だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。




季節外れの大雪(?)に見舞われてる ここ だーさん地方



4・5日前までは「雪解けが進んでます」なんて感じで いたんですけど


どーなっちゃってますかねぇ・・・

ここでこんなに雪降っちゃって 積もっちゃって ・・・・ どんどん溜まって どんどん溜まって ・・・って

DSC-W120 2017-03-25 09-10-00 - 0015

〇U の携帯メーカーさんのCM の様な感じに成っちゃってますよ(笑)

何だか 今日日TVで見ない事無い どこぞやの幼稚園とどこぞやの政治家のごたごたの様に

状況が 何だかなぁー どっちか 嘘付くなー! ってな感じ。


TV観てると 足の引っ張り合い のような気がして 

これで 我が国 良くなってんのかー って感じです

なぜ 協力してよい国作ろうとできんのですかぁ? 誰か 答えおせーてぇ!





世の中には 料理とかお菓子作りとか ホントにプロの方の様な方々がいらっしゃいますね

ほら そこの貴女 貴女もそーだそ。





DSC-W120 2017-03-25 18-37-06 - 0001  DSC-W120 2017-03-25 18-39-23 - 0002


ほらー こんなクッキー (しっとり系) 持って来てくださった お知り合いが ・・・ お友達が ・・・

これ 作ってくれた方

だーさんと同じく「高田順二」を教祖と崇高している 某 奥様

逢ってお話しすると正に その通りの方なんです 楽しい! 面白い! そんな美人の素敵な奥様

このようなクッキーを頂いちゃいました。

それも とっても旨いのさ!

お店で ココマデノ物作っちゃうと 採算取れないから 作んないんでしょうか?

何故 無い?!

今度 我が家の玉ねぎ使って 是非とも オニオンクッキー プレゼン して欲しいですねぇ!

だーさん農園オリジナルクッキー

実現するかも・・・・ カモ ・・・ かも ・・・

そしたら 向かいの空港ターミナルに 営業に行こうか ・・・


世の中には お店で買う以上に 美味しい スィーツ 作られる方 いらっしゃるんですね。

ホントに スッゴイですねぇ!!

旨かったすぅー!


今度 我が家の玉ねぎ使って 我が家のオリジナルクッキー 作ってねー!





人気ブログランキング 




毎年恒例の様に

3月桃の節句近辺に 天候が大荒れに成ってましたよ・・・


今年も覚悟はしてたんだけど 幸いにもそれに該当する天候は無かったと記憶してます。


何時もそんなこと言ってると しっぺ返し来るから 言うなー!って 言ってるんだけど

言っちゃいましたねぇ~ 

きっと 何日か後に 大荒れの天気に成っちゃったりするんだよね。


ここだーさん地方と 同じくらいの緯度経度 のところでは 同じく春めいてたのが 一気に真冬に!!

って 、キャナダのbloger さんの所で知りました。

ビックリですよ。




3月に入って 先日から 何やら学校近辺が賑やかだなぁ って思ってたら

卒業 シーズンなんですもんね。

思い出すなぁ・・・ だーさんの中学校の卒業式・・・ 季節は連れの 雪なんか チラついててさぁ
彼女と 帰ったっけなぁ・・・ ムフフ(笑)。

高校の卒業式は マイカー運転して行ったっけなぁ!
それに合わせて免許取ったし、早々と車は用意したしね。
新車の レビン でした。

そっかぁ~ 卒業式かぁ 


そー言えば TV見てたら 小学校の卒業式で 女子が 袴姿だった・・・

今時って 小学生の女子 そーなの?

ビックリですぅ ご両親 大変ですなぁ・・・ ほんとに。
いゃ~ ビックリです。




今月になって コ―ギーが欲しい病に成っちゃって

それも そもそも 寂しくってね・・・ 

たまたま行ったHCのペット売り場  なんだか赤い糸を感じる わんこが・・・・

昨年まで一緒にいたコーギーより 小さくてもいいかなぁ ・・・ なんて 居なくなってから思ってたけど

やっぱ 探すと コーギーに 成っちゃいますね。

しかも だーさんの 本名と似てるしね(笑)。 そこかよ~


あの方とか あの方なんかにも 前振りの話なんか聞いてたんだけど

ある時期まで お店に残ってたら だーさんと 赤い糸で繋がってるんだと 思って飼っちゃおう!!

って思ってたんだけど、二日前に娘が偵察に行くと 「 居ないわ~」 と LINEは入った。

あー 縁が 無かったんだなぁ って・・・

コーギー欲しい病は 一度 小休止しましたよ・・・ でも可愛かったなぁ・・・




3月に入って 結構やること沢山あって ちょっと一息ついてます。

って、毎日だった作業が 一日置きに成った合間にですよ。


玉ねぎの苗 こんなん成ってます。

DSC-W120 2017-03-12 11-26-12 - 0011

あっ これ12日の画だった・・・ もっと大きくなってます。

あー 撮ってなかったなぁ 残念。


そんな感じの最近 元気してます (笑)



人気ブログランキング



おげんこ?!

