だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


昨今

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日は予報通り雨降ってました・・・ 朝までだったけどね。

雨の日はやっぱ優都。ほんの一週間前まではちょっと嬉しかったんだけどね。
えっ、何でって? それは農作業オフに成るからでしょう フフフ。
これからはホントにオフに成る季節が来たので、雨が降ると寒くて出掛ける気にも成らづ気持ちも下がって来ますわ。
先週から裏の婆さんに「紅葉見に連れてけ」とオファが有ったのですが、タイミングをはづして行っていません。そうこうしてると紅葉も終わっちゃいますね。
婆さん 残念!





今日はホンダのお店に、車の点検とスタットレスタイヤに交換しに行って来ました。例年より早い交換です・・・単に一度にしたかっただけですけどね。


そー言えば、今シーズン初物でこれからの時期の恒例「鍋」を先日夕飯に用意して貰った。

今シーズンお初は


Canon PowerShot SX200 IS2014-10-17 17-29 - 0005 


カレー鍋 でした。 たしかルーは ミ○カンだったかな。 初物カレー鍋で はづしませんでした、美味しかったです。

どーにもカレーの臭いは食欲誘いますよねぇ。 個人的には今年はカレーライスは控えてましたけどね、カロリー高いから。でもかれーのルー自体はそんなにカロリー高く無いんです。カロリー引き上げるのは「ご飯」ですね。
でも、カレー鍋はご飯外せるのでとってもヘルシーで良い料理ですね。


それから、先日「大根ぬき」しましたよ。


我が家で大根は 婆さんプロジェクトで、漬物付ける家庭からの受注で種を撒き育てたのですが、今年は撒かないって毎年のお客さんに言って居た様で、ざっと300本程度で終わるのに、どーしてこんなに蒔いちゃったの?!

EX-Z572014-10-25 09-53 - 0007-280  EX-Z572014-10-25 09-52 - 0004-280 


この日は240本程抜きましたが、なかなか地味な作業で体の筋肉に乳酸を貯める作業でした。
この時期、大根は美味しいですよねぇ!色んな料理に使えますよね。
だーさんの好きな物の一つに「大根・玉ねぎサラダ」、まんま大紺の千切りとオニオンスライスにカツオの削り節乗せて、ポン酢orドレッシングで食べるんです。私はポン酢が多いかな。
後は「おでん」とか「ふろふき大根」、味噌汁の具とかも鍋にも。あ~大根もいいですねぇ。

だいこんの葉も美味しいですよね。大根抜いてると葉がパキパキと折れるんですけど、この葉の茎がまたおいしいですよねぇ。そうそう、漬物忘れてた。たくあん・・・南瓜漬、ビール漬、酢漬け、醤油漬け・・・etc 漬物 旨いっすよねぇ!!

たくあんと白飯だけでも OKですよね。

そー言えば 昔 「大根の花」ってドラマあったっけなぁ・・・・ 


NIKON D70002014-10-25 14-48 - 0008 


先日 夕方いつものわんこと散歩してたんだけど、何だか妙な雲がでてて・・・・ 次の更新にしよーっと。


でわ 昨今 log っておきますわ


人気ブログランキングへ





Comments

 
だーさん、おはよう!
今日も早起きのえび彦です!!!

鍋、美味しい季節になりましたね?
今シーズンは、既に5~6回食べました。
今日の朝食も、鍋焼きうどんです。
たまねぎと、普通の長ネギと、きのこと蒲鉾入れます!
ただ、具材入れすぎて凄いことに・・・。

ばあさん、頑張れ~!!!
えび彦 さん 
おはよー
早いねぇ、寒いしょ。
えーもうそんなに鍋やっちゃったの?いいなぁ。
我が家は社長専務が毎日の様に来るようになってから
社長専務に食事合わせてる様なので、以前の様に
リクエストが通りません。
鍋焼きうどんもいいなぁ!
 
鍋の時期になりましたね~
この時期になるとだーさんに送ってもらった鍋用スープを思い出します(笑)
我が家も今シーズン2回しました♪
妊婦の時、異常にカレー鍋にハマり、一度食べ過ぎてリバースしてからカレー鍋にトライしてなく。。。
だーさんの記事読んでたら異常にまた食べたくなってきた!!カレー鍋、トライしてみます(笑)

大根230本って。。。(*_*)
規模が違いますな(笑)
お疲れ様です☆
チャチャまま さん 
うぉ~ チャチャままこんちわー
そーだったねぇ、無理やり送っちゃったねぇ。
今じゃこちらでもあのスープ見掛けなく成りました。
我が家、社長専務毎日来てるので鍋の回数がめっきり
減っちゃいましたよ。だーさんの意見が通りません・・・。
あららーそんなトラウマが・・・そーですね、是非トライして見て下さいね。

雪 まだ溶けてない?
 
こんにちは~!
お鍋の季節ですねぇ♪
昨日の晩御飯、我が家もお鍋でしたよ。
味噌味のもつ鍋でした~♪

北海道はもう雪の季節なんですねぇ。
私の実家のほうも、今朝は氷点下だったようです。
寒い季節がやってきますね。


大根、いいですね~!!
そんなに沢山作っていらっしゃるのですね!
玉ねぎといい、豪華だな~。
玉ねぎ、皮をむいて、丸ごとチンしてポン酢かけて食べるのが大好きです。甘くておいしいですよね~♪
大根でおでんも最高ですよね~。じゅるり。
葉っぱつきの大根って、なかなか手に入らないので、売ってください!!ってお財布差し出したいです(笑)
佐倉悦巳 さん 
こんばんわー
おっ、モツ鍋 いいですねぇ!我が家、相方がモツ系NGなので家でモツ鍋
食べた事有りません・・・モツ無しでモツ鍋スープで鍋をした事は有ります。
そーなんですよぉ、やっぱ列島の北側ですね「雪」降っちゃってます。
気温はそんなに低く無いんですけどねぇ、先程もみぞれの嵐でしたよ。

大根は売り物なので、どーしても多いですね。でも今年は売り先無いのに
普通に種蒔いちゃった様で、困ったもんです。
玉ねぎは本職なので・・・、ん!丸ごとチンしてポン酢で食べるの?あっ
それ頂き!!塩コショウーしてとろけるチーズ乗せてチンもいいかも!!

葉っぱ付き大根ってお店にはないですよね。お店に流通する頃にはしおれて
葉っぱがぐったりしてるからかもしれませんね。送ってあげたいけど、到着時には
ぐったりかも・・・

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login