だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。



ハンバーガー

Category: 美味しいねェ   Tags: ---

さぁ 11月も今日で終わりですよ!



明日からは 師走 ですねぇ ・・・


大掃除 嫌ですねぇ 面倒ですねぇ・・・


また今週末 低気圧が発達してこちらホッキャードー 大荒れ だって


馬っ鹿じゃねぇーの そんなにそんなに低気圧ばっか発達して


12月はどこの業界も忙しいのさ


こっちで12月に大荒れって・・・猛吹雪に成ったら 世の中マヒするでしょ


ホッキャードーの12月 猛吹雪の天候が 恐怖です


不思議と 年末年始 荒れる事多いんだよなぁ










NIKON D7000 - 2015-09-25 18-39 - 0001



今朝だったかなぁ 日テレ朝の番組 ZiP で 今日は 日本のマクドナルド 1号店が開店した日 と何かのコーナーでやってたんですよ。

ほほ~ 1号店ねぇ へぇ~ あんなにハンバーガー買うのに行列出来てたんだぁ すっげー 。とか言いながら見てたんですわ マックのバーガーなんて 初めて食べたの いつ頃だったかなぁ・・・

高校卒業して友達と車で最寄りのマックに行って マックシェイク だけ買って たっけなぁ
そー言えば 炭酸飲料飲むより 車で出かけたら マックシェイクが 多かったなぁ

そんなことを思ってたら「そーだ2か月ほど前に ラッキーピエロ のバーガー函館のお土産で頂いて食べたこと思い出したのさ

上の写真のが それです ちなみに我が住むサッポロには その店ありません

その方 わざわざ函館に行った帰りに 大量 にお土産として買って来てくれた様です

出かける事の無い 我が家に取って なんとも 有難いことです どーも すみませんでした。


まぁ バーガー何て 何時もの 百円マックと 変わんないっしょ! って思って食べたら

あ~ら ビックリ  なまら旨いっしょ!!

流石に 全国ご当地バーガーNO.1 に輝くほどの 美味しさでしょ!!

そー言えば マロ父さん・マロ母さん も 知ってるかもね

上の写真 バーガー 後ろ向きに撮ったんだけど 実は すでにかぶりついた後でして 歯の跡を向う側にして写しました。



久々に月の締め日に更新出来ました。

明日から年末まで バイトに行ってきます。
今年は行かないでおこうかなって思ってたんだけど、幸いな事に「今年は来てくれないの?」と声を掛けて頂きましたので、折角なので日中ダラダラしなくて良いので 手伝いに行ってきます。

ではまた 12月に 更新します







今朝は 降ってますわ


夜中から降り続いてて 「こりゃあ雪溶けて無くなってんな」なんて布団の中で
雨音をBGMにまた眠ったんですけどね



朝起きてカーテンを開けると 「雪あるじゃん」 溶けてないっしょ!


昨日こちらの地方局の天気予報士さんが言ってた

「過去 初冬時40㎝の積雪が有ると その雪は消えづに 根雪に成る」って。



ほほー そんなデータがあるんかい?


でも40㎝の積雪は市街で ここ郊外は20㎝ ですから~ 残念 ! って 思ったんだけど

明日からの予報は 雪 だから まさかの 根雪 に成るのかな?







先日のこと ミルキーと散歩の時のこと



積もった雪も 短足ミルキーにはペンギンがお腹で滑って移動するかのよーな状態で
ミルキーには滑っては無くあくまでも足で歩いているので とても歩きづらそうでした。



2015-11-13 切 

               
                  そーよ 歩きづらいのよー!



