だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


おでかけ パート2

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
台風8号が温帯低気圧に変わりましたね。今回の台風の進路近くだった所のブロガーさんは、皆さんご無事でしたでしょうか?この時期最強の名で沖縄方面に近づき、途中通念通しても最強ランクの気圧で通過し九州に向かう・・・これからの時期このコースは本当に大変です。今迄の経験と知恵でなんとかしのいで頂きたいものです。

今回の台風で再度思ったのですが、避難勧告が出たら我々は何処に避難? 小学校か?
結構遠いなぁ・・・
ここで避難勧告っつー事は何で・・・?強風しかないか・・・って事はこの辺の家は皆倒壊してるって事か・・・?
あーそんな事考えると、やっぱ自然災害は一番恐ろしいですね。

今回の台風もTV等で見てると「うわっ ひっでーなぁ」「いや まずいっしょ」とか、どーしても客観的に見てしまいますよね。
被害に遭われた方々、生活の早期回復を祈ります。



そんな台風8号が遥か南西を移動中、9日の事です。

実家の爺さんから、「積丹迄乗せてってくれ」とのオファが先週末に有りまして、台風の影響がまだ無いと判断しまして決行したのでした。今回は、積丹半島 周遊と 帰りに余市でイカを購入して帰って来るドライブでした。

前回もそうでしたが、だーさんはドライバーなので道中をカメラに収める事が出来ません・・・

Canon PowerShot SX200 IS2014-07-09 10-17 - 0001  Canon PowerShot SX200 IS2014-07-09 10-22 - 0003

神威岬・・・ 駐車場から岬の先端が見える所まで歩くんですが右の写真の通り 万里の長城の様に長い!ただひたすら長い!今から35年程前に来た事が有りましたが、あそこの先端まで行っても岩が飛び石の様に並んでるだけ・・・・そう言えば、「えりも岬」もそーだったなぁ・・・若いのでそう感激もしなかったのかなと、頭の中の思い出の引き出しを探しても答えが見つかりませんでしたが、ここの事だけを言えば「果てしなく遠かった」と言う事じゃないかと思います。


Canon PowerShot SX200 IS2014-07-09 10-24 - 0005  Canon PowerShot SX200 IS2014-07-09 10-26 - 0006

ここは日本海側の岩場に成ります。砂場と違って海水が透き通っています。一部エメラルドグリーンに(大げさに言えば)見える所も有り、何だか恋人岬から見る海の色にも見えましたね。(だいぶおまけしましたけどね)

こちら方面には温泉地が結構ありまして、実家の爺さんは日帰り入浴したかった様ですが、実はだーさんこの日の前夜すでに熱っぽかったんですよ。喉も痛く、「明日行きたくないなぁ・・・」って思ってた。けど爺さんは楽しみにしてるだろうし、車も80歳過ぎたから乗るなって、軽自動車を除き手放させたんですよ。そんな事も有って出来るだけ意向に沿う様にだーさんが頑張ればと奮起したんですが・・・当日の朝、熱は36.7℃、少々クラクラしましたが行って来ましたよ。

お土産なんかもさほど魅力の有る物も無く、途中 余市町で朝捕りイカを30パイいりを2ケース買って帰路に着きました。


小樽にルタオが有り、相方がそこでお土産買うから寄ってくれとの指令が助手席より入り、ルタオに寄りましたよ。


Canon PowerShot SX200 IS2014-07-09 14-06 - 0007  Canon PowerShot SX200 IS2014-07-09 14-06 - 0008

お店の前には修学旅行の女子高生とかどこぞやの国の観光客とかわんさかいました。写真は人が一瞬引けた時に撮りましたので閑散としてますが、写っていない所はこれでもかってな位人で賑わっています。

何だかsapporoより otaruの方が観光にはいいんじゃないでしょうか?sapporo人のだーさんでも何だかそう感じてしまいます。

そんでもってルタオでお土産買って帰って来たんですけど、その次の日一日中床で寝たきりだった事は言うまでも有りませんね。今日午後、やっとシャバの空気を吸う事が出来てます。

