だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰りそびれた?

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
昨日は天気良かったねぇ、北東に去った爆弾低気圧の風はまだ少し有ったけど
何日か振りに見る 青空。 そんなおーげさに書くこと無いんだけど、やっぱ青空はいいねぇ。

そうそう、我が家は今壁の張り替え工事が終わり、並んで有る物置(プレハブ)も母屋と同じ色にペンキを塗って貰ってます。

あらっ 以前の家の写真撮って無かった・・・記念に・・・(何の?) 

まぁいっか、グーグルのストリートビューはまだ以前のままだから、それプリントアウトしておこうっと。

我が家 以前の色は みかん色・・・オレンジ。 18年程前にそんな色にしたら結構近隣から「なんでそんな色?」とか、「どーしちゃったの?」とか全く奇人変人呼ばわり。
JRタワーの上の方のトイレから我が家が見える(家の周り畑だから)程めだってたって。それが何時の日かこの辺の目印に成ってた様ですよ。

壁の色変えたら近所の会社の方々が「今迄オレンジ色の家目印に業者さん来て貰ってた」とか、「オレンジの家超えて2軒目」だとかいい様に我が家をご利用して頂いてた様です。
昨日なんか 水(デッカイボトルに入った水ね)配達のオジサン「会社の配達指示書にオレンジの家って書いてるから、随分探したけど解んなくて、裏の家に入った」って言ってた。

何だか皆さん困ってた様子、まぁ 悪く思わないでね。




昨日夕方の散歩時に、去年かその前にも見掛けた光景が有った。

それはねぇ、とんぼ さ この時期に・・・



 Canon PowerShot SX200 IS2014-11-05 15-25 - 0003 

畑道脇に有る物置小屋の戸に 暖を求める とんぼ達 ・・・・・・

 12 06 18_1141-1b 


11月だよ~ こんなに寒く成ってるのに なんであんたらまだそこに いるの!!

孵化したのが遅かったにしろ、この時期じゃなぁ・・・ そこの西陽のあたるとこ 暖かいんだろうね。

いやあ~ これが初めてじゃないけど、流石にこの時期にトンボにお目に掛かれるとは思ってないから ビックリだわ。

何日か前に 雪らしき みぞれが降ってたんだぞー 帰りそびれたの? 困ったもんだなぁ。

それから その場を後にしてそこを20分後に通った時には 門限がとうに過ぎてるとんぼ達は居なくなってた。
やっと帰ったのか?どこに?あんなに気温低いのに飛べたの?えー、動けたのぉ?



page_2014110610184532f.jpg 


そんなことを知っていたのか否か、ウェル&ミルキー我が家のコギズは黙々と家路を急ぐ・・・。
影が長く成ったよなぁ、ここの緯度 日本列島東側になるから日の出は早めだけど日の入りも早め、夏場でこの状態だと19:00 頃でしょうか、昨日のこの絵は16:00頃ですが来月にはもっと早く日が落ちちゃいますわ。

そーしたら食いしん坊の私の晩飯はまた早くなる・・・ くっくっく  

日没晩御飯 ですから~! おおー いいぞ いいぞ~!



人気ブログランキングへ

Comments

 
JRタワーから見えるぅ、、、
駅からそんな近いの、、、
知らなかった
いきゃぁよかった
ずんだ さん 
ん~近いかなぁ・・・車で20分程。
でしょう、だから会いに行こうと思ってたのに。
函館は遠いよ、私の運転じゃ5時間位掛る。
 
だーさん、おはようございま~す♪

配達指示書にオレンジの家って(笑)
でも、それだけみんなだーさんのおうちに
親しみを感じていたということですね^^
やっぱり何か目印があった方がいいのでは?
だーさんの像とか・・・(笑)

トンボ、6匹も!
みぞれが降るような寒い気温でも飛べるんですね。
びっくり~。
 
へ~、だーさんの家オレンジなんだ?
今度、ストリートビューで見てみます!(笑

この時期のトンボって、何を食べているんでしょか?
流石にこっちではトンボなんて見ないけど、先週小屋で蚊を見つけました。
小屋の中は、比較的暖かいからな~!
Mika さん 
水を配達のオジサンは言ってましたよ。その特徴替えてねとは言って置きましたが・・・
始めの頃は結構 あーでもない こーでもないって言われてたのに、我が家をいい様に皆さん使ってたんですね。
え~像~。Mikaさんそれこそ顰蹙物ですねぇ・・・(笑)
これ書いてる今、本物の雪降ってます(ここの初雪)、あのトンボ どーしたんでしょうかね。あの陽のあたる板のとこ、暖かかったんでしょうね。
えび彦 さん 
あれ、知らんかった?ストリートビュー見てみて。
何だか色変えてこんなに皆さんが困ってる(?)とは思いませんでした。参ったなぁ・・・

そー言えばそーだなぁ、トンボって何食べてんだろね。ヤゴの時は凶暴な肉食ってイメージ有るけど、トンボに成っちゃったら優しいイメージだからさぁ、小バエなんか食べてんのかな?
この時期に蚊も嫌だよね。
 
だーさんおはよう♪
寒いね・・・今朝2℃だって

ね、とんぼ日の当たる壁に張りついてるでしょ?
ついこないだ私も見ました。
あったかいんだよね、おひさまの当たる壁

あ、壁と言えばだーさんちの壁り終わったんだね!
はじめてだーさんちに行った時の目印もやっぱり【オレンジの家】だったよね(笑)
あっ!!
あった!!!オレンジ!!!って思ったもん。

今度の色もシックで好きだけど、ご近所さんや配達の方は困るんだろうね・・・(笑)
なんか笑えるけどナルホドって感じだね。
みけハルまま さん 
こんちわ
こっち昨日雪降ってたわ、本物のね。やっぱ寒いわ。
気温の低い朝は辛いけど、気は引き締まるよね。

そーさ、今と成っちゃ懐かしいオレンジ色の家。やっと昨日全てが終了でした。
家の横の物置も家と同色に成ったから、今迄の面影は全くなく成りました。
そー考えたら今の色は真逆な暗い色だよね。
何時も来ている叔母も、通り過ぎるとこだったって昨日言ってた。

この辺の目印 次は何に成るんだろう?ね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。