も有りますが、少量かつ高価で今は与えていません。メダカの餌とかザリガニの餌とかです。
葉物食べるんですよ、ホーレンソウ・小松菜・大根の葉等々。
意外と雑食です。

beeシュリンプ の寿命・・・そーですね1年半程でしょうか。結構短いので水槽の中で繁殖して一年に何度となく赤ちゃんbeeが生まれてくれると、結構長く鑑賞していられます。
体長15~25mm程度のえびです。食用じゃないんですよ。知らない方(相方のお友達)なんかは「食べれるの?」って良く聞かれましたよ
i-237

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。