だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


久しぶりに

Category: 未分類   Tags: E-M1  
一月 終わっちゃいますよ 



今年の一月は 正月気分も無く 衝撃の出来事で一年をスタートさせている訳ですが
最近は 少しする事が小休止で 心身共に休息してます ・・・ かな ・・・ ?

おnew のノートPCは エクセルでの帳票作業でのみ 稼働してます が、

ネット関係は 相変わらず自宅に戻ってやってます。

ポケットWiFiの速度が戻るまで あと3日です。






先日 だーさん一人で散歩に行ってきました ・・・

そう 散歩。

ウォーキングに戻るにはまだまだ掛かりそうなので 散歩ですね。

膝は 以前にも何かで書いたけど、大分痛みが感じなくなって来ています
がしかし、先日の散歩(約4km)後、痛みを感じるのでもう少し係るのかな?と思ってます。
本来の予定だと 今月膝のMRIを撮りに行く予定だったのですが、痛みの緩和と共に次回にします。



E-M12016-01-24 14-24-48  E-M12016-01-24 14-26-05

この日の北側の空は御覧の通り 青が濃い空でしたよ
何時ものだーさんの散歩コースですねぇ!
久しぶりに歩くと「やっぱ 冬の晴れたここは 綺麗で気持ちがいいなぁ」なんて 思いながら歩くんだけどね。


E-M12016-01-24 14-33-40

西側の空は 雲がかかって 晴れ~ って言う感じじゃないですね

おっ! あれっ!

あ~ もうそんな時期なんですわ  sapporo snow festival !



E-M12016-01-24 14-34-17   E-M12016-01-24 14-46-25

調べると 今年は2月5日から開催ですね

だーさんち傍の「つどーむ」会場ですが、チューブスライダーの台が すでに完成に近づいてますねぇ
この距離だと大きさがそんなにわからないけど、近くに行くと デカイですよ。

そーいやぁ 毎年 「雪祭りの裏側 見せます」とか タイトルで 更新してたっけなぁ

今年は?って 

何だか それに一歩踏み出せないんですよねぇ・・・



E-M12016-01-24 14-37-00  E-M12016-01-24 14-52-22

雪が積もると 周りは玉葱畑の中の農道なので こんな雪原に成っちゃうけど、晴れた日は気持ちがいいんです


E-M12016-01-24 14-45-32  E-M12016-01-24 14-52-08

この時期 この道は左側の写真のづ~と向う側に 冬季間除雪作業を請け負ってる企業の排泄場所が有る為
その期間はこうやって道も開いているんで、散歩にはもってこいの所です。
右の写真は 今歩きて来た道を振り返ってます。

みっけとハル ここに来て走ったら? 全長 1.2km程の直線だよ。

吹雪の日は 駄目! 遭難しますので (笑)


E-M12016-01-24 14-54-18

その道 全長途中2/3程の所を 帰路に着きますが、毎年ここは除雪されませんが今年は ・・・・

まぁ 何という事でしょう! 近所に住む若夫婦の旦那様が 奥様のウォーキングにと 自宅から約1km程
家庭用の除雪機で道を開けてますよぉ!!

これって我々は全く考えない事なんです、ガソリンどれだけ使ったことでしょう ・・・

そんな道 歩いていいのだろうか ・・・・

い  いいや  事後報告で 今シーズンは歩かせてもらおう っと(笑)



DSC-HX5V2016-01-29 09-39-56

先月の 膝の故障から暫く 相方に散歩連れてってもらってる ミルキー ですが
「もう歳何だから」と言われて、だーさんの散歩コースの距離を歩いていませんから 
そりゃぁ つまんないでしょよ。
何だかんだ距離長めだけど、それを十何年か 歩いてきたんだもんなぁ ・・・

そうそう 先日ウェルの 一周忌だった。

その夜中から ミルキーには何か感じてたんだよね、しきりに相方に「起きてきて!」としたからワサワサしてたもんね。
きっと ウェル 来てたんだよね。

そっかー 去年のこんな時期だったんだなぁ ・・・ 
裏の爺さんと 会えたのかな?




