だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



大晦日

Category: ぶつぶつ   Tags: E-M1  
ついに来ちゃいましたねぇ 大晦日



年越しの前に まづ だーさんが 一つ歳をとりましたよ。
そう 世の中では 誕生日 とか バースディ とか言う 奴ですね
あー 毎年「もういい歳に成っちゃったなぁ・・・」って思うんですけど
昨今の我が国だと まだ「若い」 年代になる様です...



あの 痛めた膝 ・・・ 左膝 よく成りません。


2、3日前には少し 回復の兆候が見られたんですが また元の痛みに戻っています



このままだと、農作業に影響が出るのではと心配しています。






 




DSC-HX5V2015-12-30 16-01-52

ほーら カメラ欲しいぞキャンペーン で 到着した 荷物 今回も マップカメラさんにお世話に成りました。


DSC-HX5V2015-12-30 16-09-57

中身は これ 

ぬぁ~んと パッケージに マークが 見えてますねぇ ・・・

そう 今回購入したのは オリンパス OM-D E-M1 12-40 pro レンズkit

ミラーレス マイクロフォーサーズ センサーの カメラでした。


DSC-HX5V2015-12-30 16-26-45

sony α7 (フルサイズ) FUJI X-T1 (APS-C) と 全てミラーレス一眼で ひと月以上悩んだ結果ですが E-M1と 相成りました。

何だか とにかく ミラーレスが気に成って・・・

DSC-HX5V2015-12-24 11-53-41

このカメラを所有されてる方々の多くは、メインカメラの サブ機で持ってらっしゃる方が多い様ですが
だーさんの今までの メイン D7000は シグマのレンズと共に 下取りとして 出征してもらいました・・・
ちと 悲しい感じがしてますが・・・

詳しいことは 新年のネタに 取って置きますわ(笑)。








さて わたくし だーさん 今日で歳をまた重ねた訳ですが


だーさん 人の 軽さは 永遠です!



え”っ だーさん 軽い人間なの?



と、お思いの方々  だーさん 超~ 軽いんすよ(笑)




PC310008_2.jpg

今年も 恒例の 寿司 作ってもらえましたぁ!

旨いんっすよ 。 食べさせてあげたいですが 今晩には無く成っちゃいます。


我が家の年越し 寿司たべ~の 年越しそば たべ~の 

おせちも 突っついたり で 過ごします 

あっ ケーキも 食べなくっちゃね!  参ったなぁ~  血糖値が~ ・・・・



でわ よい お年を お迎えくださいね! 

来年も またひとつ よろしく お願いをいたしまして 

2015年末の 挨拶と 代えさせて頂きます。




人気ブログランキングへ


ふった ふった

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

この 年末にかよ?!

今シーズンの冬は 雪が降んないなぁ・・・ 穏やかな天候のしっぺ返しが来なきゃいいけどなぁ・・・

なんて 思ってましたが、

やはり 自然は 見事につじつまを合わせて来ましたねぇ

日曜日からの強風の日に続き 今朝から午前中 大雪。


30㎝? 40㎝? 一気に降ったさ


DSC-HX5V2015-12-30 14-01-16


今は ほれ、写真の通り 雲が切れて そんな青空が出てますわ。


今日は 朝スーパーが開店する時間とともに買い出しの開始です
それまでだーさんは 神棚の清掃準備、「あっ、サカキ買ってこなくちゃ!」 「あれ、並べ方どーだったけ?」
まぁ 何だかんだ やる事(やらせられる事)は、事欠かづ有りますわ~ (;_;)

スーパー 1件 ホームセンター 2件 ドラッグストア 1件 息子のAPに立ち寄り 最後に 「桃花堂」で
大好きな スィートポテト5本も買って戻って来ましたよ。

今日はスィートポテト 半額の日だったので、お店の中は長蛇の列でした。

皆さんもだーさんち同様 スィートポテトを求めに来てましたね。
何せ それは一本1000円からするので、中々口に入る機会が無いわけですよ、年末でもありここぞとばかりに
娘の依頼分も買ったわけですが、すぐにすべてを食べるわけじゃなく「冷凍」して保存しておきますよ。

リンク張りましたから、見てみてください。



さぁーてと この後 楽しみにしていた あれ が届く予定ですよ

そう自ら 「カメラが欲しい キャンペーン」 で 何とかポチってしまったものが ・・・ キャーーーーー 

キャー って ・・・ 女子じゃないし ・・・ 

あー それと一緒に おせちも届きますねぇ、運送屋さんからメール 来てたから。

おせち 皆さんはどーした? 

