だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


でっか!

Category: 農作業   Tags: ---
今日は晴れてましたよ~ 正に秋晴れ!

風も無く 実に穏やかな一日でした。

しかし昨日は終日しとしと雨、周りは降った雨で濡れてたけどね。


農作業は一昨日、昨日 オフだったのですが流石に今日こんなに天気が良いと、爺さんはバタバタと動き出します。
まぁ ビニールハウスのビニール掛けが今月のスケジュールに入ってるし、天候その他の条件整い次第やるってのは頭の中に有る事なので、何時でも来い!何ですけどね。

今日は午後からビニールハウスのビニール掛けの前作業、段取りですね。

そんなこんなで今日は終了ですが



先日畑のビニールハウス場所を通って何気なく視野に入った物が有ります。


EX-Z572014-10-13 16-12 - 0004


ナなんとデカイキャベツ。

結構虫に食われてますが、美味しい証拠でしょうか・・・ 
我が家の婆さん こんな品種は蒔いてないと思うのですが・・・・  って言ってもねぇ 実際ここにあるんだからねぇ。

ご覧の方はこの絵じゃ「わっかんねーよ」って 言ってらっしゃるでしょうね。


成らば 比較の絵 ざんす。


EX-Z572014-10-13 16-12 - 0006  EX-Z572014-10-13 16-13 - 0007

スマホ置いて見ちゃったり、だーさんの足(きゃーー可愛い) 出してみたりしたけどお判りになりまっか? そうそう、世の中には漬物用のでっかい品種も有りますからねぇ、but しかし 我が家は普通の大きさ、ほらスーパーで売ってる大きさね そんな品種で、先週もこの場所から3個取って家に持って行ったんだから。

その時は正直気がつかなかった・・・っつーか、取って持って行く物しか見て無かったって言うの・・・そんなでしたよ。

所で、写ってるだーさんの靴、懐かしい代物でしょう。
かれこれ30年程前に買った「リーガルのモカシン」。同年代の、ほらそこのあなた達は知ってるでしょ?
今年の春先に、相方が下駄箱整理してて出て来たのさ。
捨てていいの?って聞くから、「あれ~そんなのまだ有ったの」って、「サンダル代わりにするから置いといて」ってな事でツッカケとして使ってるんですよ。全本革製だから、丈夫丈夫!

おっと でっかいキャベツの記事だった・・・・

まぁ、無くても良いキャベツのLOGだけど、せっかく写真も取った事ゆえ UPします。

(無農薬だと、この様に虫食いだらけに成ります。無農薬の解釈も結構難しいですよね。)


でわ、でっかいキャベツの事 Log って置きます。



人気ブログランキングへ

Comments

 
ちょうど今日 コギ仲間と無農薬の話になったばっかだったわ
わが夫は農家のせがれなので「無農薬なんてありえん」って前はよく言ってましたが
まあ ホントに虫と闘ってる農家のヒトもいるんだろうし・・
家庭菜園でとれた無農薬レタスなんてもらったら・・・ぜん葉っぱに虫がビッシリで。。以下略

だーさんの足なの??靴までかわいらしいじゃないの!!
さのあママ さん 
おはよー
あらら、無農薬の話ですかぁ偶然でしたね。
旦那さんの実家も農業でしたら、そりゃぁ無農薬の難しさ解ってらっしゃるでしょうね。
確かにそれで作られてる方もいらっしゃると思います、そりゃぁ大変かと・・・
作物売るって事になると、虫食いのキャベツスーパーに有って購入される奥様が
果たしてどれだけ居るか?って事ですよね。っつーかそれ以前の話で、お店に置いて
くれないですから。

そーでしょう、だーさんの足めんこいですよね。「間抜けの小足」です・・・25~25.5cmsize
ですわ。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ 様 
了解しました。
お手数掛けて申し訳ありませんでした。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login