だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


お配達~

Category: 農作業   Tags: ---
台風18号が遠く東に低気圧と成り遠ざかって行きました・・・ しかし19号が・・・・ しかも今シーズン最強・・・・ 強烈・・・・

台風の秋だから仕方ないのかもしれません。

ここ北海道で生まれ育って、後数年(20年位?30年?)であの世に行ってしまうだーさんは、今年の様な台風の接近、無く成り方がポピュラー何ですね。
小中高正の時のイメージは、北海道には余り台風は接近しないイメージだったんです。
それがここ10年、どーかしたら7月から台風接近・上陸にパニック(だーさん ホントに強風嫌い)に成ってましたからね。19号が18号の様にさほど影響なく去ってくれるとだーさん的には御の字 です。
記事にも良く書くけど ホッキャードーには 冬の台風が有るから 行きの無い時期に台風はいらない!・・・持論です。




さてと、カテは農作業でした、


秋の収穫から 出荷に至るまでの作業が終盤を迎えて来ました。
今年の作柄は、正直 不作でした。
そんな中、毎年購入して頂ける方々そして今年初めての方々、1ton 以上購入して頂いた居酒屋さんカレー屋さん給食センターさん ありがとう御座いました。来年は例年並み・・・以上の良い作柄に成る様更に精進して頑張ります故、来年も宜しくお願い致します。


先日ここの市の隣の市のお客様に配達を手伝って来ました。基本配達はしていなかったのですが、量が凄かったので手伝いました。

IMG_1227.jpg

我が家には2tonトラックが有りますが、現在は家の周りの畑だけの作業に着きナンバーを取っておりません。なので公道を走れないんですね。で、軽トラでの運搬に成ります。
軽トラって最大積載350kg何ですね、意外と少ないです。でもって、先方の方の軽トラと2往復、ワンボックス車で1往復して完了しました。
配達先の倉庫には 正に「玉ねぎだらけ」状態で、自分家の倉庫に居るようでしたよ。

玉ねぎって、コンテナのまま出荷するとかダンボールに詰めるとかしますが、写真の様にネット詰めした物の流通が結構多いんですね。写真は一袋20kgの物です、大半はこのサイズ。一般の方様に10kgサイズも用意しますがね。

配達の言葉の中には秋の収穫を親戚に知り合いに届ける事も入っています。

昨日は北海道太平洋側、昆布で有名な 日高方面に秋の実りを届けて来ました。

Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 08-27 - 0001 Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 09-09 - 0003 Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 09-24 - 0005

だ―さん家から直ぐ傍の高速道路入口から高速走って、どんどん行き道央高速から日高道を走ります。
あー 牧場が見えて来ましたよ。馬がいますよ、ここは馬の産地なので牛とかは見掛けません。

Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 09-42 - 0007 Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 09-51 - 0009 Canon PowerShot SX200 IS2014-10-07 10-48 - 0010

あー 太平洋が見えて来ましたよ!
普段だーさん地方は日本海側なので太平洋を見る機会が殆ど有りません。ちょっと感激、日本海の海となんか違うんだよなぁ・・・ 台風の余韻で何が若干高かった様だけど、う~ん やっぱ 太平洋は優しい感じ。


無事、2件に届けて完了です。写真ないけど 日高昆布両手で持てない位頂いちゃいました。


その帰り道、静内温泉で昼食です。

IMG_1237.jpg      IMG_1241.jpg 


ツイッターでもUPしましたが、こんなとこでした。 レコードの湯 って、何? 温泉には入って来なかったけど何かオチが有ったのか・・・?

IMG_1240.jpg      IMG_1239.jpg 

だーさんは 海藻みそラーメン を頂きました。海藻サラダに入ってる海藻と、海苔ですね・・・だーさんこの海苔が大好きで
その乾燥海苔も知り合いの方から頂きました たんまりと・・・。
と、大好きな海苔が沢山スープの上に乗ってると、そりゃぁそーですね  は 必須 アイティムですよね!

旨かったぁ!!

帰りの運転は相方にして貰ったので、だーさんは運転してませんよ! 
飲んだら乗るな、飲むなら乗るな! ですからね  飲酒運転は絶対だめですからね!


後、帰路に着いたのです。


なんだかねぇ 久しぶりに高速走って海を見て  飲んで・・・・ 結構癒されたなぁ・・・・

これ 仕事の一環ですからね!


と、そんな大変そうで癒された農作業の一環を LOGって置きますわ。



人気ブログランキングへ


Comments

 
え!?
温泉入ってビール飲んじゃったんじゃないの?
てっきりお風呂上がりのビールだと思ってた(笑)

だーさん玉ねぎ大好評だよ♪
わけわけしたお友達がなぜだかだーさんによろしくって言ってた(笑)

温泉入りたいなー
わんこオッケーの温泉宿行きたいなー
その前に稼がないとなー  ぷぷっ
みけハルまま さん 
こんちわー
今日の風一体どー成っちゃってんの?すっごく強いんですけど。

へへ、温泉には入らなかったんですよ。大広間でラーメン食べて来ただけなんだけど
「風呂に入ったらビール飲みたくなるから、入んない!」って言った物の、どーしても
ビールが飲みたく成っちゃってね・・・相方に帰り運転してって頼んだら「わかったi-231 」って
言ってくれたんでね。そー思ったらお風呂にも入って来ちゃえば良かったと、後悔してます。

あら、ヨロシクって言ってましたか、来年買いに来てくれるかな?玉ねぎの輪を広めなきゃね。


 
せっかくの連休なのに、
明後日予定だった旦那の祖母の長寿祝いも延期になり、今日は食料品やら電池やらビールやら(笑)買い込んできました。

太平洋、滅多にお目にかかれないんですね。
こっちでは日本海ではないけど太平洋と東シナ海どっちもすぐです。
土地の広さの差ですね
たぁまぁ さん 
そちらは酷い事に成ってるんじゃないでしょうか?今回の台風も結構強烈なようですよ。
ホントに台風の進路にあたる皆さんは大変ですよね、何事も無く去ってほしいものですね。

そーでしたね、たぁまぁさんの所は日本海じゃ無く、東シナ海ですもんね。
私の所だと、日本海と太平洋迄は丁度ナイスバディのおねぇさんのウエストの様に細く成ってる
日本海側なのです。そんなに時間は掛からないですが、中々行く機械が無くってね。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login