だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


この二週間

Category: ぶつぶつ   Tags: w120  ipfone6  
全国各地 雨の被害が出てるなぁ
特に九州方面 気の毒ですよ・・・・ 
ただ ここも結構被害的感情を持つ程に雨の日が続いています。


いやあ~ 被害って表現が適切じゃないのかもしれないけど だーさん的には水害に見舞われてます。

先月は干ばつ気味だったから 雨が欲しいよね って言ってたんだけど 雨の神様は 大盤振る舞いしちゃったのかな?


ここまで順調に来ていた我が家の玉葱達。
今月に入って月の殆ど半分は雨で スタート時点は良かった良かった!だったのが ・・・ 今月上旬には もう何日か降らないで!!って祈る気持ちに成って来た。

畑も水分吸収 キャパオーバーしちゃってますから、酷いとこだと 根が腐って来る病気に掛かり 枯れ始める玉葱も・・・

iPhone 6 2016-06-26 08-20-13 - 0002-300

こうなっちゃうと 正に 被害 だよね(泣)。

そのほかの病気にも掛からない様に 防除したけどこんなに雨を含んだ畑に入れません ・・・ 参った・・・。





ちょうど二週間前に成るのかな 前の更新は、雨の合間を入れそうに成った畑を選んで草取りに入り、
また雨でオフ。


そんな繰り返し



気分転換に成ったのは 



農作業の資料を作るのにどーしてもA4サイズじゃ小さくて不便だったため、A3プリント出来るプリンター

を購入!久しぶりのPC周辺機 新鮮ですねぇ!

畳と嫁は新しい方が 何チャラって言いますが、プリンターも新しくすると ビックリする事が沢山有って、

ヒィ~ハァ~!!です


iPhone 6 2016-06-20 11-34-49 - 0001

複合機、この機種昨年の秋モデル 今年モデルはこの秋に登場でしょうから 型落ちですが
価格がリーズナブルに成ってる事と 必要としている機能が揃ってるので文句は有りませんよ。

WiFiで接続なので プリンターとPCはケーブルで繋がなくっていいですよ! ビックリです

正月明けに ノートPCと ナンチャッテ複合機を購入して、その時もポケットWiFiで接続だったんだけど
ポケットWiFiの接続と全く違い とてもスムーズで 有線LANと全く変わりませんよ。

昨日は娘に頼まれて音楽CDを作り CDのレーベルには印刷もしましたが、まぁ ビックリですよ
ホントに便利です。
既にA3資料もプリントアウトしたし・・・・ もちろん写真プリントも、息子の仕事のシフト表のコピーも ・・・


そうそう、スマホの画像・テキストデータ そのままスマホからプリント出来るんですよ、知ってはいたんだけど
ほんと凄いですわ。

先日まで使ってた複合機は 息子に譲りました。








DSC-W120 2016-06-22 18-23-37 - 0002 iPhone 6 2016-06-22 17-51-12 - 0001


先日雨の上がった日に 今シーズン初のだーさんちBBQ やった。


旨かった!  ビール   たらふく飲んじゃったわ




その夜 


息子の彼女が 息子の残業でBBQに間に合わなかったが 手土産をもって立ち寄った



iPhone 6 2016-06-22 20-47-47 - 0003-300  iPhone 6 2016-06-22 20-48-08 - 0004-300

何々? ビアードパパの作り立て工房? 成るお店の シュークリーム! 


こう言うの だーさん 大好きでーす!

シュー生地が メロンパンの生地の様な ビスケットの触感の様な・・・ 私には初めての 感じ

何種か入ってた様ですが、私は一つだけ(しか)頂きました。

(翌日にでも別なの貰えるかと思ってましたが、あれから私の前に現れる事は有りませんでした)






DSC-HX5V 2016-06-26 12-26-27 - 0002


ミルキーは相変わらず シャカシャカ 袋の音がする場所の下で 何かが落ちてくるのを待って待機してます。

とにかく気付いたら 下に居ます ・・・ 待ってます ・・・ 以外は 冷たい床を探して寝てます
ほら、雨がとにかく多いから 家の中に居る事が多く成って、更に詰まんなさそうですわ。
先月から見ると 更に体力落ちているっじゃないかな?
っつーことは ストレス太り(おやつ食べ過ぎ太り)してるぞー

