だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


ぼちぼち始ります

Category: 農作業   Tags: ---
昨日は涼しくて過ごしやすかったのになぁ。
今日はまた猛暑(こちら的に)ですよ。
先週土・日と雨が降り血圧の最近低めのあたしは、寒い位でしたよ。
長袖のジャージ着てた位・・・。どっかおかしいのかな?

気が付けば7月も29日ですよ、今週末には8月に突入な訳でして「暑い暑い!」って言ってたら、日の経つのが 早い早い!
8月に入ったら今度は 「お盆」ですよ。そして初秋に入って行く訳ですね。「暑い」って文句行ってるけど、 短いし・・・。





さてと、そんな時期に成ると農作業的に「玉葱の収穫」時期が近づいて来ると言う事に成ります。今年はだーさんが参入して初年度、豊作を祈って苗の移植を行いましたが、天候の影響とかもしかするとトラブル(?)が有ったとかルーキー年のだーさんは色んな洗礼を浴びながらここまで来ましたが、余りで気が良く無かったも知れません。



そー言っても先に進むしかないのですが、収穫前の作業第一弾 木製コンテナを組む。

です。

それ以外にも有るんですけど、とりわけ大きな作業イベント書いときます。


FinePix Z12014-07-29 18-44 - 0001-280  FinePix Z12014-07-29 18-44 - 0002-280

左の写真の様に、昨年晩秋に出荷作業終了と共に組みはづされたコンテナを組んで行きます。
作業的にはこれと言って力仕事じゃ有りません。パワーの無いだーさんでも簡単に出来る作業ですよ(汗は滝の様に流れてますが・・・)。

組みあがった物を積み木の様に積み上げて保管します。

FinePix Z12014-07-30 00-04 - 0001

今日は気温も高く、気温の涼しめな早朝より初めて 40基程組み上げました。
こうやって空のコンテナ積み上げて保管してると、不思議と台風が来るんですよ。そー成ると飛ばない様に板を張る作業なんかもしなくちゃならないんですよね。

来ないで欲しい台風・・・ めんどーだから。 



明日も気温高そーだから、また早朝から組み立て作業ですね。




千波に 収穫機は メンテの為に農機屋さんに旅立ちました。

FinePix Z12014-07-29 22-26 - 0003-280 FinePix Z12014-07-29 22-28 - 0004-280 FinePix Z12014-07-29 22-40 - 0005-280

何だかカテ「農作業」、記事的に地味だなぁ・・・。


まっ、そんな地味な記事ですけど logって置きますわ。




人気ブログランキングへ



Comments

No title 
今日は、早朝からバイクでお出かけ~!
ちなみに気温は17度・・・。ジャージ着ても寒いわけだ!!!(爆

そうか、たまねぎの箱って組み立て式だったんですね?
こっちだと、りんごの箱を準備する感じかな?
今年は、だーさんが作ったやつを楽しみにしてますよ~!
お礼はビーで~!!!(笑
えび彦 さん 
お早いコメで アリヤト。
それにしても暑っいわー。帽子なしで外歩いてると、脳みそが味噌汁に成っちゃう位日差しが強いです。
バイクは涼しいよねぇ、でも信号で止まったら死にそうに暑く無い?あっ、そっちは17度なんだ?そりゃまた涼しい通り越してるね。

ありゃ、そんじゃ頑張っちゃうかな。
No title 
だーさんおはよー♪

あはは~
農作業カテ、地味?
わたしスキだけどな。

そうそう、知ってるこの木箱
この季節になると見かけるこの木箱
シーズンになると組み立てるんだ~
知らなかった。

ね、これで台風きたら大変だよね・・・
木箱もだーさんも・・・(笑)
みけハルまま さん 
こんちわー
午前の作業終了して戻りました、超暑いです。

ん、木コンテナ見た事有る?そー、組み立て何ですね。また分解するとコンパクトに成って、場所が節約出来るんですよ。

台風ねぇ・・・飛んで落ちてた事は有ったのかな・・・? でも台風が来そうな時は板と釘で固定してたなぁ。
でも台風来たら、それどこじゃ無い。自分がパニックに成っちゃうからなぁ・・・。
No title 
コンテナ~懐かしいわあ
組み立てるんだね、初めて知ったわ
台風来ないといいね
ブースカ知ってるよ!(笑)
マロ母さん 
おはよう
そーでしょう、懐かしいでしょう。やっぱりこっちに住んでた方が良かったでしょ?
大都会では、こんな物見られないでしょう。
台風・・・妙にこの時期来るんですよ、盆前当たりが多いですから・・・。
やっぱブースか知ってるよね!

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login