だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


雨の日が続いてる

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
今日も雨の朝で始まりました。
今日で5日目・・・九州 中国 四国方面の皆さんと比べると・・・比べ物に成りませんが・・・ スミマセン。

今年はどー言うんだろ、とにかく晴れたらづーっと晴れ。雨降ったらづーっと雨。気温高いったらづーっと真夏日。何だか参った天候ですね。
地球が出来て何億年って言う事考えると、ちりの様な出来事かもしれないけど、そんなリズムの中に居るんでしょうね。



全国でわんこと一緒に暮らしてる皆さん、その中でもわんこが外でなきゃ用を足さないわんこと一緒にお住まいの皆さん、雨が続くと大変ですよね。あたしゃぁ、雨が降ると散歩時はカメラを持って出掛けないので、雨の日の散歩写真が有りません。
なので雨の日散歩の様子を伝える事が出来ませんが、その皆さん同様一年中どの様な天候とも外に出ます。




Canon PowerShot SX200 IS2014-08-05 17-06 - 0002  

 家の中に居ても我が家にはACが付いてないので超暑いですよ
 ~。 まぁ直射日光が当たらない分、涼しいですけどね。 
 風の有る日は逆に外の方が涼しい時も有ります。
 
 我が家は毎日娘が子供(社長・専務)を連れて来ますので、そ れにコギズのウェル&ミルキーが居間に居ると、この時期 そり ゃぁ熱気で家の中が息苦しく成って来るっつーもんです。
 何とか世の中で普及しているアエコン何つー物を付けたい
 物ですが、我が家の相方、OL時代よりAC嫌いで、どーにも 首を縦に振りません。それで諦めたんだけど、もうそこそこ歳 だし、やっぱ欲しいよね・・・。




Canon PowerShot SX200 IS2014-08-08 11-14 - 0002 Canon PowerShot SX200 IS2014-08-08 11-15 - 0003

晴れてる日のコギズの様子  暑そうだけど、家の中より涼しいはづ ・・・ 日陰にだけは入ってね。

外は風が有るから 日陰なら外の方が涼しいからね。

何とか AC 付けてもらえるように 頑張ってみっから、あなた達も 頑張ってね!


と、晴れた日にはそんな問題なんかも有り~のですが、こう長雨が続いてもねぇ・・・
今度はコギズ、外に出せ出せ サインを送って来ます。で、外に連れ出すと「雨ふってから やっぱ家にはいろ!」なんて行動取るしね。
散歩も外に出たいくせに歩こうとしない。「もうやだ! 早く帰ろ! 歩きたく無い!」って。

昨日もそーだったけど、散歩道一周3.6kmのコースを、2km程行って「どーしても嫌だ!戻る!」って歩かないから、「分かった分かった、じゃぁもどろ」って戻り始めたら、何とコギズ シャンシャンと歩きだした。今迄のは何だったの・・・?
いつも寄り道ばかりのウェルも、先頭切って歩き始めた。

でもさぁ、3.6kmのコースを2km行ってその道戻ったら、

往復 4kmですからぁ~ そのまま行ってた方が短いでしたから~ 残念!
 
最近の晴れた日より、雨の日の方が 涼しくてイイのにね。

北海道に今シーズン初の台風が近づいて来るようです。近年、9月のイメージの台風がやって来るのがとても速いです。
毎年言ってます、「北海道は冬に台風並みの低気圧で吹雪に見舞われるから、秋の台風は勘弁してほしい」と。

今回もう一度書いちゃいますが 

「北海道に台風は 免除 してちょーだい!」

安部総理 何とかして貰えませんかね?



人気ブログランキングへ

Comments

No title 
うーん・・・安倍さんきっと助けてくれないんじゃないかな(笑)?
ワタシからもお願いしておくけどね・・ダメかもしんないね。

今日の雨もすごかったね・・・
ダーッと降って 晴れて またダダーッと降ったよね
こう毎日雨ばっかりじゃちょっとイラッときます(笑)

うちはね、ハルがお外じゃないとウンチしないの・・
だからナニが降ろうとお外行くのよ~
みっけもついて行くってゆ~から一緒に行くんだけど
途中で帰りたくなるらしい(笑)
ウェルとミルキーとおんなじだわ

ふたり、気が付いてないんだよねきっと
引き返した方がたくさん歩くことになるって・・ぷっ

エアコン・・・ダメかな?
どうかな・・・?
ドキドキ♪
こんばんわ。 
わ!!!台風が来るらしいんだけど怖いわ~。
今の所、何もありませんが、嵐の前の静けさでしょうか。