相変わらづ 出不精で身の回りの絵ばかり つまんないですね。



でわ 昨晩の降雪 ハウス回り 除雪作業に行ってきます




人気ブログランキングへ



おお~ さぶっ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

いや~今日のニュースはショッキングでした
だーさんの大好きで行った事の無い 沖縄で雪が降った ・・・
何日か前に えらい昔の記録に 「4度 雪が降った」という文書が確認できた ・・・
と、TVで見た。
「マジ? ほんとにそーなのか?」と 疑ったのだが、今日のニュースでそれが事実だったに違いないと
確信したのでした。

いや~列島の南西で 雪が降ったとは、今も えらく昔も有った事とは 何だか凄い事ですねぇ。



いえね 昨夜はここもかなり寒かったんですよ

それで 毎年出動させる 温度計 出て貰いました



DSC-HX5V2016-01-24 21-19-51

あはは、農協の記念温度計 はい、毎年blogにも登場してますが 今年も出動です


夜空も 月が燦燦と照る 晴天の月夜で 放射冷却も かなりの物でしたが

温度は 温度計のキャパシティを超えてしまってるのです マイナス10℃振り切りです

体感で言えば -12~3℃程でしょうか ・・・ ホッキャードーで言えばそんなんでもないのですが

今シーズンここでの 最低気温でしょうか  顔が痛くなく、空気を鼻から吸い込む時に鼻毛がくっつかない

のが、12~3℃と感じた理由ですけどね。

今日昼頃 雪がモサモサと降ったんです 15cm程ですかね 除雪は明日しますよ

何故今日しなかったかと言うと それは今日故人の三七日で有った事で 夕方まで親戚の皆さんと

食事していた事と、気温が低いので雪がサラサラで軽いんですね なのでそれほど影響が無かったことかな


とにかく今回の寒気 前評判通り降らない所に雪が降った程強かった そー言う事ですね。


ノロウィルスがこちらでは流行ってます、気を付けてくださいね!


ぽちっとお願いしますね


人気ブログランキングへ

そー言えば

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

取り合えづ 今回の低気圧で大きな・・・いや 少しも被害が出なかった  よかった・・・

風雪 大雪注意報は いまだ出ていますが(この後は分からんけど)今は風もなく 朝から細かい雪が5㎝程積もってる位です。
予報ではこの雪も午前中で止む予想に成ってるので、止むのを待って「非常事態宣言」を一時終了しようかと思ってます。

東北の農家さんのビニールハウスの様に 倒壊してしまったら・・・と とても気が重かったんですが、取り合えづ落ち着けるのかな?ハウス倒壊の農家の方々、お見舞い申し上げます。出来るだけ早い復旧をお祈りいたします。
(ビニールハウスの復旧には、労力・資材・資金 結構色んなものが掛かります、大変なんですよぉ)



おおー そー言や 

昨年12月の後半より 痛めたですが 新年早々の悲しい出来事以来 膝を休める時間が多く成り 今は結構痛みが無くなってきています。

本来であれば 今週初めには膝のMRIを撮る予定だったのですが、今の状態で行くと痛くなる前の状態に戻れるのではないかと判断して、引き続き様子を見ながら、足を戻していこうと思ってます。

葬儀の時も足を引きずって歩いていたら、皆さんに心配して貰っていたのが 遠い過去の事の様ですよ。




DSC-W120 - 2015-03-06 07-22 - 0005 ブルーム



今週今のところ除雪以外では ちょっと のんびり出来てます。




人気ブログランキングへ


嵐の前の ・・・

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

そー 嵐の前の 何チャラで 今はまだ風が出てきた程度です

今晩からが 正念場ですねぇ 
ドキドキです 小心者の頼りにならない奴なんですよ だーさんは ・・・


嵐と言えば SMAPが大変な事に成ってたんですね ・・・ 最近知ったんですよ(笑)

先日のメンバー5人揃っての 生コメントも見ましたけど、皆 奥歯にものが挟まった様な表情でコメントしてましたが

本意だと耳に入れた方は 果たして どれだけ居た事でしょうか?

