だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


なんだか こんなに

Category: デジカメ・周辺パーツ   Tags: ---
今日は ほぼ一日雨の天気
散髪に行って来た。っつー事は 本日農作業 オフでした。
オフだから久しく漕いでない自転車でポタリングして来たい気持ち満々だったのに・・・
結局は雨だから オフだったっつー事です。



台風18号が北上して来てますが、進路予報を見ると偏西風がイイ仕事している様で、こちらには最低限の影響で済みそうですね。進路周辺の方々には申し訳有りませんが、こちらには冬の台風が有るので勘弁して下さいね。




今回の更新は超久々、デジカメネタ。

わたし、nikonのD7000とcanonのsx200is の2台で色々とPTOで持ち歩いていたんですが、



IMG_1218.jpg  IMG_1217.jpg

ほらぁ コンデジ2台増えてるでしょ。

まぁどれも古い機種ですけどね。sx200is がここ7年程前の物でしょうか。CASIOとFUJIの2台は500万画素の10年以上前のモデル。
でも最近農作業時にも持ち歩いているのはCASIOのEX-Z57です。その前はFUJIのZ-1でした。
どちらも頂き物です。のうさぎょうを記録するには500万画素で十分でして、また小さいんですよ。

一番小さいのはZ-1なんです、一番最初はsx200isえお持って農作業してたんだけど、大柄で重い。しかも土ボコリでポップアップ式のストロボが出たり引っ込んだりしなく成り、捨てても良い様な物探してたんですよ。
そしたら娘の旦那が「買い取の荷物の中に値段付かないデジカメ有ったから使います?」って持って来てくれたのがZ-1でした。小さくて持ち運びに楽ちん何です、しかも値段付かないほど古い機種、壊しても悔いが残りませんしね。

がしかし、欠点も有り持つ場所により電源が落ちてしまう。バッテリーが変(膨らんでる)。起動が遅い。等です
バッテリは互換品で何百円とかでネットで売っていたのでそれ買ったんです。そしたら調子よく成ったんですよ、でも持つ場所の問題は未解決。

とそんな事でZ-1を使って何カ月か経った頃、裏の実家で使っていたデジカメが何処からか出て来たという事で頂いちゃいました。
実はこの何週間か前に実家の婆さん廉価なcanon のコンデジ買っていたのですよ。まぁ何ともラッキーな事です。
カメラのキタ○ラでデジイチのレンズとか買う時に、下取り有ると更に値引きってのが有るのでその時に使う為、そんなデジカメ何台有っても 助かるんですね。

で、今はCASIOのEX-Z75を使ってます。起動がこちらの方が早かったのと、電源落ちづに普通に使えるのが理由です。

でも写りが、この当時のCASIOのコンデジはお世辞にも良いとは思わないのですよ。


FinePix Z12014-10-03 16-01 - 0001  EX-Z572014-10-03 16-06 - 0001

左が FUJI Z-1  右が EX-Z75 です。何だかZ-1の方がEX-Z75よりもキリットしてませんかね?

良くFUJIの方がピンと有って いいんでないの?って独り言行ってます。 どーでしょうかね?

千波に、sx200is の画像もUPしときますか


Canon PowerShot SX200 IS2014-10-03 16-25 - 0002

ね、sx200isも決して最近のモデルじゃないんだけど、前者の2機種よりハッキリとイイですよね。

良く家庭印刷してます。

それも今はA3対応のプリンタ壊れて 2年程前に オークションで売って以来、A4迄の複合機で印刷してます。
それも Lサイズの写真ばかり(社長・専務のばかりね)だと、500万画素有ったら十分綺麗に印刷できますね。
それ以上に成るとやはり1200万画素のsx200isとかが違いが判ります。デジイチだと更に違いますわ・・・。

デジイチの交換レンズも何時に成ったら小乳出来るかも判りませんし、暫くこの500万画素コンデジ大切に持っていようかと思ってます。

そんな、興味のないあーたがたには超詰まらん コンデジの log でした。



人気ブログランキングへ 




Comments

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ 様 
お世話に成ります。
出来ましたら来週末着が希望ですが・・・
 
了解!
 
お晩でガス

恒例の荷物が本日届きました
おりがとうございます!
遠慮せずにおいしくいただきますよ
ずんだ さん 
着きましたか、少ないですがどうぞ。

今朝もこちらは超さむいですよ。晴れた日の夜は放射冷却で
冬か!?って程、北海道の何所だったか今朝は氷点下に成ってた様です。
また長い冬が来ますよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login