だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



色んなこと

Category: ぶつぶつ   Tags: HX-5V  E-M1  iphone6    
春に向かってるのかなぁ
最近の天候が はっきりしないなぁ
まぁ よく低気圧がこうも発生するわな
例年並みの気温に成ったかと思ったら 低気圧通過で南の暖かい空気が・・・
低気圧通過と背中合わせに 大荒れ

季節の変わり目にはよくある事なんだけどね 今シーズンはやけに多くね?(多くね?何て若者ぶってしまった)

家族のインフルエンザ大流行の中、一人感染から逃れてます・・・っつーか、感染してるけど症状が出てない

っつーか 症状出しちゃうと来週控えてる シーズン最初の大仕事 種蒔きに支障が出るから 気合でそれを出さない・・・

後者の方でしょうねぇ 

相方もまだインフルエンザのリハビリから 完全復帰してないので、一大イベントの段取りを一人でやってて
超精神的に参ってる状態です が、頑張ってます。たまに 作業中ツイートしてますが ご覧いただいてますでしょうか?






昨日の事なんだけど


朝ミルキーの用足しに何時もの様に外に出て ミルキー気持ちよく用を足して来たんですがね
どーにも家に入ろうとしない

気温が少し低くて気持ちが シャキッとしたんでしょうかね


DSC-HX5V2016-02-16 09-27-46  DSC-HX5V2016-02-16 09-27-05


DSC-HX5V2016-02-16 09-27-49  DSC-HX5V2016-02-16 09-27-26


だーさんちと裏の実家の途中につながれる ミルキー何だけど

たまたま 我が家では aう 光回線から ド○モ光に変えたんですよ、その工事がその午前中に有ったんですけど

工事に来たオジサンが「私の友人にもコーギー飼ってるんだけど、家の中に居て外には居ないんだけど珍しいよね」
って、ちんぷんかんぷんの事言うんですよ、
「いやぁ~ シッコタイムで出て来たんだけど家に入らないって言うから、ここに居るだけですよ~」と だーさん
家の中に戻ってそのことを、相方に話していると 家の中の工事をしているお兄さんが、「外で飼わないでどこで・・・?」
何て問われてしまって、そこでまた ありゃぁ~と思いながら説明した・・・ めんどくさかった(笑)。



ここんとこ 種蒔きの準備で色んなこと段取りしてます。
今までは爺さんがやってたので、わかる範囲やりながら分らないことは婆さんに聞いたりしてやってます
爺さんは4日前程からやっていたことが、だーさんは10日前程からやってます。
朝は7時頃から初めて休憩なしで昼ご飯時まで、昼飯も15分程で作業に戻るというスケジュールを
ここ3日間ほどやってます。

それは今日 孫の 社長 の誕生日だったから・・・

家族皆インフル明けのリハビリ中で 「めまいがするとか、体がふらつく」とか言ってる中での誕生日
誰も誕生日プレゼントなんかは用意できていません
何とか ケーキだけは用意して 病み上がり(?)・・・病中では有りましたが 誕生日ささやかに祝いました。

社長 4歳です。
毎日来ていたのが、インフルのせいで1週間ぶりに会ったけど、何だか「おねいさん」に成った気がするのは
爺さんだから?(笑)

E-M12016-02-17 16-09-44


E-M12016-02-17 16-14-35 専務も我が事の様にケーキのろうそくに火を点けると 大喜び

まるで 自分の誕生日の様でしたよ(笑)

ちなみに 社長・専務のパパは 結局インフルのリハビリが上手く行かず、欠席でした。





あーそーそ、


2月はバレンタインネタもlogって置かなきゃね


DSC-HX5V2016-02-13 15-15-06  DSC-HX5V2016-02-13 15-18-45

釧路の 姐さん 毎年有難うございます
血糖の事は気にせづ 堪能させてもらいました(笑)。


iPhone 62016-02-15 18-24-54   iPhone 62016-02-15 18-26-40

これは相方からの 毎年だーさんからのリクエスト分 

この歳に成っても チョコ 頂けるなんて 幸せですなぁ  他界した爺さんの祭壇にも同じの在ったなぁ・・・


世間の皆さんも 鼻血が出る程チョコ 貰ったんでしょうか?