本当に解散でも 独立したかったのだったら そーした方が後味良かったのかなぁ 何て思っちゃいました。

でも 我々の到底わからない事が いろいろと有るんでしょうね




昨夜から今朝 降雪が無く のんびりとした午前中です

午後から大荒れの事が有るので 能天気にはしていませんが 先日用意したWiFiルーターが使用出来ない状況
なので、「する事してくるわ」と、自分ちに戻ってこれ書いてます。

全く 何のためにノートPC購入したんだか ・・・ 暫くは 宝の持ち腐れ状態です。

WiFiのサポートの方は「次はそんな事無く 普通に使用できると思いますよ」とは言ってくれたけど
ホントにそーであってほしいものですよ。


プリンターも一緒に購入したんです。

だーさんはPC触るように成ってから づーっと EPSON派で 自ら「エプッ子」と言ってた程で (だから?)
以外を購入することは考えた事無かった
が、今回はCANONのプリンターにした。理由が有ったんですよ
エプソンの使ってるプリンターのインクは染料系で、水が掛かると文字が流れちゃって 分かんなくなります
今回のキャノンのインクは 黒だけだけど顔料系なんですね、なので水が掛かっても文字が流れない っつー訳です

昨年から、荷物送る時に手書きの送り状から、PCで作るようにしてるのでそこんとこ重要に成ってきたんですよ。

いまのプリンター WiFi対応に成ってて、USBのケーブル付属してないのでお店の店員さんに「ケーブル頂戴」って
言ったんですが「今わWiFiで飛ばせるので必要ないと思いますよ」と言われた。
結局、ケーブルのこと忘れて帰って来てしまって、まぁ 設定してみたら あーらビックリ ホントにケーブル無くても
印刷できるんですよ。
其れには ホントにビックリと言うのか 驚いたというのか ここ数年で完璧に後れを取ってしまってますね(笑)。

がしかし、それも裏の実家に置いてあるし我が家に戻れば現役のエプソンプリンターが有るので、しばし活躍の場が
無いかもね。





久しく 登場していない ミルキー 




DSC-HX5V2016-01-20 09-23-12

DSC-HX5V2016-01-20 09-22-20


DSC-HX5V2016-01-20 09-22-34


1月6日以来 ミルキーは 我が家の留守番隊で 頑張ってくれてます。

そう あれ以来 午後の何時もの散歩にも行ってないしね、もう少し待っててね。

日中家に誰も居ないから 余計なおやつも食べないから 少し体重減ったんじゃない?

良い事でしょ!





最近は実家に居る事が多いので


iPhone 5s2016-01-20 08-21-48


iPhone 5s2016-01-20 08-21-56


モモに 遊んでもらってますが このかたの爪の鋭さは 尋常じゃなく 遊ぶにもとにかく注意が必要です(笑)。

引っ掛かれようなもんなら 水仕事(洗顔、お風呂)は痛くてたまりません。


ミルキー裏の実家に連れていきたいけど、実家は外飼い派だし 先輩犬のクロが外で任務遂行してるので
クロに悪いしね 


そんな つまらんこと またUPしますね




人気ブログランキングへ





急速に発達した低気圧が北上してますが、寒気も下がって来たことによりあちこちに雪が降ってるようですね


これ 首都tokyo に積雪が有って 首都機能が麻痺ってる様な事が有るから TVでもどこのチャンネルでも飽きる程情報が流れてますね。
でもね、ホッキャードーではこの様な台風並みの低気圧何て、そんな珍しい気象ではないんですよね。

だーさんログに来ていただいてる皆さんは、だーさんが毎年冬季シーズンに 「大荒れ」をボヤいているのはご存知でしょう。しかしながら、今回の低気圧は大雪が絡んでますから、一日の降雪が200cmってのはホッキャードーでは前代未聞の事の様ですよ。

ホッキャードーのTV地方局では、一日中同じ地方の猛吹雪の状況を流しています。
一番酷かった時間帯の映像ばかり 一日に何度も・・・
必要な情報は、酷かった 事じゃなく この後の低気圧の動き、この後の気象状況 なのにね。

夏の台風リポートも、今回の冬の大荒れのリポートも、どちらも同様 風で吹き飛ばされそうに成りながら
状況リポート ・・・ それ 必要? 映像だけで良くない?

