だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


おでかけの続き~

Category: 美味しいねェ   Tags: ---
いやぁ~ 今日も晴れ、連続16日ですわ。
南では台風8号が発生、8日には沖縄最接近ですね。ホントに両極端な天候です。
その後台風は北上するのは何時もの事、まてよ っつー事はこっちに来るっつー事だべさ。

思い起こせば 瞬間最大風速53mの台風から10年経ってます・・・ぼちぼちそんな台風来る?マジ!?勘弁してよ~。

でもここ何年か予想だにしない事が起こってるから、今回の台風で被害無くても今シーズンの台風で大きな被害が出そうな気がします。その予想外れてくれると良いんですがね。





先日のおでかけ続編ですが、増毛には有る目的が有りまして行って来ましたよ。

目的は これ


甘エビ集合

甘エビ と たこ です。

甘エビをこの時期に食するのはかれこれ6年程前から、相方の友人に日本海側「濃昼(ごきびると読みます)」の漁港の網本の娘がいます。その友人からスチロールの箱一箱で頂いてからです。

この甘エビ、新鮮な事この上ないのですが何処の寿司屋で食べる甘エビよりとにかく美味しいんです。プリプリを通り越してブリブリ何ですよ。食感、歯ごたえが有るんですよね、きっとこの時期のここら辺の甘エビを食べると、身近では同様の物は口に入らないと思いますよ~。

それからタコ。今回のは少々ゆで過ぎで食感が有り過ぎでしたが、其れなりに美味しゅうございましたよ。茹で過ぎですけどね・・・。

写真では ですが、それはさっさと飲みほして焼酎飲みました。変に味が有るより焼酎のアルコール臭のみの方が、素材のうまみが引き出されますね。

そう言えば、「増毛」と言えばもう少し北に向かうと、みけハルまま おかさん の実家が有りますね。おかさんは「何も無い」って言うけど、日本海側の超絶景が有るじゃないですか!海鮮も超美味しいものばかりだし天売・焼尻にも行けちゃうしね。
おかさんに言ったら網本から直送で買って貰えたのかな?あら~ 失敗した?
でもねぇ、留萌からまだ結構北に上がるよね・・・ おかさんよく冬に車で帰ったもんだね、結構勇気居るよね。

増毛の写真は甘エビの写真だけ。なにせ運転手なもんだから、写真撮れ無いのさね。

そんな おでかけの log でした。


日記・雑談 ブログランキングへ


Comments

こんばんわ 
美味しそうですね・・・・・甘海老とたこ
主人がいない時の夕食はサボってしまうのですが(笑)
スーパーにお惣菜を買いに行っても、
揚げ物が多いですよね・・・・・
で、結局、娘達が選ぶのは、
半身の490円のハマチのお刺身(笑)
切るのも、長女が切ってくれましたね・・・・
長女、サカナが大好きなのです。
ねねまま さん 
おはよー!
魚好き、いいですねぇ。しかもお刺身切ってくれるなんてねねまま、上手に娘を育てましたねぇ。最近の女子でいないよー 家事出来る子。
夕食サボリ? ご主人居ない日は オーケーじゃないですかぁ。
No title 
美味しそう~(^_^)
ホッキャードーは良いなあ~
ラベンダー畑もきれいだし(わたしも、初めて行った時
あれ??これだけ?と、思いました)
ところで、えびの青い卵は、どうしてますか?
いつも、悩むのです
マロ母さん 
こんちわ
今日も暑いですよ、台風のせい?今日の最高気温28℃だって。畑の草取りも午前で中止しました。
ラベンダーはもう2週間ほど経つともう少し紫の世界に成ってた様です。でもあれで観光客は納得してるのか疑問ですわ。

甘エビは確かな歯ごたえがあってホントに美味しかったですよ。ん 卵? あー写真でも抱卵したエビが写ってるもんね、我が家ははづして食します。娘の旦那が「僕好きですよ」って言うので、食べてましたけど食べるの面倒で私は食べません。なんだか勿体無い感は有りますけどね。


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login