Category: 農作業   Tags: iphone7  

ここ一、二年 冒頭の書き出しですが ・・・

もう今月も 中旬に成りますねぇ、おげんこされてますかぁ?


この更新見に来てくれた方は 「こっちのセリフじゃぁ!」と 言ってるのかな?




私は 撒種が終わってビニールハウスに ポットプレート置く作業が終わり、発芽して水を散水するまでの間
2週間ほど ビニールハウスの作業がなくなります。
その間に 倉入れした玉ねぎをネットに詰め 市場 に持っていってセリに掛けて貰って売る作業を
4日から9日まで 遣ってましたよ。

DSC-W120 2017-03-08 09-13-25 - 0001  DSC-W120 2017-03-09 13-29-27 - 0003

我が家、2tワイドロングのトラック有るんですが、畑が家の周りだけの条件下では、公道を走行する
機会が無く ナンバーを陸自に返したんですよ。
そう 公道で走れないんですよ、で 画に移ってるように軽トラで運ぶんだけど ご存じない方多いと思いますが
軽トラって 最大積載量350㎏なんですよ、移ってる玉ねぎのネット詰めたのは 20㎏です・・・
350÷20=17.5個 しか積めません・・・ L(・o・)」 オーマイガ

倉入れしていた玉ねぎは 約4ton さて 一回に何キロ積んで運んだでしょうか?

答えは 書けませんが、どしどし お答えしてくださいね! 賞品はありませんが・・・(笑)。



玉ねぎの 発芽状態なんて 見たくないでしょ?

そらー 興味ないわね。

だったら 尚のこと見せちゃうわ!

ほーら


DSC-W120 2017-03-10 16-36-22 - 0003

二日前の状態です、今日はもっと伸びてたよー

週明け、この画に写ってるシルバー色のポリを取ってしまいます

そーすると 暫くハウスから離れられなくなるんですよ

発芽した芽がくの字に折れているんだけど、その芽の先端が土から跳ね上がるまで土を乾かさないように
散水したりしなかったりの、お世話しなきゃなんないんですよ。

そんな作業をしていると、あっ という間に3月も末に成っちゃいますよ。

また 更新出来ないんだろうなぁ・・・ しない・・・? めんどう・・・? 

まぁ 諸説ありますが 体調とメンタルと 晩酌後の酔い具合で 決まると思う・・・(笑)。

ツイッター のつぶやきは 結構してるんですけどね





人気ブログランキング



三月三日

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

今日は 桃の節句 ですねぇ!

そう ひな祭り ですねぇ!

皆さん 各ご家庭では 色んな過ごし方してるんでしょうねぇ・・・



ほら そちらの ママ 、 ママんところは 何時も楽しそうなイベントされてますねぇ!

羨ましいっす! 



だーさんっちは 年々淋しく成ってってますよー 
以前はね、そんな事思ったこともなかったんだけど 歳なのかなぁ・・・ 何もしない事が
淋しく思えて仕方ありませんねぇ。




毎年作ってもらえる 我が家自慢の ちらし寿司も 出前のちらし寿司に成っちゃいましたよ



iPhone 7 2017-03-03 17-03-50 - 0001-400

だーさんと 相方と 娘と 孫二人で 桃の節句終了しました。

お陰様で 我が家は形なりにもそれを終えましたけど 世の中にはそれすら・・・ 
だーさんは幸せですね。




だーさん 前回の更新からまた暫く間が空いちゃってますね(笑) 中々ねぇ出来なくって・・・







だーさん印の玉葱作業 今シーズン始まってます


DSC-W120 2017-02-26 10-02-13 - 0001  DSC-W120 2017-02-26 11-50-41 - 0007

ポットプレートに撒種して苗床に設置 水を撒いてポリを掛けます

ビニールハウスの中でトンネルを作って発芽しやすい環境を作ってやります


DSC-W120 2017-03-02 09-48-58 - 0001

3月・・・暦だと既に ですがね ココホッキャードーではまだまだ 冬の名残が・・・っつーか まだ冬です

この冬は ここの積雪観測以来 3番目に積雪の少ない冬だった様です

しかしながら 畑を少しでも早く苗の移植準備できるように、融雪剤播きましたよ!

雪の降らない所だと、こんな手間も掛けないでいいのでしょうが、ここではそんな事もします



DSC-W120 2017-03-01 14-48-54 - 0010

判りづらいかもしれないけど 融雪剤蒔いた所と差がこれくらい出てきます

撒いて二日後、約10㎝程蒔いた所は積雪が下がってます。

蒔いた所が全部消えると、撒かなかった所より 3~5日早く融けますね

その差が結構畑に入れる作業に影響でてくるんですよ~


相変わらづ 更新出来てませんけど、ツイッターなんかでは呟いてます・・・ 楽なんですよ(笑)


生きてるし 自分成りに頑張ってもいるし 早く半人前の農業人に成ろうと日々やってます

元気です。


何だか 最近また コーギーが恋しく 知らぬ間にコーギー探してる自分がいます

何だかな~ やっぱコーギー なのは どーして何でしょうかね

どっかに いい子いませんかね?





Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