(^0^)/~~see you next time!



人気ブログランキングへ




大流行!

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

先週末

札幌市HPでは インフルエンザ患者数が 67%とありましたが、
190万人札幌市民の67%って、10人に約7人?マジっすかぁ・・・

But しかし、その通り我が家でもバタバタとインフルエンザで家族が療養中です。


皆さんは 大丈夫でしょうか?




我が家 先月の正月明けに爺さんの他界…悲しい出来事が有ってかから
実家に一人に成ってしまった婆さんを思い、取り合えづ四十九日が経つまでは
朝昼晩一緒にご飯を食べたり、色々な手続きを済ませて来たりしてます。

要はだーさん世帯が寝起きだけ自宅でし、以外を裏の実家で過ごしています。
むろん 孫の社長・専務家族も毎日の様に来てます。

3世帯 だーさんを除く皆が A型インフルエンザです・・・・・ だーさんも時間の問題かと 思ってます。

10日後には一発目の種蒔きを予定しています が、とても心配してます。





2016-02-11 15-58 - 0004

わっちも 犬インフルエンザに成らない様に 注意しなきゃね。


ワンコはインフルエンザ大丈夫なんでしょうか?
鳥はインフルエンザ有るようだし、ここまで家族が成っちゃうと心配ですねぇ。





今日はまたこの時期としては超暖気な天気、また台風並みの低気圧のせいですねぇ。
昨日からこちら どんどん気温が上がって雪が融けています
まるで3月末頃の様ですよ。
しかも今日は雨が降ってますからねぇ

で、明日からは一気に冬型の気圧配置で「大荒れ」だそうです。

なんだかねぇ インフルエンザ 台風並みの低気圧 大荒れ ・・・・

最近の流行ですねぇ。 

いいえ 大流行ですね!




2016-02-11 15-57 - 0002

その流行りに負けぬ様


2016-02-11 15-57 - 0001


ミルキーは 散歩頑張ってます


では 新しい週 頑張ります。



人気ブログランキングへ

吹雪だ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
粛々と 時は流れます
っつーか 2月が進んで行ってます。

早いもので 他界した爺さんの五七日も過ぎ 玉葱の種蒔きの準備をしています。


だーさんの日記に依れば ここ数日 のマークが続いてます
朝起きた時は曇ってたとか、雪がひらひらと舞ってたとかは有りますが
日中は天気が良かった と 言う事なんですがね。





昨夜半から ここは吹雪くと天気予報屋さんが言ってた通り 吹雪いてました。
朝起きても吹雪いたり 止んだり ラジバンダリ ・・・・

今朝は家の周り除雪だぁ と 意気込んで床に就いたのですが、あまり酷い吹雪だと
除雪しないんです・・・ だって 除雪したところ 直ぐに埋まってしまいますからね。



DSC-HX5V2016-02-10 08-12-09

DSC-HX5V2016-02-10 08-11-58



今シーズン 降雪も少ないし 吹雪も少ない
それは風の吹く向きが影響してます。

だーさん地方は 北と西側からの風だと 今シーズンの様に成るんです
そう その方向には山並みが有るんですよ、なので遮られる事がおおいんです。

が、しかし北と西の間 北西の風に成ると 遮られるものが無く 風も通り抜けちゃうんですね
なので強風に成るんです。同時に雲も流れ込むんですね。



20160210天気   ヤフーさんから お借りしました

こんな感じの予報が出てます 明日の朝までこんな感じですの予報ですが 時たま雲が切れて
お日様が射します 今もお日様が射しこんで来ていますよ。


今回も詰まんない 更新でしたね(笑)



人気ブログランキングへ





冒頭ですが

清原(敬称略) だーさんとても残念です・・・

でも 私の様な凡人には分からない事柄が 事情が きっと有ったんですよね

是非とも また手本と成る存在に戻ることを 切に願います  頑張れ...




