だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


ご挨拶

Category: お知らせ   Tags: ---


ホントに足早に来てしまった 大晦日

これで2016年も 終わりですね

そんな日に 歳を一つ重ねてしまいました 今年は せめてもう10年若かったらなぁ ・・・

そんな事ばかり感じてたんですが 更に ジジィ に成っちゃいました(笑)


激動の2016年 試練の2016年 。

もう少し 血圧が安定してくれる様な 2017年になる事 祈って 頑張ります



皆さん どうか私の分も 良い年をお迎えください


来年も よろしくお願いします




人気ブログランキングへ





後 一週間

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
ホントに雪が多いですわー


我が家のここの事で言うと、11年振りの大雪です。

12月の大雪で 納屋の屋根に積もった雪下ろしを「命綱」付けてやっていて 雪もろとも落下 💦
命綱のせいで生きていましたが、軒下に宙づりになってあばら骨を2本も折ってしまった・・・
あの時以来の 大雪ですよ。

心配なのは この後も 遠慮なしに降り続くのか?っつー事ですよ

機械で除雪しても 疲れる この状況は普通じゃない


ビニールハウス守り している期間の大雪・暴風は とても神経疲れするんだよなぁ ・・・


iPhone 6 2016-12-24 08-05-04 - 0002-b

上の画 ハウス上部から落雪する場所を作ってます
トラクター後部に大きなロータリー除雪機がセットされていて バックで除雪して行きます
余りハウスに依り切れづ(ハウスを壊すんじゃないかとビビッて)にハウス脇に雪が残ってるでしょう
その雪を 今度はスコップでかき下ろすんですよ そしてかき下ろした雪をもう一度 機械で除雪します
そんな作業を先日は 三日連続でやりました ・・・ ヘロヘロでした(笑)
農作業オフ時期と言っても この様な作業は有ります。

屋敷周り 軒下の除雪もやらなきゃなりません 結構これがしんどいです。



私だーさん 忌中に付き 新年のご挨拶は 失礼させていただきます



本年の更新出来なかったら ご挨拶できません故

今日の更新にてご挨拶させていただきますね

今年は激動の年だった私、ここに来ていただける皆様には心温まる、激励、そのほか支えとなる
お言葉を頂き、ただただ恐縮いたしております。
また、だーさん印 我が家の玉ねぎ御付き合い頂けました「おばコギ」の皆様 忙しさを理由にアフター
出来ませんでしたこと 申し訳ありません。とても感謝いたしております。
来シーズン、今年よりも良い作柄を目指して作ろうと思って居ますので、是非とも来年もお付き合い
頂けますよう、お願い申し上げます。

皆様におきましては 良い年越し 良い新年を迎える事 微力ではありますがお祈りさせていただきます。


それでは 年内更新出来たらしようと思ってます(笑)。





人気ブログランキングへ




冬至超え

Category: ぶつぶつ   Tags: HX-5V  iphone6  

明日から 天候 大荒れの予定の だーさん地方

毎年 年末暮れに大嵐に見舞われますわ ・・・ 毎年 ・・・

迷惑な事です

暴風が吹き 低気圧前線のお陰で暖かい空気が流れ込むと 雪が湿って重い

ビニールハウスのお守で気疲れする ・・・ 結構ビニールハウス守るのって 大変なんですわ




冬至 ・・・
二十四気の一つ。一年中で太陽が最も南に寄り、北半球では昼が最も短い日。陽暦十二月二十二日ごろ。
                                   (グーグル検索より抜粋)

昼間が一番短い日 だったんですね、
っつー事は 夜が来るのが早くて 長~い っつー事ですね
あさ 6時目覚まし掛けてますが、外は暗く二度寝してしまいますわ
こちらの日の出、7時頃ですから うっすらと帳がおり始める頃ですね

夕方は、ウォーキング(農作業が終り再開した) より帰って来る頃には陽が落ちて暗く家の中は暗いですよ
そー成ると、一日が「日没終了」で 焼酎が飲みたくなっちゃうんですよ(笑)。



DSC-HX5V 2016-12-21 19-02-17 - 0003-b

「柚子湯」 入った?  え”入ってないの?! 

どこぞやの お猿さんでも入ってたよ!