我が家では ここ3年 頼んでいます。

それが有るからって、何も作らないわけじゃないんだけど、これから我が家の文化に成って行きそーです。


明日 年内最後の更新できないかもしれませんねぇ ・・・ いえ ハワイに行くわけじゃありませんよ!



安心してください  我が家は どこにも出かけませんから。



えっ、自分で書いといてなんですが、我が家がどこにも出掛けなくても出掛けても 誰が「安心」するの?

おっかしんじゃない? 

いやぁ~ 明日は だーさん 誕生日ですよ。

自ら 不二家に 予約したケーキを取りに行かなくては成りません。 自分で・・・・



早く 宅急便 来ないかなぁ ・・・



人気ブログランキングへ



今年も Xmas

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

今年の この師走は ほんとに冬らしくない

それは 暖気な天気 何時もの冬の様に 気温が0℃を下回る事がない

季節的に例えると 3月かなぁ 雪解け時期の様な気温の毎日 

ここだけ?



この後 極寒の天候に成ったりしてね
近年の天候だと 考えられないことは無いなぁ ・・・
実際 何十年ぶりとか、今までに経験した事無いとか そんな表現の現象がどれだけ起きていることか
とても心配です

これ書いてる今は 雪 降ってます。
湿った雪ですけどね  Xmasスノーには 程遠い









クリスマスは 23,24日二日間に渡って 我が家では開催されました(開催って・・・)。




   NIKON D70002015-12-23 17-15-29 NIKON D70002015-12-23 17-16-40




何で二日もって?




まぁ だーさん夫婦は特別Xmasでもない (だーさんは淋しいんだけどね) し、娘、息子もいい年齢に成った今は
もっぱら 孫の社長・専務の為のイベントに成っちゃってますよね。

それに託け、我々が を飲む機会を頂いているんですけどね(笑)


23日の祝日は 社長・専務のパパが お休みの日だったので、パパのいる日にメインのクリスマスをやりました。

写真無いんだけど、社長・専務のパパが サンタのカッコで、
「外から窓をコンコンして気づかせ そのまま 手を振って 去った」と言う小芝居が有ったんですけど
専務は「怖い怖い」と窓の外を見なかったという ハプニングもありました(笑)。

で、プレゼントは 玄関に置いて行ったと言う事で、上の写真に成ってます。




NIKON D70002015-12-23 15-42-24 加工


クリスマスとは言え、あくまでも酒の肴チックな 何時もの我が家の食事

何だか 今年は二日に分けたせいなのか、ご馳走が少ない・・・って言うか 惣菜買ってきて 盛っただけ 

そんな 気がしますけど ・・・・


ケーキ ・・・ 


     NIKON D70002015-12-23 16-17-53 クリスマスケーキ

何時もの 不○家の アンパンマン クリスマスケーキ and ママ とパパ の手作り ジバニャン ケーキ


それ 作るんだったら 不○家の いらんかったべや!




でもって、翌日は息子が早番で プレゼントを社長・専務に持って夕方来れるとのっ事だったので、

宅配 ピザ

   
         0004595.jpg
    


今年は まぁ こんな あっさりとした Xmas でしたよ





そうそう だーさん 毎年楽しみにしている TVプログラムが有って 夜中2時前まで見て寝た・・・



クリスマスの約束


今年は 少々期待はづれだったけど これで今年も終わるんだなぁ と、自分の中で納得してましたよ。





それから 今年後半から 物欲が湧いてきて 「カメラ」が 欲しい! 

自分の中で カメラが欲しい キャンペーン づーっとやって来てたんです

価格も年末で 落ち着いてきたようなので 思い切って そのキャンペーン内容を 相方に告げた・・・


あーん?! と 第一声・・・・






何とか 稟議 おろしてもらった ・・・  良かった ・・・


てなわけで ちかじか 記事更新するかもしれません キャンペーンの事ね。



でわ  大掃除 頑張ってくださいねぇ!




人気ブログランキングへ



冬至 2015

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

冬至 に成りましたねぇ

明日から 針の目程づつ 昼間が長く成る様です

針の目って ・・・ 気が遠くなりそうですが 意外と 「おおー 日が長く成ったなぁ」て

会話 知らづ知らづに 話す様に成ってますよね ・・・  毎年・・・。





かぼちゃ 食べたぁ?



