だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


スポンサーサイト

Category: スポンサー広告   Tags: ---

遂に来てます

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
世間の企業では既に夏休みに入っている企業も有るんでしょうね。
昨年までのサラリーマン生活の経験で行くと、12日から17日までって感じだったでしょうね。


今日は9,10日と雨が降らなかった日が懐かしく思う程の、逆に慣れた雨の日。そう、台風11号がほら直ぐそこに来てるんですよ。まだ台風の様ですね、あー今夕方に温帯低気圧に変わるんだぁ。


今回の台風はここまで北上して大陸の方に流れてく、全く偏西風に逆らった動きですよね。もう少し偏西風にしっかりして貰いたいものです。



で、影響と言えば(だーさんちのここだけの事だけど)昨夜からの雨で、家の周りが排水溝からの溢れた泥水で冠水状態。
それは今は元に戻ってますよ。でもポンプで排水溝の水を本線の排水溝に流してますけどね。

後は南東の強風で、もう直収穫出来そうな感じで育ってた「とうきび」の木が倒れた!って位ですね。勿論今後の被害は分かりませんけど、北西側に離れて言ってるから多分大丈夫でしょう・・・。

Canon PowerShot SX200 IS2014-08-11 08-24 - 0001-1 Canon PowerShot SX200 IS2014-08-11 08-24 - 0003

ほらね、こんな(左の写真)の状態ですよ。見事に倒れているでしょう。 右の写真のとうきびの木は倒れた畝続き早蒔きの木ですが、こちらは2週間ほど前に北西の強風で同じ様に倒れたんですが、見事にここまで立ち直りました。


今回倒れた木も、根が土に張って居れば有る程度は戻ります・・・なら 大騒ぎすんな!っつー奴ですよね。



我が家のとうきび、まだ初物頂いていません。そんな中こんな悲しい光景が・・・・


Canon PowerShot SX200 IS2014-08-11 08-24 - 0004

まぁ なんという事でしょう 楽しみに身の入るのを待っていたとうきびが・・・・・

キツネにやられるのは毎年の事なんだけど、悔しいですね。

毎年実家の婆さんは、この畝の中に大きめのラジオを設置して昼夜夜通し鳴らしてキツネを追い払う事をしてるんですけどねぇ・・・毎年やられます。野生の動物も単純な事には順応しちゃうんですよね。

そう言えばその夜通し鳴らしてるラジオ、毎年の事なんだけどこの時期窓開けて夜寝るんですが、夜中に目が覚めた時なにやら外で人の話声が聞こえてビックリする事が有ります。
我々でもそーなのに、キツネには効かないって・・・・人間はやっぱ単純? あーそれは私だけか・・・。


台風11号の影響も今日の午前中がピークの様です、午後からは天気が回復に向かいます。
ドキドキしてましたが風も今はそれ程パニックに成る様な強さでも無く、安堵してます。
台風特有の超早く流れる雨雲の上には、うろこ雲と青空が見えてます。明日明後日13日は、毎年恒例の墓参りですが、良い天気に成る事願ってます。


お盆休み、夏休み 言い方は幾つか有る様ですが、墓参り帰省とか国内外旅行にお出かけの方、十二分に気を付けてお出掛けください。


最近は詰まんない内容のLOGばかりですね。なにせネタが・・・・いえいえ 身の回りの事に注意散漫何でしょうね。

取り合えず 台風11号の事 logって置きます。



人気ブログランキングへ



Comments

No title 
わぁ~とうきび植えられてるんですね!
北海道のきびは本当に美味しい。
もぎたて、というわけにはいかないのが残念なんですけどね。
キツネとは驚きです。
こちらはイノシシだから~^^
No title 
台風の影響・・・、こっちは無いと思ったら、午前10時過ぎから強風が~!
夕方まで風は強く、窓全開にしていたら色んな物が飛び散りました~!!!

まあ、大きな被害はなく、何とか乗り切りました。
台風去ったら、キツネか・・・。
こちらでは、既にクマの目撃が始まってます。
この時期にクマって、年々エサが無くなっているのかな?

さてと、まだ午前二時半・・・。
髪を染めようか?
それとも、バイクで出かけるか?
暇だ・・・。
kumi さん 
おはようございます。
こちらにもコメ頂き、ありがとう!
出荷用じゃ無く、自家用ですけどね。小さい頃からこの時期が楽しみでした。
トウキビも私の小さな頃から比べると、色んな種類の物が出てます。
我が家はピーターコーンと、ハニーバンタム。
もぎたては最高ですね! 千波に我が家は「茹で」派です。
キツネはエキノコックスが木に成りますが、イノシシ・・・ヤバイですねぇ。
向かって来られたらひとたまりも無い様で・・・TVニュースで見ますよ。
えび彦 さん 
おはよー
こちらも同じ頃から強風でした。先日UPした、木製コンテナ4段積ひと山
倒れました。けさ直して来ましたけど・・・、まだ風は強いです。
ここじゃないけど山側では結構「熊」目撃されてますよ、何だか人間界との
狭間が無く成って来てますね。
ここではキツネと鹿ですね、遭遇するのは。
あら、暇なの?目づらしいね。エサ子さんまだ休みじゃないの?
No title 
昨日の朝はいちばんすごい時間帯に散歩に行ってしまったワタシ・・
みけハルもなんだかただならぬ気配に変な顔してました
ワタシが怖い顔しながら『ハル!早くウンチして!! 飛ばされちゃうから!!!』
って言うもんだから緊張してますます出ない・・・(笑)
会社に行く頃にはなんだかおだやかになって笑っちゃったよ~

キツネしゃん、ちゃんと芯残して行くのね?
食べたら詰まっちゃうってわかってるのかな?

ラジオのBGM聞きながらモグモグ食べてたら・・・
ちょっと頭にきますね(笑)
食べ物を育てる仕事に携わるだーさんとしては『こんにゃろー!!』だよね~

キツネさん・・自粛してください・・。
みけハルまま さん 
夏休みに入ったのかなぁ?我が家の横の会社は14日からだそうで、思わず「おそっ」って言ってしまいました。
風、強いねぇ。被害こそ被害らしい事はなかったので、今後台風が来ない事祈ります。
いやいやハル、ホントに飛ばされちゃうからね!でも、確かに早くしなきゃって、プレッシャーだわな。
野生の生き物も虫も美味しい所ちゃーんと知ってるんですよ。美味しいとこばっか、やられちゃう。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