地元の方々は、その大変な状況は理解できてるのになぁ って、災害被災地の様に支援しなきゃ何ない様な出来事なんかは支援してもらうべき状況を理解してもらうのに必要かと思うのですが・・・


今となっては、この時期ビニールハウスを自然災害から守る立場から言わせてもらうと そんな感じです。

地元のTV局は もっと地元の今後の状況を知らせておくれ~!ってな感じですね。

すみません 一方的な個人の感想でした。



だーさん地方の今 嵐の前の静けさ 状態です。

しかしながら先ほどから 少し風が吹いてきてる感が有りますね

自然現象大嫌い人間代表の様な 私、 超ビビッてますねぇ  今 血圧は測れません ・・・ (笑)?

暴風 大雪  どちらかならまだしも どちらもとなるとねぇ・・・

天は だーさんにまだ 試練を与えるんでしょうかね?


一日に200cmの降雪? ここ 酸ヶ湯じゃないんだから、その積雪経験無いし ・・・

どう 除雪したらよいのか 想像つかんし!

ここの 降雪予報じゃないのが ラッキーですがね。


あらっ  気が付けば 写真もUPせずに延々と文字だけ・・・

何だか 不安な気持ちをここで愚痴っちゃってしまいましたね ごめん。




E-M12016-01-17 08-40-11


二日前 こんな青空が出たり 10㎝程雪が降ってみたり

晴れ間の後 上の写真の雲が あっという間に空を覆っちゃうんですよ。

新雪の後、青空が出ると 新雪はホントに奇麗何ですけどね それも一日に何度も除雪するほど降られると
雪も奇麗に見えなく成っちゃいますわ(笑)。



無事 次の更新ができますよう 今 目一杯祈ってます。


あ~ 憂鬱だぁ~




人気ブログランキングへ




何だか毎回同じフレーズで始まりますけど



もう18日?!  


早いよねぇ。





E-M12016-01-17 08-40-28   E-M12016-01-17 08-39-32



TVを見てたら 関東方面 雪 すごく降った様ですねぇ。

しかも こちらでも歓迎しない 水分の多いシャーベット状の雪 ・・・

あの雪 早く解けてくれるといいんですけどね 色々と扱いづらくて 厄介なものです

こちらも、先週から雪の日が多くてね

でもまぁ 爺さんの葬儀終了後からだったので まだ「良し」としなきゃ何ないですけど

爺さんが居なくなると 除雪機の軽油の減り具合なんかも 気に成っちゃいますねぇ

あー それなのにそれなのに 

一晩の降雪量が多い! 

除雪した後に 降る量が 多い!!

何だかねぇ 今週の火・水曜日は 大荒れに成る様ですよ

参っちゃいますねぇ



一昨年前でしたっけね 関東の大雪、頻繁に関東も大雪が多く成ってますね

首都 tokyo はマヒしなきゃいいんですけどね。



あらっ 実家にお客さん見えたと インターホン成ったので

取り合えづ 途中ですが


元気してます とのご挨拶まで




""""""""""""""""""""""""""""""""" """"""""""""""""""""""""""""""""" """""""""""""""""""""""""""""""""


2時間ほど経って戻って来ましたよ

このテンプレ追記が無いので 線から続きを書き始めます





先日ツイッターの方に呟いたんですけどね



裏の実家にはネット環境が有りません

そりゃぁ 爺さんと婆さん二人なので インターネットなんて無縁の物でしたしね。

電話も昔ながらの電話だし 光回線も必要なし

だから ここ2週間弱 PCに触れることも出来なく過ごしてましたが

どうしても見やすく表を作りたく 紙に書いて訂正しながら表を作るのが嫌になり
家で眠ってた xpのPCを引っ張り出してきて裏の実家に運んで エクセルで表づくりしたんです  (6).jpg

作ったのはいいんだけど、どーやって出力するの?

メモリーに落として 我が家のPCに運んで印刷 ・・・ めんどくせー!

