だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


う~ん まんだむ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

世間の皆様はどの様に毎日過ごしているんでしょうかね?

更新大分 ご無沙汰しておりますねぇ

お邪魔はしに行ってるんですよ!

まぁ それも胸張って 声高らかに言える程じゃない っちゃ無いんですがね ( おっ その表情は何だ?)



あたしゃ 農繁期に入ってますよ・・・っつーか 入りそうで入れない この低気圧 何とかなりませんか?!

玉葱の苗移植直前で この荒れた天気 ・・・

上手く行きませんなぁ ・・・ この天気は一週間も前から確認できてたんだけど・・・

上手く行きません 行きません  行きません ・・・


先日 ジャガイモの種芋植えしました。

昨年は 収穫時期に雨が続き、晴れ間をむって行った収穫 ・・・ 少々早すぎで  失敗作。

今年はどんな天候なんでしょうかね?

iPhone 72017-04-16 13-55-33 - 0023    DSC-W1202017-04-16 14-07-56 - 0020

畑をトラクターで耕し、畝を作って種芋を置いてゆきます
今年は 我が家の女性4代揃いぶみで、こんな年初めてです。
婆さんに、相方に、娘に、専務 。あっ社長は画に写ってませんが、傍にある軽トラの中に居ました。
何やら 寒いとか 強風の風切り音が怖い とか駄々をこねてましたねぇ
結局、早々に撤収しましたが、自分が描く様子が見れて 少しだけ幸せな気持ちになったのは本当です。


あ~ こんな作業も終わらせたんでした。


DSC-W1202017-04-16 14-47-21 - 0021   DSC-W1202017-04-16 14-59-13 - 0024

こちらは玉葱の種を取る 母球を植える作業です。
そう ここのブランド玉葱 在来種 「札幌黄」ですねぇ 母球合計100㎏ 今年は多かったなぁ。
基本 作業要領は同じですね、撒く肥料等が違う位ですかね。
ジャガイモの後の作業だったので、ここは婆さんと相方と自分の 三人での作業ですが、
午前中にトラクター作業、畝切り作業はして置いたので、そんなに時間かかんなかったです(笑)。

その日はそんな作業で、その後日没前まで畑の準備作業をトラクターでやってました。

これからしばらくは 農繁期で更新がまたおろそかに成ってしまいます・・・ きっと成るとはづです。

最近は筋肉痛と睡魔に追われる毎日で、年々年老いて行く自分をヒシヒシと感じてます。

それから今までは感じなかったんだけど、.鏡に映る自分の姿が ・・・・

” 老けたぁ~! ”

こんなに一気に老け込むとは 想定外ですわ~

が、 農繁期 頑張ってやり遂げますよ~!!

今年も 秋の新玉 よろしくお願いしますねぇ!!

そんじゃ またの更新まで

今日のタイトル なんで「 う~んまんだむ」 だったのか ここまで書いて理解できませんが、このままにします(笑)



人気ブログランキング


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login