だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


疲労困憊

Category: 農作業   Tags: ---
昨夜からの雨はここ北海道にも甚大な被害をもたらして行きました。

アメダスの雨雲の経過・予想を見ても、スポットスポットで大雨に成っている事が伺えます。
隣町が床下浸水でもここは普通の雨模様・・・・そんな感じですよね。

北海道、そして全国で雨の被害に遭われたご家族の、早期復旧を心よりお祈りさせて頂きます。



そんな昨夜の雨、咲きほど書いた通り、ここでは普通の・・・降り続く雨だったんですけど、雷と稲妻が明け方までづーっと続いたんですよ。
何が問題だったかと言うと、我が家のコギズ雷と稲妻に 超ビビってまして夜中じゅう家の中で隠れる場所を探して怯えてたんですよ。だーさんは布団の上にミルキーを乗せてあげましたが(我が家では、わんずはお風呂の日のみ寝室に入れてあげます)、昨夜は余りのビビリに入れてあげました。
ウェルは相方と居間に居た様です。

そんな事もプラスして、今日はいつもより更に” 眠い ”ですよ。




今日、作業場から外を見ると・・・・


FinePix Z12014-09-11 15-53 - 0002

あらら 虹 が。

そんな夕方の空模様でも、まだ大雨注意報出てます。
何だか 罪な 虹だなぁ・・・ ここは普通だけど、浸水の後始末をしている家庭が有るのかと思うと・・・・




IMG_1096.jpg

大雨で、農作物の玉葱の事心配して頂きましたが、今年収穫はとっくに終わってました。そしてここ一週間出荷の作業が連日続いてまして体は ヘロヘロに疲れきってます・・・やっぱこの歳の転職は結構厳しいですねぇ。

その合間には、畑に「糠」を蒔く作業が有って、風の無い早朝を狙って行ったりしてました。

IMG_1080-280.jpg


また、古く成ったビニールハウスの解体作業もしたりしてました。

減反農家さんより使わなくなった物を頂き20数年、パイプは錆びて朽ち果てようとしてた程です。

そんな事も有り、新たに30mのハウスを建てます(それは業者の方が建ててくれます)。

iPhone 5s2014-09-02 09-28 - 0001-280  iPhone 5s2014-09-02 09-28 - 0002-280


iPhone 5s2014-09-02 10-23 - 0003-280  iPhone 5s2014-09-02 15-04 - 0004-280

あーー 無く成ってますでしょう? 今年の春からこの場所で育てたリーフレタスを毎食「バクバク」食べていたんですよ。
何だかそんな事思うと、熱くなってきますねぇ。


8月の収穫準備作業がが始まってから約一月、最初は「これ位大した事無い」って心で思ってた農業が、ここに来てルーキーイヤーのだーさんを叩きのめしています・・・・だーさん 大変です・・・舐めてました・・・・。

80を過ぎてる婆さんは疲れている物の、だーさんの様に息もきらさづ作業しているのには、頭が上がりません。

あーーーっと、昨夜の寝不足も聞いて来ました・・・すい・・・睡魔が・・・・


取り合えづ、そんな農作業の事 log っておきますわ。




人気ブログランキングへ


  

Comments


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login