20151222-NIKON D70002015-12-22 17-09-12


昨年は 裏の婆さん作 の物で 小豆も入ってたりしてましたが

今年は 我が家の相方作 で シンプルです

が、しかし かぼちゃの煮物が 旨く感じる年齢に成ったのか

何年か前までは 絶対に食べなかった物ですがね ・・・・





ゆず湯 入った?



20151222-NIKON D70002015-12-22 19-24-25

何だか 日本人だなぁ ・・・ と 湯船で浸っておりましたよ

ゆず湯が 膝の痛みも取ってくれると いいのですが ・・・

ゆず2個くらい浮かべても 大した香りはしないんですよ




安心してください   今年は バス○リンの ゆずの香り も 入れましたよ



ゆず 用意するの忘れた皆さん 


みかん  入れてみてくださいな  それも きっといいかもね


いや~ やっぱ ゆずがいいなぁ 





そんな 師走の 冬至の日 logって 置きます。







人気ブログランキングへ




帽子を置いた・・・

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

だーさんち方面 今日はくもり 気温高し ・・・



今、 雨降ってるし



ホントに近年 ここの冬は 暖かい   自分の小さい頃の冬のイメージが 無い ・・・



異常気象かい?






年内も 大きなイベントは  クリスマス と 大晦日 だけ

に成っちゃいましたね。




年賀 書いた?

え~ まだ?   

年賀も人それぞれ 考え方あるからね 新年元旦に到着させたいタイプ と
元旦に書いてポストイン の方とか 皆 それぞれね

だーさんは 今日書き終えましたわ。







             DSC-HX5V2015-12-21 18-41-10


私 左膝の具合が まったく良く成りません   注射打ったのに ・・・

薬 も 飲んでるのに ・・・

まじ 焼酎の方が 効くし ・・・


バイトオファー先とも話しましたが 

結局  今期は帽子を 置く事と成りましたぁ



一番必要な時期に 戦力に成れずに すみませんでしたぁ


いやぁー 何だか ほんとに悔しさで一杯な感です。


しかしながら これで だーさんの 2015年は ほとんど 終了です。     あざーす 。



DSC-HX5V2015-12-21 18-31-22

そー 痛いのよー


ミルキーとの 散歩も少しの間 行けないわ ・・・



何だか 燃え尽き無い 症候群の だーさん です。



さぁ  明日からは 強烈な視線を感じながら 少しでも大掃除の手伝いをしたいと思います



さぁ みなさん 


年末大掃除 年賀   ファイっ!!




人気ブログランキングへ



痛てぇ~

Category: ぶつぶつ   Tags: ---


NIKON D70002015-12-19 11-20-37

今朝は 昨日より降ってる雪で こんなん成っちゃってます。

幸いなことに 風向きでここはそんなに大雪状態ではありません
ここよりほんの少しづれた東西南北では 結構降ってるようですよ

今日は風が少し強く 上の絵で 畑の部分が ブリザードで真っ白に成ることが有ります。







あれっ だーさんなんで土曜のこの時間にblog 書いてんの? って?



いやー 左膝が痛くて痛くて もう たまんないから お休みさせてもらいました
明日日曜はもともと休みの日なので 二日間休んだらこの膝の痛みも 和らぐっしょ
って思ったんだけど



今朝 整形外科 行ってきましたよ。




年齢が進むにつれ 膝の骨が削れて こすれて 痛む様ですわ



医師 :  打って 薬飲むと 痛みは和らぐよ

だー :  うっ ・・・ ち  ちゅう  しゃ ・・・ 

医師 : 来週も仕事やらなやならないんでしょ? 痛み取る方が重要でしょう
      薬飲んでも取れるけど このまま行けば 膝に溜まる水抜かなきゃ成んないよ。

だー : 水 ・・・ うっ ・・・ あの長い注射針で刺すのを思い出すだけで 血圧が上がってしまう・・・

医師 : 大丈夫、大丈夫 水抜く針よりづ~っと短いし そんな痛くないから(笑)

だー : マジっすか ・・・
     分かりました ち  注射 一発お願いします  か細い声で返答するも



すでに注射の準備が ・・・ ほれ だーさんのすぐ脇で 滞りなく行われているではないか マジかよ・・・




まぁ 注射するのが好きな方はそんなに居ないでしょうが 私は 大の注射嫌い です  えへん

 
        そこ 自慢するとこじゃないし!





