だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


初体験

Category: 農作業   Tags: ---
昨日今日秋晴れの良い天気です。

しかしながらこの時期天気が良いと、朝夕放射冷却現象で気温 下がる下がる!
標高の高い山々は北海道に限らず初冠雪の声は聞いています。ここ平地でも「降るぞ降るぞ」と言われながら今シーズンの初雪はまだです。
が、初氷は昨日確認しました。そんな時期に成ったんですねぇ・・・そしてそうこうしている内に冬~。
毎年の事なんですけどね、年齢を重ねるごとに何だか気持ちが「寂しく」なちゃうのは どーして何でしょうかね?





先週秋の収穫、選別、出荷 殆どめどが付き冬ごもりの準備の準備の段階で、blog の更新も今迄よりは結構出来て来たのですが、またここ2,3日更新怠ってしまいました。


それが、人生初めての体験をしていたのです(最近は結構初体験が多いんですけど)。

それは畑の周囲に有る排水溝を掘る作業何ですが・・・・







EX-Z572014-10-22 12-55 - 0001-280  EX-Z572014-10-22 12-56 - 0002-280 


そーです 小規模な工事現場とか家の基礎作る時何かに見掛ける重機 「ミニユンボ」って言うのかな?
丁度我が家のお隣には重機のレンタル屋さんが有るので、移動も自走で借りて来れます。
それを足掛け3日間かけて敷地のあちこち掘っていたんですよ。

操作した事が有る方は「何の事はない」作業何ですが、超初心者のだーさんは敷地に移動してくる時から 超緊張してましたよ。
なにせ操作方法知らなかったんだから・・・
初めてだと言う事で、借りて来る時に操作法をちょっとだけ教えて貰ったのですが、借りる前事前にネットで操作法を探ってたんですよ。
そしたら何処かの農家さんの小学校の3年生女子が、親の農作業の手伝いでミニユンボ操作してるのを見つけまして・・・唖然・・・。ものの見事に操作しているではありませんか!ビックリでした。

その女の子の操作の仕方を見てると、単純作業で有った事も有りとってもレバー操作の仕方とかが判り易く見えて、これなら何とか出来るわ と、借りて来る事に踏み切ったんです。

足掛け3日間 緊張のしっぱなし、初めてなので少々上手く行かなくてもしょうがない、練習方々やってみろと言ってた爺さんも、そーじゃ無い○○さんはこーやってたとか徐々に作業の欲が出て来て ちと喧しい。

足で操作する物も無く、ブレーキ・アクセル等のペダルも無いのに、膝上の筋肉が乳酸溜まって筋肉痛・・・。
よっぽど足で床面押して力入ってたんでしょうね。

機械操作なので力仕事じゃ無いのに、初日と昨夜は疲れてヘトヘトだった。

本来借りて来る機械は今回借りて来た物より小振りの物を予定してたんだけど、生憎先にレンタされていた様で今回の機材に成ったのです。広い所は良いんだけど、狭い所は もー大変でしたが、無事予定作業終了です。

来年は、お茶づけサラサラで出来ちゃうかな。

さぁ これからはもっと仕事無く成るかな・・・ 太っちゃうしょ・・・。   12 06 18_1141-切り抜き


そんな諸体験「ミニユンボ作業」 logって置きますわ


人気ブログランキングへ




Comments

No title 
でぇ!財宝は出たの?
ずんだ さん 
あのねぇ~ 排水溝堀だから 宝はでんのよ。
それにしてもコメ早かったね。あー昼休みか。
午後からまた頑張って下さいね。
 
休みです
ずんだ さん 


あらら、そーだったんですね。
 
だーさん、おはようございます♪

あれ?テンプレ変わってる。
すっきりしてて見やすいですね^^

お写真見たら、これで土を掘るのってちょっと面白そうで
やってみたいな、なんて思いましたが難しそうですね。
ユンボの操作って止まる時もレバー操作なんですか?
なんだか車の運転の要領で足をぐーっと突っ張っちゃいそうです。
あっ、だからだーさん筋肉痛に・・・(笑)
無事作業が済んでよかったですね♪
Mika さん 
こんちわー
そーなんですよ、年に何度かテンプレ変える心変わりの激しい(?)私です。秋だし・・・。

重機の作業って見るとやるとでは大違いで、大変でした。
両手で操作するのですが、1時間もすると慣れて来るんだけど
その成れがくせ者で、頭がパニックに成っちゃう事が何度かありました。
そーなんですねぇ、足で無いペダルを踏み込む動作しちゃうんです
それも力一杯ね。
はい、取り合えづ済みましたよ。

 
ゆンボには免許必要ないのね?
小学生女児にもさささっと動かせるなら
アタシもできるかしらん

排水溝を自分で作ってしまうとは すごいなあ
さのあママ さん 
個人で畑の中のみでの作業には免許は要らないですね。
でもその作業を仕事とする場合は「作業免許」と言う資格
も有る様です。
ママにも出来ますよ。TVゲームをコントローラーで出来るなら
出来ます、パニックには何度か成りますけどね。
いえいえ、埋まってしまいそうに成るので掘るんですよ
何も無い畑に溝を掘るのは簡単なんですけどね。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login