結局今シーズン 「見せます 雪祭り 雪像の裏側」 の記事は中止と成ります
まぁ 誰もその記事待ってる事無いと思うので、影響は無いと思ってますので・・・(笑)。

言い訳をすれば 膝を痛めたことが一番の原因ですかね





iPhone 62016-02-03 18-08-09
 


おっ と いきなりの写真 先日「節分」の豆まきの絵です。

我が家では・・・と言うより 裏の実家では 社長・専務が生まれてから この方法を他界した爺さんが発案してやってます。

まづは家の中 ちょろっと「鬼は外、福は内」をやります あっ まく豆は落花生です

「社長・専務が何でもポイポイ投げる癖付いたら困る」と、ママからの要請で 爺さんが考えた方法がそれでした。

癖付いたら困る って、あんたも子供の時 普通に豆まきしてたじゃん! 何とも納得しがたい我が娘の要請・・・

鬼の絵に落花生をぶつけると、下にある段ボール箱に入って後片付けが楽ちんである 簡単な仕組みですけどね。

社長はこの豆まきを 何日間では有りますが 楽しみにしています。

毎日蒔いた落花生を 何個か皮をむいてだーさんにくれます、昨日はパパにもってラップにくるんで帰りましたよ。

社長・専務にはママが「アレルギー」の心配して 食べさせていません・・・

ホント我が娘の神経質さには 参っちゃいます。


そんな 節分のでした。






DSC-W1202016-02-06 09-09-25


iphone 頑張ってますよ・・・
かなりのデータ 無く成っちゃいましたけどね
一番の痛手は 2年間の摂取カロリーデータ それから 2年間のウォーキングデータ LINEも消えた
音楽データも・・・アイチューンズに入っているんだけど何度やっても戻せない 困った・・・

何だか 2月から0円の本体が無くなるとの事で、今までの満期2か月前に乗り換えでした。
なので結構な金額の違約金が発生します。

でも、安心してください キャッシュバックで賄えます(安心)。

a 社 が毎月の金額もお安くて有利ですねぇ だーさん今回 a から d に乗り換えです d 社が一番高い様ですね
何となく失敗感が有りますが、 a 社 途中解約だと毎月が安い分注意しなきゃ何ない事が有ります。
毎月が安い分、何点か30回で分割されている金額が有ります。それが○○割りとかで金額発生していないけど
途中解約時にドッカーンと請求されます。事前に説明受けてるといいんですが・・・契約書の約款には書いてあるそう・・・
成程、d 社から a 社に変えた時には途中解約で掛からなかった金額がその逆だと発生します。
まぁ 途中解約しなきゃいいだけなんですけどね、我が家は光ケーブルも同時変更なのでちょいと違約金額張ります。

一時的に払う金額を少なくするのか、毎月の支払いを少なくするのかで我が家は毎月の方を取ったわけですわ。





iPhone 62016-02-04 19-53-25



小さなロールケーキを狙う ミルキー このテーブルに何かを置くと 無くなるまで 「ちょうだい! よこせ! 早く!」

づ~っと言ってます。それがまた ちょ~やかましい それに負けて 何時もおすそ分けするんです

良くないとはわかってるんですがねぇ また ミルキーなんでも食べるんですよ


そんなミルキーで 更新を終了します 良い週末を!




人気ブログランキングへ



いやぁ~ 参った

Category: ぶつぶつ   Tags: EM-1  

2月ですね!



そーですね!



明日は「恵方巻」食べる日じゃん!


後 2週間とちょっとで 種蒔きも始まるじゃん その前に準備 段取りしなきゃならんしょ!