        そんなこんなで 注射は終わった




医師 : この注射 次は一週間開けなきゃ打てないので どーしても痛いようでしたら来週また来てください


        想像より ほんとに大した事が無かったと 分かっただーさん


だー : はい 来ます 来ます


        その注射が怖くないと学習しただーさんは 超 軽く答える


医師 : い いや 痛みが無いんだったら 打たなくていいんだよ (なんだ 調子のイイおやじだなぁ)



てな事で 帰って来てこれ書いてます。


確かにねぇ ウォーキングはしてたけど ジョギングは膝のことも有ってやってなかったもんね
膝の周りの筋肉無いし 

そこに いきなり小走りで半日中荷物配達しまくってたら 膝も悲鳴 あげるわな。




あっ ほんとに 膝の具合良くなってきたかも かも ・・・・


したも休みで もっと良くなること期待して 


来週の 荷物のピークを 乗り越えたいと 思ってます。


TOKIOの様に爽やかに 松ちゃんの様に バカ真面目に






でわ よい週末を!

ぽちっと よろしく

人気ブログランキングへ




いやぁ~ 先週は忙しくなって来ましたよ。


え~っ バイトの事ですよ。




まぁ ここに来られる方は何をしてるか判ってらっしゃると思うので、ふつうに書いちゃいますけど



そもそも宅配の荷物 この12月が特に物量が多くなる様でこの一月間だけバイト要員募集されます




だーさんの回ってる範囲が他所と比べて広いのか狭いのか 分かりませんけどね





バイト二週目の先週から一気に戸数が増え始めて




安心してください  「今日は300超えですよ」とか ドライバーさんに言われるように・・・

                  (まぁ 安心してください とは 言われないですがね・・・)



300個って 感覚が判んないし・・・ 





朝 8時過ぎから回り始めて 午後1時~遅くても2時前に強制終了します (5時間を超える作業は必ず1時間の休憩を入れなきゃならないそうです)




それでも金曜日は 回り切れなくて「延長いいですか?」と 頼まれ、一時間の休憩を取って18時過ぎまで手伝いましたよ。





宅配で一番厄介なのは 留守宅 です。




仕方ないですよね 今の世の中核家族で 日中 働きに出ている家庭が多いですしね。


買い物 そのほか 家のこともいろいろと しなくちゃなんない事 ありますもんね




しかし そんな中 留守宅なのに何故 居ない時間帯の 時間指定荷物が・・・・ 何故だ?!





ピンポン押して 反応が無い・・・もう一度押して・・・・ やっぱ留守だ・・・ ここまで2~3分 
(お年寄りはインターホンに出るまでに時間が掛かる場合が有る為、留守の判断に時間かかります)




留守だと判断すると「不在書」を書き始めます。 これがまた時間かかるんですよ~





何だかんだで 約5分程時間を掛けちゃいます ドライバーの皆さんは不在書にそんなに時間かかりません、そこが素人のだーさんとは違います(笑)。



そんな留守宅が 10件有ると ざっと計算しても一時間弱 ロスしちゃうわけですよねぇ・・・






昨日はそれが26件ほど だーさんが手伝ってる時間帯にありました。 二人での数ですけどね 
そんな感じで毎日留守宅が有るのし・・・・・・・・


配達は 考えるとほとんど小走 りしてます



CMの TOKIOの様に 爽やかに、

 ライバル会社の 松っちゃんの様に 生真面目に
 



が、しかし 300個何て到底さばける個数じゃないです。





それから 12月も20日近辺から クリスマスの荷物で 300個何て数じゃないそうで、今からビビッてますよ。


NIKON D70002014-12-24 08-49 - 0001

その為に この一月間 バイト要員募集したんでしょうけどね。





この仕事、配達だけじゃないんです そう 集荷も有るんですねぇ。


時期的な荷物、先日400個集荷しました。


その時は 低血糖症状が出て 慌てて常備してるブドウ糖 口に入れました  あー ビックリしたぁ~



だーさんは 朝8時過ぎから 午後1時頃まで (その日に依って変更有るけど) の作業です 

なので その後の ドライバーさんたちのやりくりは分かりませんが、


この仕事 かなり大変ですわ。


それまで ジョギングも 膝を痛めると思い してこなかったのに

いきなり 12月から 走って 右ひざを痛めた が、 それも体が慣れてきたせいか 大分良く成り
バリバリ 走ってますよ。


さぁ 来週も 頑張っかな!