まぁ ミルキー も元気してますわ



先日見た


iPhone 6 2016-06-25 15-35-46 - 0001

結構 ハッキリクッキリと見えた 虹でしたよ。









今日は雨ですわ




7つスマホに入ってる天気予報のうち 今日の天気を当てたのは



ただ 一つ だけ でしたね



早朝 床の中でのだーさん チェーック!!だと


一社以外は 曇り 、 午前9時頃からお昼まで雨 、 昼過ぎから雨 ・・・ そんな感じでしたが

当った一社だけは 早朝6時から雨で一時間ほど雨でそのご曇り、のち雨 と言う 予報。


チェックした時間には雨は降っておらず、午前の予定を どーしようっかなぁーって考えてたんだけど


今日は   オ フ   って事に・・・・






先日 ポチったものが やっと到着しまたよ



DSC-W120 2016-06-13 13-42-00 - 0001

アイフォン5,6用 SDカードリーダーです。

え  えっ? 何に使うの?って 


アイフォンにpcに保存してあるデーターを転送するリーダーです。

ほれ、だーさんアイフォンのアプリで日記付けてるんだけど(農業日誌はpcですが) アイフォンの日記に
画像データ載っける場合、アイフォンのアルバムに有る画像かアイフォンで撮った画像しかUP出来ないんですが
このリーダーを使うとpcに有る画像データをコピペ出来るんですねぇ そんな物なんですけどね、

使わなくても方法は有るみたい・・・例えば アイチューンズで同期させて・・・とか あのソフト使ってとか・・・
それらは 全然だーさんには 出来ん! 無論 試してみたけど出来んかった・・・
そこで見つけたのが このリーダーっつー訳なんだけど、アップル直販3,500円、以外ショップでアップル純正購入
すると4千円台・・・ メーカー名出てない2千円台の物見つけてポチって到着したのが それなんですねぇ。

ふーっ やっとここにたどり着いたわ・・・・

見える? 袋の中の取説らしきものにリンゴのマーク有るっしょ、その物自体針綴じのセンターがづっってるとか、
やっぱどー見ても純正品じゃないんだけど 初見は「おっ 純正じゃん!」って思わせぶりな ルックスですよね。

機能自体は可動したので 一応 ホっと したんだけど、純正じゃないと理解してポチったんだけど 良かったですわ。



それが着いてから知ったんだけど、マイクロソフトの

「one Drive」でも共有出来るのぉ~

そー言う事に 達者な方いらっしゃいましたら 申告 ヨロシコ!

次回何かあったら 速攻で質問させて頂きますので・・・




人気ブログランキングへ

今日は オフ

Category: ウェル&ミルキー   Tags: ---
ここんとこ2・3年書くんだけど 


天気予報の精度の高さ 目を見張るものが有ると思います

まぁ 「天気予報 当んない!」って言われる方も居るんでしょうけど

だーさん地方のって言うか だーさんの使ってるスマホアプリは良く当たってます

それから だーさん方面地方TV局の天気予報  当たりますねぇ



よく的中する予報は 10日程前から良く的中してます

だーさんのスマホには 天気予報・ライブ天気 アプリが 全部で7つ入ってます。

DLしたものが6つ もともと入ってたのが1つ


何故にそんなに必要なのかと言いますれば 農作業の先読みで必要なんですねぇ
気象予報士により 若干・・・かなり 予報が違う事が有るんですよ それで幾つもアプリをチェックして
それから天気図の予報を見ながら 天気を予測しながらやってます

なので、予報通りに成るか否かで作業の段取りが ガラッと変わっちゃうんですねぇ


過去のだーさんは 


お出掛けとか 子供たちの運動会とか 外の行事の時限定で気にしてたけど 今じゃ1週間先の農作業
にまで影響する天気予報読みが とても重要な事柄に成ってますよ。






昨日は訳有って 早朝から作業してましたよ




余りにも一生懸命やったので デジカメ画像撮り忘れだったんで 2年前の絵をUPしますが



DSC-W120 - 2015-05-06 15-31 - 0012-300  DSC-W120 - 2015-05-06 14-00 - 0010

写っているのはだーさんじゃありませんが

ポットプレートの洗浄を早朝からやったんですよ。

この洗浄機 農機具やさんがレンタルしてくれてるので、だーさんが使い終わると次の農家さんに
持って行くんですよ、なので翌日には撤収に成るので、早速作業に掛からなきゃ成んないんですよ
で、持ってくる日を昨日の日付を避けて・・・とお願いしてたんだけど、忘れられちゃったのか もって
来られたんですね、ちょうどその日は実姉の四十九日法要の日でもあり、昼過ぎから雨の予報が出て
居たんですよ 御覧の通り屋外での作業のため雨の中作業するには少々抵抗が有り・・・かなり有ったん
ですけどね、11時から法事なので 10時半には終わらせたい・・・逆算で5時半に始めれば・・・・

10時40分 終了しました。 超疲れました。

11時50分頃から 予報通り 雨が降り始めました  よかったぁー 終わらせて・・・

予報 当たるよなぁ

そんな 前振りでしたが 本題の様に成っちゃいましたわ・・・(笑)






そんな当たる天気予報のお陰で 今日は雨 

それでも朝 畑の監視に出かけたり、さやえんどうの収穫したりしてたんですよ


昨日は娘(社長・専務のママ)のバースデイで 腹一杯食べて・飲んで お決まりのバースデイケーキも食べ
て、早朝からの作業も有り グースカ寝入ってしまったんですが


今日も甘い物 お口に入りましたよ




DSC-HX5V 2016-06-09 18-31-40 - 0001  DSC-HX5V 2016-06-09 18-32-04 - 0002

そう だーさんの大好物 不○家のミルキーロール 雪塩クリーム です!
世の中には色んな美味しいロールケーキ有ると思いますが、だーさんがその色んなロールケーキを批評する
基準がこのミルキーロールです

大好物 大好きです!


