だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


久しぶり!!

Category: 農作業   Tags: ---
少しあちらこちらにコメ入れていたら、暦は既に8月!それも今日は5日・・・ (-。-; オーマイガー

基本 月末 月初は更新するよう肝に銘じていたのですが・・・ 気が緩んでますねぇ

っつーか、玉ねぎの収穫してたっつーに! 夜はヘロヘロ  日中の暑さで更に疲れますわ。

昨日夕方より雨が降り出す迄、いや~ 晴れっぱなしでしたねぇ。毎日真夏日、熱帯夜・・・(も、有った様です)。
人に会えば「暑っついねぇ!」が定番の挨拶、今日はづーっと雨降ってるからお陽様が隠れてる分だけ、ちょっと涼しい・・・かな?
と言っても暑いです、湿度が高いからかな。





先日の更新から一週間、「ぼちぼち始ります」から、既に収穫やってました。
今年は春の移植後の消毒作業に何か誤りが有った様で、例年より3週間ほど早く収穫の作業に獲りかかざる負えなかったのです。


FinePix Z12014-08-03 21-45 - 0003

前回の記事で組み立てていた木のコンテナは、こんな感じで使います。

写真向こう側が収穫機A号、手前が運び手トラクター  このトラクタのキャビンの中はAC効いて 超涼しいんですよ。


FinePix Z12014-08-03 21-45 - 0001

前回の記事で、メンテに行っていた収穫機B号。 (操縦者 相方)

実はA号 作業開始後30分程でぶっ壊れました・・・・・ く("0")>なんてこった!!

急きょ A号より大型の収穫機B号を導入して対応しましたが、有って良かった収穫機です。


FinePix Z12014-08-03 22-55 - 0005

機械前方で拾い上げられた玉ねぎは、中程で葉っぱをカットされ後方のコンテナに入れられます。まっ、一般的な奴ですね。
今年は先ほども書いた通りのトラブルが有り、作が良く有りません。玉の大きさも例年の75%程でしょうか・・・。まぁ、例年並みの大きさの所もこの後収穫しますので、そちらでどれだけ挽回出来るかがカギですね。


ホントに暑かったここ、農作業時半袖短パン姿に成れないんです。
半袖だとお陽様に直接あたる個所は、日焼けを越して火傷の様に成っちゃうようです。新聞デビューした時の写真は半袖の状態でしたが、「日焼けで火ぶくれに成るよ!」と、ダメだしの連絡も入っていた様です。実はあの日は腕に「腕カバー」ちゃんとしていたんですよ。写真撮る時 暑くてはづしてたんです。

なので、暑くて暑くて、汗だくですよ・・・ 千波に午前作業終了後、シャワーも浴びますが下着のパンツも汗でびしょびしょなので取り替えます。午後作業の後もそうしてますから、夜にお風呂入ってパンツ履いたら 一日3枚のパンツとっ換えひっ換えしてる っつー事ですね。

ここまで暑い仲の作業だと、スポーツドリンクがいいですねぇ。お茶とかコーラとかコーヒー等カフェインの入っている飲み物は、利尿作用が有る為熱中症を誘う恐れが有る為避けます。そう成るとやっぱりスポーツドリンクですかね。
後は昼ご飯時に、婆さんが漬けた「ナス」の塩漬と、これまた婆さんが漬けた「うめぼし」で塩分も補給です。若い時はそんなに気にしてなかった事も、この年齢に成ると、注意しないとね。



昨日「今晩から雨が降るみたいだから、明日は朝ゆっくり起きれるね」なんて、言って置きながら婆さん 今朝5時半過ぎに「だいこんの種蒔きするから、大根畑に来て!」って

朝ゆっくりの起きれる 時間は それなんかーいっ?!



今日は息子も休みで久しぶりに帰って来るっつーから、ホンジャ焼き肉BBQでもしよーぜ!って、一週間前から言ってたのに、今日午前の雨と注意報で中止にしたのさ。そしたらこれ書いてる午後3時半頃だけど、雨上がって青空も見えてるし!どーせ倉庫の中、やねの下でするんだったのに・・・・・・

そりゃーねぇーべや!!

今日の運勢は 最下位のびりっけつ。 運勢通りの一日の様です・・・・。


そんな8月頭の近況 logって置きますわ。



人気ブログランキングへ

Comments

No title 
えっ!北海道、天気良かったの???
こっちは連日の雨で、あそこもジトジトです!(笑
外にも出れないし~!と言いながら、雨の中バイクで床屋に行って髪をバッサリ
してきました。

今日は昼ネブタと花火大会。
花火は中止かも・・・。

赤白ビーは不調ですが、黒白ビーは好調です。
9月か10月か?
涼しくなったらいつでも派兵しますので、遠慮なく言ってね!

No title 
今日は涼しそうですね
予報見ると25℃ぐらいですね
やっと一息ついてるところでしょうか?
ナスの漬けものくいてぇぇぇぇぇ
えび彦 さん 
良かったよ、って言っても4日の夕方までね。それ以降雨の毎日続いてますよ。
この後、台風11号がいらっしゃるみたいだし、どーにかなんないかね?

ねぶた 大変だね、せっかくのお祭り 雨じゃ台無しだよね。ガガさん飲んでる?

beeはやっぱ赤白です。が、増えたらお願いします。
ずんだ さん 
はい~、今日は涼しいですねぇ!同じ雨の日でも昨日は湿度が高いし気温も高いし
暑かったけど、今日はほんと涼しいです。
あら、ナスの漬けもの好物ですか?私も歴代我が家に伝わるナスの漬けもの大好きです。
今年はナスの皮が硬くて、少々がっかりしてますが夏の漬けものと言えば、ナスですね!


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login