しかも PCが目の前に有るのにネットが出来ない ・・・ 時間は有るのに ・・・

有ることを調べるのに スマホで検索すると「いやーこれじゃ分んないなぁ」と一言漏らした言葉で

光ケーブル引かずに出来る方法 ・・・ Wifi ルーターでやるしかないっか ・・・

スマホをWiFiにする方法も考えたけど、4Gで繋ぐと料金が気に成る ・・・ まぁ 今と成っては 言い訳ですけどね






iPhone 5s2016-01-14 16-22-35  思ったら行動が早いだーさん 早速 某家電量販店へ

「ジャパネットでWiFi とプリンターついて安く出てるのと同等品で!」と 声高々に伝えると ・・・・

商品の違いを 長々と説明され 行った量販店お勧めのノート WiFi同時申し込みで 50000円キャッシュバック~

別にプリンターやっすいのポイントで買っても、ジャパ・・・と同じくらい 「それでいいわ」と言う運びに成りかけた時

「ところで そのWiFi 月においくら払うの?」、「通信量5Gで今なら2年間7G使えて 6000円」と店員さん

「えっ、そこに2480円って書いてあるのに 何で?」と問いただすと 「2480円の場合50000円キャッシュバック無し」との事

「差額約3500円で年12回で42000円もかかるじゃん!」なら 要らない!

そんな会話をしながら 必要で行ったのだから 安価なもので購入してきたんですよ。 もち プリンターもね

USBケーブルで繋がなくて今のは良いんだよねぇ ビックリですわ。


で、帰って設定して 快適に使ってたら翌日


速度が遅くて遅くて まったく使い物に成らない   動画何て普段見ないからギガ数使う物なんか心当たり無い・・・


使用ギガ数最大限使っちゃうと 制限が掛かって 翌月まで遅いまま だそうです

意味ないじゃん!


原因がわかった  

裏の実家に娘たちも毎日来てるんだけど、娘のスマホ だーさんのWiFi経由で 検索とかするのと PCがnewだと
PCの更新とかでギガ数めっちゃ使っちゃうそうです・・・

買った時に行ってくれよ・・・・


結局 これ 自分のメインPCで書いてます ・・・


そんな 追記 しました。







人気ブログランキングへ




PC前に座るのはどれ位に成るでしょう


まる一週間ぶりかな? 8日目?



日が経つのが 早い!早い! って言ってたけど 音速に感じる程この一週間更に早かった







E-M12016-01-01 10-39-01



初七日も終わり ほっと一息つく間もなく 後処理に入ってます



爺さん帝国だった我が家族は 

全てを仕切って来た爺さんが居なくなると すべての機能が麻痺します

それらを機能させるのに これまた膨大なエネルギーが我々遺族に必要になってます




頑張ります。





人気ブログランキングへ





昨年末から 我が家族色々と事が起きて参ってます

だーさんの両膝(今は左膝)、ご近所さん家族と忘年会のお店の駐車場で
我が家の車が事故、家族年末年始風邪事件・・・・
そして新年早々暗い話ですが、裏の爺さん急死・・・・




何だかなぁ 

余りにも 有り過ぎないかい? 

ホント どーしたんだろ! 



暫く 更新空くかと思います。


新年早々のお知らせとしては 不快なものとなり 申し訳ありません。





遅ればせながら 新年のご挨拶


E-M12015-12-31 13-17-56


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年も何だか 波乱の出だしです

2日の午後より 具合が悪く成り 床に伏してました。

大晦日 裏の婆さんが具合が悪く 大晦日の宴には参加できなかったんですが
その後、だーさん そして 孫の専務 で、裏の爺さん と 連鎖してました。

きっと風邪の菌がお腹に入ってしまったのでしょうか 皆 嘔吐してました。


どーでしたか?お正月、 今日から仕事始めの所沢山あるのでしょうね
サービス業の方々は 元旦から お勤めご苦労様です。


そんなわけで 新しいカメラにもここ数日触れていませんでしたので、ネタが・・・



とても遅く成った 新年の ご挨拶でした。




人気ブログランキングへ




Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login