DSC-HX5V 2016-06-09 18-51-56 - 0001

あー 食べてしまう前に写真撮るの忘れちゃったので 専務の食べてる途中の絵で失礼しますね(笑)

何だか クリームだけ食べて カブトムシが食べた後のようですが 旨いっす。



DSC-HX5V 2016-06-09 18-33-48 - 0003  DSC-HX5V 2016-06-09 18-34-36 - 0004
 
あらら ミルキーも くれくれ モーションですねぇ 

しかも そういう時は必ず だーさんの所に来るんですねぇ オカカのとこ 行け!
っつー感じですよね
結局 スポンジ 少々裾分けしてしまいましたよ

いや~ 旨かったっすぅ~


其れも 雨のお陰? なんちゃって んな訳 無いっしょ! ってやつですね。


ps. またまたテンプレ変えてしまってます 今度は以前使ってたテンプレ 少々手を加えての変更です
前々回のテンプレ気に行ってたんですけど、拍手コメ が入れられない設定に成ってたので、やむなく
変更してました。またしばらくお付き合いを

(^0^)/~~see you next time!
 



人気ブログランキングへ





もう先月と記しなきゃ何なく成った五月ですが、だーさんち周辺 降水量が少なかった

毎月一月分の天気データダウンロードしてるんだけど

そのデータは範囲が広くて(まぁ当然っちゃ当然だけど) 自分の日記にも毎日つけてます

その内容に結構な差が有ってね


例えば だーさんちの天気と みけハルおかさんちの天気じゃ ちと違うって事かな 車で30分位なんだけどね

まぁそんな感じで 五月は降水量が少なかったなぁ・・・ ここは


そしたらさ 2・3日雨模様です

畑の玉葱達には とっても良いタイミングだったけどね 


日中 降ったり止んだりだと 完全オフ に出来るんだけど 夜とか朝方降ってその後降らない日中だと

ゆっくり体を休める事が出来ません。

お隣の畑に人影が見えると 家の中に居る事が出来ない ・・・ ストレスです

別に そー言う決まりが有る訳じゃないんだけど、今年は一人農業初年度なので 気を張ってます。



- 0003  - 0004

婆さんのハウスの中に居候させて貰ってる 娘に頼まれてネットで購入したトマトの種から立てた マイクロトマト
名前の様に本当に実がちっこいです

- 0006   

これが普通の 桃太郎です まだ成育途中ですが 大きさは全く違いますねぇ

マイクロトマトは 娘が 今年から幼稚園児に成った社長の弁当に入れるのにと、育ててくれとオファーが有ったんです
娘の家でもここで立てた苗を育てていて、順調の様ですよ。

色づいたら またUPしますね

早く 大きくなーれ!


2016-05-31 07-53-26 - 0002       - 0008

玉葱もすでに6枚目の葉が出てきています。
ここまでは順調ですよ、怖い程・・・・ この後事件がない事を祈るばかりです。

で、さやえんどう 実が成りだすと毎日収穫しないと グリーンピースばかりに成ってしまいます

私、さやえんどうを塩コショウで炒めて食べるのが 大好きです。
味噌汁の具としても とっても香りがいいですねぇ。
暫くは食べられそうです。








モモが 帰って来た!





2016-06-02 09-35-00 - 0001  2016-06-02 09-35-13 - 0002


ここ数日戻って来なかった 裏の実家のモモ 今朝帰還です。

体の毛も汚れていないので「外で過ごしてはいないだろう」と婆さんは言ってました。
しかしながら 左目は戻らなくなった時同様 目ヤニで開かないままです 別な猫と喧嘩したのでしょうかね。
カラスかな?

体力も落ちていたようだったので、居なくなった時にはすっかり 爺さんの所に逝ってしまったのかと思った。
猫は最後の姿を飼い主には見せないって言います。
正にそれだと思った、いいえ実家で飼ってた歴代のニャン達 皆そうだったから。

婆さんは、以前の猫でも有ったけど 10日・2週間たってから戻った猫も居たから、もう少し諦めづに待ってみる
と言っていたんですが、その通りになりましたね。
一先ず 婆さんが一人ぼっちに成らずに モモが帰って来てくれて ホッとしてます。




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login