ねねは、家でトイレをするので、
お散歩はいかなくても問題ないのおです。
ねねはインドア派なので、梅雨も困りません。
でもいくらインドア派でも、たまに外に出ると
嬉しそうにするので、お散歩も体力維持の為必要ですね。
No title 
奥さん、エアコン嫌いですか?
ペットを飼育している人は、ペットにかこつけてエアコン付ける人多いんだけどな~?(笑

しかしこの台風、嫌なコースですね!
こっちにも月曜日以降、何らかの影響が出る可能性もあります。
今日も天気が悪いけど、発泡ビオなどの片付け作業をします。
お互い被害が無い事を、祈ってます!!!
みけハルまま さん 
おはよー
安部さん ダメかな? でもなぁ・・・台風は余計だよなぁ・・・
ホッキャードーは梅雨が無いって言われてるけど、ここ数年は梅雨らしきものも有るわけじゃん、せめて台風はねぇ・・・いらないよねぇ。

昨日夕方病院に検査に行ったんだけど、家出る時雨でさ直ぐに土砂降りに成ったんだけど、突然止んだ!?。いいえ、止んだのでは有りません、降って無いんですよ。まるで線を引いたかのようにね。

みっけは外派じゃないんだ、でもハルは外派かぁ、結局は我が家の様に台風でも嵐でも吹雪でも炎天下でも出なきゃなんないね。結構大変だよね。

AC祈って下さい・・・とにかく一緒に祈って下さい・・・。
ねねまま さん 
やばいよやばいよ!台風だよ!
今回のはねねままの所通って日本海側でるんじゃない?先日来の大雨も有るし、被害が無いとイイんだけど。その後こちら側にもやって来る様で、今から心臓バクバクしてます。
どー言う訳か盆前に台風来る事が多いです。不思議なもんですね。

そーなんだ、ねねは外派じゃないんだ。そりゃぁ有る意味「親孝行」ですねぇ。雨の日外に出なくてもイイってのは、ポイント高いよ~!

どーか、台風の被害が有りません様に。
えび彦 さん 
おはよ
そーさぁ 相方AC嫌いです。車でAC入れると風量一番小さくされるのと、絶対いに自分に風当てません。どんなに暑くてもね・・・。
OL時代ACで寒かった様で、トラウマに成ってる様です、参りますよ。

ホント嫌なコースですよ。台風が右側通るならまだしも、今回は左側ですから風が強いのが今から予想出来ちゃいますからね。どーせなら大陸の方に行っちゃえばイイのに!って思うんだけど、偏西風吹いてるしね・・・偏西風? そー言えば偏西風吹いてるのになんで台風このコース?そんなに高気圧張ってる?
あー、高気圧張ってるわ・・・ だめだこりゃ。
No title 
社長ちゃん、おっきくなりましたね~。
なんだか顔つきが大人びてきて^^
可愛いですね。
毎日会えるなんて幸せですね♪

エアコン、私の実家も数年前に暑さに耐えかねて設置したようです。
あまり出番はないようですが、それでもいざという時あると違いますよね。
でも、奥様がお嫌いじゃ、難しいかしら…^^;
佐倉悦巳 さん 
やっぱ 難しいでしょうかねぇ・・・・だーさん的には「除湿」してくれる物が
有るととてもイイのです、またわんこと社長・専務も喜ぶ(ここはこじつけ?)と
言うのが稟議書のテーマです。なんとか成らんものかなぁーーーー。

社長また少し大人に成ったでしょう? さのあママさんのとこのしゃーしゃん見
てて、あんなに大人に成っちゃうのか?!って思ってましたけど、多かれ少なか
れそう成っちゃいますね。嬉しいやら・・・ ちょっと複雑・・・。
まるちゃんも日一日周りの方々は「大きく成ったなぁ、大人に成ったなぁ」って
しみじみ感じてる事と思いますよ。
No title 
北海道ストーブ必須だけどエアコンはそうじゃないんだよね。
わんこの散歩で4kmですかー。
私も犬飼ったら少しは歩くようになるかも?
たぁまぁ さん 
以前「北海道はエアコン必要無し」が定説でしたが、近年ではその定説は
無く成ったでしょうね。無きゃ無いで過ごせますけどね。
歳取ると我慢が出来無く成っちゃって・・・

わんこと暮らすと、間違い無く歩きますよ~。でもね、有酸素運動には成ら
ないから、わんこを飼わずにウォーキングが良いですよ。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login