まぁ 詰まんないドライブ記ですが これもまた log って置きます。

今週も既に週末ですね。台風で大変だったでしょうから、週末は気持ちをゆっくりさせて下さいね。


日々の出来事 ブログランキングへ

Comments

私達も小樽でココ♪ に立ち寄りました 
だーさんがドライブ♪
積丹って、こんな感じなんですね
長崎でいえば、五島列島の福江島の大瀬崎に似ています
灯台があり景勝地ですよ
こういう風景を見るとホッとしますね
大自然に心が癒されますよ
早よぉ、長崎に帰りたかぁーーー☆ ←これ、本音!!

温泉があるんですか?
お父様、喜ばれたでしょうね
…このドライブが寝込む一因になったんだ
だーさん、大変でしたね^^;
風邪、治って良かったです
お疲れ様でした♡

chiku-chiku さん 
こんにちわ
そーなんです、実家の両親からのオファなので珍しく2周に渡り出掛けましたよ。
若い時は部屋が車の中って感じだったので、とにかく車に乗ってましたけど、流石に今はそうはいかないし、体力的にも大変だし今のウェルとミルキーを飼ってからは本当に出掛ける事が有りませんでした。わんこ乗せて出掛けようって誘っても相方がうんと言わなかった物で・・・。

そーですね、結果としてはこの予定のお陰で少しばかり無理をしたと言う事に成ります。その風もまだ本調子では無く頭がボワっとしてますよ。
No title 
だーさん復活したんかいな?

積丹岬、みっけがわが家に来る前に一度行きました
テクテクとながながと歩きました(笑)
お父さん、日帰り温泉満喫できたかな~?
なんだかわたしも親孝行しなきゃって思いました

ルタオっていっつも混んでる。
小樽・・しばらく行ってないなぁ~
なんだか行きたくなってきた!!
でも観光客いっぱいか・・・やめとこ。
みけハルまま さん 
復活してまへんがな!
まだ頭がボワっとしてまんがな。どうも歳取ってからと言うもの、風邪がしゃきっと治りまへん。

いやー遠かった。あの写真撮った所までどれだけ掛かったっけ?で、撮った所からあれだもんね。若くてラブラブの時じゃなきゃいけません。

ルタオって最近流行ってんだね、知りませんでした。小樽ってなんだかお洒落な街ですわ。だーさんのイメージは族車に乗って運河沿い流した事しかないかも・・・その頃あの大きな通りは作ってたんだよ。
いやー行って来なぁ~、確かに日本人の様だけど異国の肩が多かった様だけどね。
こんにちわ 
みるきーちゃん、11歳おめでとうございます。
健やかにお過ごしくださいませ。
また、
台風お見舞い、ありがとうございました。
台風の進路が変わりまして、
何事もありませんでした。しかし、
このご時世、全く天気予報も当てになりませんね。
その前の大雨の時の方が、危険でした。
予報はもちろんですが、その時の状況を
見極める必要がありますね。

積丹岬・・・・へ~行ってみたいな。。。北海道。
この辺りとは全く違う景色なのでしょうね。^^
ねねまま さん 
こんちわー
ありがとうございます、ミルキーもウェルも11歳ですよ~。でも大分弱って来ましたねぇ。
台風は何事も無く良かったですね。風も強く無かった?
ん?天気予報あてになんない?あらー、こちら方面は結構精度が高いかと、だーさんは評価しておりました。

積丹・・・ 秘境ですね。それだけに何も有りませんけど、少しだけ癒されますよ。
No title 
小樽行きたいまた行きたい
札幌は、東京や仙台と変わらないので
観光には小樽が楽しかった
古い建物がいっぱいあって感激しました。
また、行きたいなぁ
ずんだ さん 
そー言えば以前こちらに来た時行ってましたね。見て歩くには何と言っても小樽、函館がイイですねぇ。函館はここから遠いから、小樽は近くてイイですよ~。

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login