マジカよ~ 早いなぁ ・・・






先月末 アイフォン乗り換えました ・・・



それが だーさん劇場「今年 何度目かの悲劇」の始まり ・・・ 


皆さんもご存知でしょう、お国から「携帯料金の見直しと、機種代0円の廃止・・・もろもろ見直し」通達が出ていた事を。

まさかこんなに早く動きが有るかとは思っていませんでした。


今のアイフォン この3月で2年使用に成り、契約期間満了となって、契約時の格安使用料が ボンと高く成るんですね。
なので、違約金発生しない月に乗り換えしようと計画はしていたんですが ・・・

機種代0円 docomoとau 2社 2月1日より 無く成っちゃうんですね! それを聞いて慌ててやったのですよ


DSC-HX5V2016-02-02 08-29-08



i pfone 6s じゃなく 悲しいかな 旧機種 6 。 

契約満了前なので、携帯・本体残金・光回線・プロバイダー 各違約金が発生するので キャッシュバック有る機種選択しか無かった・・・

安心してください  2台MNPで キャッシュバック金額で足ります ・・・ プラスαも残ります


ここからですよ 旧iphoneのバックアップを これと言って取ってなかった。
電話帳は 本体に残っていたので、バックアアップ完了!しかし、それ以外は 駄目だった ・・・ かろうじてアプリの一部が復帰できたのですが、あれ駄目これ駄目でLINEも消えました。


そー言えば!

と 意気込んで アイチューンズに繋いで、復元する を クリックして ・・・ 本体の設定も旧機種に成っちゃって ・・・

ご質問が有りました (LINEデータ消えを心配してくれたお友達より)

写真は、ある程度たまったらPCに移していたので全く影響なしです。
アプリは 今までのデータは戻ってないけど、まぁ仕方ないですかね、日記のデータは戻ったので助かりましたよ。

今までのキャリアは 今増えてきた格安のシムが使えない iphoneでした。シムロックかかったままの本体は そこのキャリアだけです。ほかのキャリアでは同じ本体でもシムロック 解除されているんですよ。なので、あまり通話しないだーさんは、格安のシムでいいのですがそれを使えない本体だったんですね。全く腹立たしい事でした・・・

まぁ この2年間は他2社よりも確実にお安く使用出来たので「良し」としようかとも思ったのですが、2年以降はスっごく高くなるのでMNPで乗り換えしようと思ってたんですよ。

同時に光回線もね。


そうそう ポケットWifiも月が変わって 使用ギガ数が戻り使える様になりましたよ。

もうポケットWifiでネットする時に、PCの更新ダウンロードとかしない様に注意しますよ。そーじゃなきゃ全く使い物に成んないよね(笑)。



何だか だーさん 厄年終わってるんだけどなぁ どーしたんだろうなぁ ・・・・





昨日の散歩




E-M12016-02-01 14-30-31


E-M12016-02-01 14-30-49


E-M12016-02-01 14-30-51

ミルキー あんたの顔 なんか怖くない?

昨日 ここの近くの市では 50㎝を超す降雪が有ったようです。
ここは風向きのお陰で この天気です。今のところ幸いにも天候には助けられていますよ、
この後は分かりませんけどね。




E-M12016-02-01 14-33-52

昨日は風が少しだけ強めに吹いていたんですよ

散歩道に 地吹雪で吹き溜まりが出来始めてますねぇ  この吹き溜まりが道を塞いでしまいます。
猛吹雪に成るとその吹き溜まりに車が突っ込んでしまうんですね、そーすると後続車に追突されたり
車内で身動きが取れなくなったりで、最悪の場合は死に至る場合も有ります。本当に怖いんですよ 吹き溜まり。


E-M12016-02-01 14-35-50

地吹雪の中歩いて行くと、ミルキーもこんな感じに鳴ります(笑)。
ミルキーは 足が短いので どうしてもこんな感じに成っちゃいますよね(笑)、でもそうやってその冬 今シーズンで13回目に成ります。
これからも 一緒に頑張ってもらいたいです。




E-M12016-02-01 14-16-48





人気ブログランキングへ



Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
