だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

オフ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
いやぁ~ 更新するの忘れてます~・・・ってのは嘘 です。

何だか体が疲れてヘロヘロで、更新する気力が湧いてこないだけなんですけどね。
日記blogが聞いて呆れてしまう状態ですよ。 だーさんろぐ スタートから足掛け6年で終了か・・・・。
まぁ、このblog とphoto f blog と 農作業電子日記と3つをキーボードでパチパチと書いてますので、疲れた日なんぞ晩酌の後は酔ってしまって「これ書いたから、それは明日にしよう・・・」なんてスルーしてしまう事が多く成ってます。



今年の9月は寒いわー、既に長袖シャツで作業してますよ。今週が特に寒い見たいですね。今日からは平年並みの気温に戻る様な事、天気予報では言ってますけどね。
ホッキャードー 大雪山系「旭岳」では初冠雪したって言ってるし、確実に冬が近づいてます・・・あんなに「暑い暑い」って言ってた7月が嘘の様だね。


9月も既に20日に成っちゃってます。秋と言えば「実りの秋」、食べ物が特に美味しい季節ですよね。
冬に成る前に、たらふく食べて越冬する様に成ってるんだわ。
冬眠する動物の様にね。
っつーか、だーさんも生き物だからあたりまえって言えばあたりまえ~。


EX-Z572014-09-18 16-44 - 0002 
秋の味覚の一つ「鮭」 です。先日、実家が日本海で漁師をしている友人より頂いた鮭。
ご覧の通り(判るかな?)大きいです。丸丸と太っていてきっと雄の方は5~6kg程有ると思います。農作業の後の疲れた手で、つかみ上げるのが大変でした。
雌の方には卵、「いくら」(イクラは加工後の言い方か?) がたっぷりと・・・ あ~ 白ご飯が食べたい!ぞーーー。




それが昨夜の晩御飯は


IMG_1150.jpg
 じゃーん ” ちゃんちゃん焼~ ”
 まぁ ホットプレートでやっちゃうと、「焼」って言うより、「煮」 に成ってしまうのが残念では有りますが、みそ味が何とも 食欲をそそります。あたしは焼酎ハイボールが進みました がね。 海で獲れた鮭なので、本当に美味しかったです。
 もう一匹は、切り身に成って冷凍庫で保存です。今シーズ ンの鍋が楽しみだなぁ!





何故 今朝 農作業が オフ なのかと言えば・・・・

今週からの雨続きでね・・・ 倉庫の中の作業なのに 雨 関係ないでしょ?とお思いのあーた、それはちょいと違ってましてね。
外で乾燥させている玉ねぎを、倉庫内でネット詰め作業してるので、玉ねぎの乾燥が悪く成ってるからですよ。


EX-Z572014-09-19 08-22 - 0001  EX-Z572014-09-19 08-22 - 0002

これ 裏の実家の前の排水ですが、左の写真は既に溢れ始めてます。そこがオーバーーフローすると我が家の方の排水に流れ込んで来るんですが、この写真撮った時はこんな感じだったんだけど、この後の一降りで冠水しました。
あ家の周りは泥の海と化してましたよ。

ホントに今回の雨は、長く降り続かないんだけど一回に降る量がハンパナイ量です。トタン屋根の倉庫で作業してると、直ぐ隣で話す声も聞こえない程です。



Canon PowerShot SX200 IS2014-09-19 15-38 - 0002  Canon PowerShot SX200 IS2014-09-19 15-52 - 0008

午後からオフに成った昨日夕方の散歩時、畑はご覧の様に雨で水だらけ・・・ 畑って結構雨吸収するんですよ。
アスファルト路面が水でバシャバシャ言う程雨が降っても、畑は有る程度は問題有りません、キャパオーバーに成ると逆に達が悪いんですけどね。
散歩の帰り道、虹が2本掛かってましたよ。綺麗に出てたんだけどなぁ・・・コンデジのオートでもこの程度でしか撮れない私・・・、相変わらず腕が無いですね。 トホホ・・・

今日は午後から作業に入る予定ですが、どーでしょう 晴れるのかな? 天気予報は午後から晴れだけど・・・

でも先日から降ってる雨、1~2時間で乾かんだろ!?

そんな オフの一時、 怠っていた更新して置きますね。


                                         さーて、また 頑張っかな。



人気ブログランキングへ



Comments

 
うまそうだなぁ 本場のチャンチャン焼きを
食べてみたいですねぇ
ホットプレートだとチャンチャン煮に
なっちゃうんだよね
なんか生臭くなってしまう
こんどごちそうになりたいな
ずんだ さん 
美味しいよ~!
ホットプレートだと煮込みに成ってしまうけど、生臭くはないですよ。
ホットプレートでも蓋をせづに水分飛ばせば、煮込みには成らないかも。
我が家は出来あがりを早くしたかったので、蓋をして蒸しました。

 
もうそんな季節なんですね~!

相変わらず朝食は、まだ中華ざるを食べていますが、来週からはうどんにしようかと思っています。
扇風機を片付けて、ストーブを出しました。
食欲の秋だ~!!!
えび彦 さん 
まじ 何食べても美味しいわ! 
ん? あたしは年中でしょって? あったりー!
でも秋は特に美味しいよね。アルコールの量が増えちゃいます~。
朝夕は長袖の物が必須に成りましたね。

 
だーさん お疲れさまです
更新3日空けてしまうとおっくうになるんですよね
私もいまだにブ活やめよかな。。と言う誘惑と闘っていたりします
意外でしょ? 離れて暮らす娘たちに叱られるので疲れたカラダを奮い立たせたり(おおげさ)
しながらね。。ゆっくりのんびりってヒトには言うケドね

ちゃんちゃん焼き 食べたこと無いわあ
鮭の立派なこと!!おいしかったでしょうねえ
さのあママ さん 
こんばんわ

ねぇ、何か休止しちゃいたい衝動にかられますね。何だろ・・・更年期?・・・
始めた頃の勢いが信じられませんわ。
まぁあたしの場合は、昨年の人生がガラッと様変わりから何ですけどね。
ママは部活だけじゃ無く、あれもこれも・・・あーそれからそれもやってるから
結構大変でしょ?お互い部活楽しく頑張りましょう。
チャンチャン焼きは、見た目はそーでも無いんだけど、食べたらとっても
美味しいよ~。
そう!鮭はでかかったですよ!!
お疲れ様です。 
農作業日記なんてのもやってらっしゃるんですか!
ブログ3つは結構ハードですね。
実は自分も当初はダイエットブログなんぞもやってましたが、
どこへ行ってしまったやら(汗)

鮭美味しそうですね!
いくら食べたい~!
たぁまぁ さん 
いえいえ、農業日誌の方はblogじゃないんですよ。ノートじゃ無くPCの日記ソフト
で書く奴なんですけどね。
7月後半からの農作業が始まって以来、忙しくて体がヘロヘロであれもこれも何も
したく無い感じです。今シーズン実りの秋作業が終わると冬眠の準備だから、もう少し
頑張りますわ。

いくら おいしいですよ~

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