えーマジっすか

まぁ そう言う あたしも 娘が買って来なきゃ 入れてないですけどね(笑)

今年は 孫二人(社長・専務)とが珍しく一緒に入ってくれました(ゆずが目当てでしょう)。

今日からは 針の孔程づつ昼が長く成っていくんですよね 

ってことは、農作業のスタートラインを超えたという事で 新しいシーズンの始まりでもあるのかぁ・・・

がんばろ っと。



iPhone 6 2016-12-19 15-27-42 - 0002

19日のウォーキング時にスマホで撮った絵ですが 
上空 青空に飛行機が飛んでて 撮ったんだけど 今どきはあの飛行機は何処から何処に向かっているのか
解っちゃうアプリが有りまして 早速そのアプリで調べると
なーんと イタリアから成田に向かってる外国航空会社の飛行機でした。
結構だーさんち近辺上空海外線の航路に成ってる様です

飛行機なんて最後に乗ったのが2002年の旅行依頼乗ってないなぁ・・・

どっか暖かい所 行きたいなぁ ・・・


年末の掃除 絨毯もとっ代えたし カーテンも洗ったし まだまだ

きっと あるんだろうけど 

こんなところにしといてやるか ・・・ (笑)



人気ブログランキングへ


買っちゃった

Category: ぶつぶつ   Tags: HX-5V  

世間では

クリスマスがどーとやら 恋ダンスがどうとやら 年末が・・・

そんな時期ですね

ガッキー 可愛いなぁ ・・・

けどやっぱ違うかなぁ ・・・ 何が って? 

さぁーて 何でしょう?




何だか最近、生き物を傍におこうか ・・・ 何て考える事も多く成ってきました

子供が一緒に住んで居る時は 相方と喧嘩なんかしても
「子は鎹」と言われるように 見事に色んな歪を分散してくれました

ウェルやミルキーが居る時も
「ワンコは鎹」と言っても良い位 吸収・分散してくれてましたね

今になってそんな事 ひしと感じてます。

先日 娘とそんな事話してたら

「わんことねこ 今度また一緒に暮らすとしたら どっち?」 と、そんな事問われましたよ

「チワワ位の大きさでコーギーいたら いいよな」なんて言ったりしてて、

そー思うと みっけは 小さいよなぁ ・・・ って つくづく思っちゃうわな。


猫も いいかな? 

そんな事も言いながら、きっと コーギー探しちゃうのかな って、思ってます(笑)





先日 少し高価(だーさんにとってわ)な物 ポチりましたよ

何かと言うと 腕時計


今年は頻繁に「あれっ 今日は何日? あれっ 何曜日だっけ?」 尋ねるばっかり

この夏 二十年ほど使っていた腕時計が壊れ(あれっ 時計も壊れてたんだ) 亡き爺さんの時計を使っていたんだけどね

ただ 腕時計だった


DSC-HX5V 2016-12-20 11-32-36 - 0004

こんなのポチっちゃいました
時間は電波時計なのでノータッチ ソーラで充電 電池交換・自動巻き動作無し
しかも、見ずらいでしょうけど 曜日・何月何日まで液晶表示されてる
どーでしょう だーさんにはもってこいの 代物でしょう?

曜日がね 英表示なんですよ
中学校時代に習ったはずなので、何とか理解してますが
テューズディ と サーズディ が 聊かあいまいではありますが、そこはフィーリングで・・・
和文字で表示されると最高なんだけどね。

電波時計って凄いですわ、勝手に ビューん って時間合っちゃうんだからね


サラリーマン時代 腕時計してませんでしたわ 携帯に時間表示あるもんね で、事務所に時計あるし
腕時計は棚でだーさんの事見守っててくれてた。

職を農業に変えると、軍手をはめた手でスマホ出して確認することが中々出来なくなり
腕時計をすることが復活でした。

時計的にはリーズナブルなものですが、だーさんの意に叶った 腕時計です


そんな 更新でした



人気ブログランキングへ




心さみしい

Category: ぶつぶつ   Tags: E-M1  

師走ですね 

毎年なら 「掃除 してますかぁー!?」 って

更新してるんですけどね


今回は結構 暗い 更新かなぁ


だーさん家に今年浴びせられた 不幸の試練の数々・・・

この師走 余命宣告された儀母(相方の母)

相方 毎日病院に通ってます・・・

同時に ・・・ も


いやぁ 何でだろ ね





カウンセリングに行きたい気分の私

久しぶりに再会している ミルキーのいない散歩に出かける様になりました





E-M1 2016-12-08 15-06-43 - 0001-b   E-M1 2016-12-08 15-14-21 - 0004-b

ほらー 毎年の風景に成ってるでしょ

右側の方は ここ数年造成中の空港緑地公園、2,3年前から ウェル&ミルキーと歩いてたところ
その頃はまだ土を持っただけの常態だったけどね。

来年には 全完成に成ると思います。

まだ完成に至ってません 入り口は「出入り禁止」が貼られていますよ。



気分転換と思い歩き出すんだけど、
これまた 色んな事考えちゃうんだよなぁ

来シーズンの農作業の事 

家族の事

この先の事ばっかですよ

気温が低く寒いのに さらに心が寒く成る一方の


だーさん


頑張れ 自分....。





人気ブログランキングへ



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login