Ps. 12月中 もう一つの blog photo f  の方 お休みの お知らせupしました。





人気ブログランキングへ



なべ

Category: 美味しいねェ   Tags: ---





いやぁ~ 何かと忙しい年内ラストの月ですねぇ


あらっ そこの あーた 大掃除放棄(掃除に使うほうきじゃありません)は まだまだ 早いですよ~



以前 掃除した方が 汚れる って事は有った様な 無かった様な ・・・・


え、 だーさんは って?


あたしゃ 毎年 大晦日の 誕生日 午前中にお風呂の掃除をするのが 高齢 恒例です。


そう バスマ○ックリンを吹きかけ 壁に穴が開くほど こすります


もう 光り輝く 壁が 眩しくて お風呂 入れません!




位 やりますよ





まぁ 少し 大げさに 話 盛ってますけどね ・・・ ヒッヒッヒ




ピ○ホ○ママさん 何かと御忙しいでしょうが 頑張ってくださいね!




あっ blog は仕方ないですよねぇ。 欠かさづ よろしくお願いいたします。








さぁ 冬も 真っ只中に成って来ましたねぇ 少なくとも だーさん地方は 真冬 ぽいですわ




そーなると 今シーズンも 鍋 の季節ですねぇ






ジャーン


20151206-NIKON D70002015-12-06 17-42-00 



今晩は ベル食品(サッポロの会社?)の ガラ炊き しょうゆ鍋つゆ   まさしく ラーメンスープ の鍋 っす。


まぁ 当然でしょうけど 鍋用 ラーメンも いいだけ食べた後に入れて食べましたよ



9849525_LL1.jpg               


最近は 藤原製麺の「鍋用ラーメン」です。    ➡➡➡➡ ➡➡➡➡➡➡➡➡ ➡➡➡➡












このスープも あたしゃ 大~い好きです。

08180011-1_20151206192409dbe.jpg

もともとは このダイショー 両国チャンコスープ が ダントツ一番好きなスープなんですが

ほれ 孫の社長・専務 が一緒に食べるには ちょいとスパイスが効いてて辛いんですよね

あたしゃ それがいいんですがね それが駄目だ!って 最近はこのスープ使ってくれないんですよ

もちろん このスープ ストックしてます。





以前にも書いたんだけど 私 鍋 大嫌いな奴だったんですよ


それが今じゃ 毎週一でも良い程 大好物です 


それも この様なスープを知ってからなんですけどね




さぁ 明日の晩御飯は  に 決まりですね!




人気ブログランキングへ




大掃除 始めてますかぁ!?

少しづつやらないと まっいっか ってな事に成っちゃいますよ~


ねぇ 師走の月も第一週が終わろうとしてますねぇ



これ書いてる今 外は クリスマスの夜に降ると


超 ロマンテック な 雪が ひらひらと 舞っておりますが




Image-1-s.jpg



わたくし 今年もこの一か月 バイトにでてま~す!

この色のコスチュームで 何屋さんかお判りでしょう そう CMのTOKIOの皆さんに負けじと 頑張っております

ライバル企業CMの 松っちゃんにも負けないくらい 

真面目に やっとります ハイ 。



二日目の朝 路面が凍結していて ツルンと滑って てっ転びそうに成ったんですが

持ち前の 体幹 で 持ちこたえたんですが 右足膝をやっちまいました・・・

それからと言うもの 小走りが出来なくなり 本物ドライバーに迷惑をかけてます。



昨年は ここの会社のセンターの構内で作業してたんですが、今年は違う職種でと ここのセンター長から
「今年も手伝ってもらえます?」とオファー頂いた時に お願いしたんですよ。

が しかし 外の作業は思いのほか大変で、膝を故障してからは後悔の毎日です・・・マイッタ


また しばらく 更新が疎かになりそうですが 

わたくし だーさん ちょっぴり元気に 頑張ってます


それでは 近況のlog と 大掃除をされてる?始めてる?始めようとしている? やらない? えーい どーにでもなれ?

とかお思いの 世間の皆様に エール を送りますね


ガンバだぁ~!!




人気ブログランキングへ

 

Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