まぁ そー言わんと 歩いてくださいな

そんな散歩もう12シーズンやって来てるでしょ 慣れたもんでしょ? (説得)。



DSC-HX5V2015-11-24 15-05-53  DSC-HX5V2015-11-24 15-06-36

そうそう オトトの跡を歩くといいんだわ 

ミルキー 、ウェルが一緒にいた頃は こんな雪の中も 先頭きって歩いてたのにね

オトト も ミルキー も 歳には 勝てませんな



そうこう雪をこいで小一時間 ミルキーの足取りが更に鈍くなってきたんですよ




「ミルキー どーした?疲れたの? もうだめか? もうすぐ家に着くから 頑張れ!」



何度も腰を下ろして休憩します


「ミルキー カラスだ! カーコ いるぞ!」そう言うとカラスを探して走り出すんです・・・何時もは



「ミルキー お母母だ! オカカ 来たぞ!」 そう言うと相方にご機嫌取ろうとしてシャキッとするんです
 

何時もは・・・・





その日は何となくいつもと大違いで 雪道辛かったのかな 何て考えてゆっくり歩いたんですけどね
相方には「もういい歳何だから そんなに長距離歩かなくてもいいんじゃない?」とか言われてるんですが
皆さんのblog見てると12歳なんて元気いっぱい 皆 走ってるぞ!と言い返すんだけど
「それぞれ 皆 違うのさ!」って言われて 何となく納得してたんですけどね。





家までもう300m程になると更に 歩くのが更に遅くなり

道路を渡るのに 抱っこして渡った 

ミルキーを振り向き振り向き歩いてると 「あれ、ウェル?」



今年の一月に旅立った ウェルの顔に 見えたんですよ    ウェル&ミルキー

ウェルは旅立つ前の日の散歩 嫌がって歩かなかったのを無理やり歩かせた翌朝 旅立ったと言う苦い経験があります


その後 そんなこと今までしたこと無いだーさん

残り300m弱の道のり ミルキーを抱っこして 帰って来ました。


ウェルが「オトト ミルキーはもう限界・・・」って 言いに来たのかな・・・


” ウェル 大丈夫、また歳とって オトト 少しだけ優しく成ったからさぁ ”


・・・・・・・



人気ブログランキングへ



ほしいなぁ

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

いんや~ ついにだーさん地方にも積雪です


NIKON D70002015-11-24 08-46-05 


いつもと真逆の方向ですが、裏の実家側の絵です。

すっかり雪景色に成っちまいましたねぇ みけはるのおかさんとこは どーだい?





昨夜「おー結構しばれてきてるねぇ」と思ったほど 気温が下がってる気がした。


そうは言っても 道北・道東・オホーツク海側程じゃありませんがね



今シーズンお初の 気温 計測

iPhone 5s2015-11-24 07-55-55

いつもの温度計 登場!

っつーか、「寒っ!」って思って測ろうとして そのまま忘れてしまったのさ

今朝ミルキーをしっこに家を出て 「あっ 夜 写真撮るの忘れた」と 温度計を見つけたのです

夜は結構しばれていたんだけど 今朝はそーでもない -1℃ちょい ですね。

どーりで 雪が湿ってます。

これ書いてる 今も 降ってるわー NIKON D70002015-11-24 09-23-25 どーせ溶けるんですけどね

なだまだこの気温では 根雪にはなりませんが、なるなら早く成ってほしいかも・・・

何で って? ミルキー散歩から帰ってきて家に入れるとき、タオルで拭くだけでいいからさ!

HX5V 2015-11-23-100 







この時期に成ると 無性に物欲が出てくる
どーしてなのかなぁ・・・

今回は 曇りづらいレンズの眼鏡 でしょう ミラーレス一眼カメラ でしょう カメラのレンズ・・・
あー 電波ソーラの腕時計もだなぁ
そんなのが欲しくて カメラなんか 毎日ネットでどれがいいかPCのミニター穴が開くほど見てます

買うのか?って いやいや 欲しいもの 百円二百円じゃないし 
農業見習い2年目のじじぃにそんな小遣い有る訳ないし・・・ 欲しいなぁ って 見てるのが 
とても楽しい

最近は デジイチのカメラ持って出かける機会がなくって もっぱらコンデジばっかです。

ミルキーとの散歩も以前はウェルがいて両手塞がってても デジイチ持って出たのにね 農業おじさんに成って
趣味の世界が狭まっちゃって来てるのが 薄々感じてきてます。
blog始めるきっかけの beeシュリンプ1221IMG_0062-1ss も 結局 水槽たたんじゃったしね

ただ 趣味なくしちゃったらほんとに詰まんない毎日に成っちゃいそーだしね


それでもコンデジじゃ何だか詰まんない・・・ 腕の無い奴が高価な物を欲しがる典型的な だーさんです。

完全オフに成ったこの時期 PCの前に座っては ニヤニヤしながら これもいいなぁ あーこっちもいいなぁ
いやいやこれはレンズで手ぶれ補正か 今がその方式だから 今度はボディ内補正の方が いいかな
金策はどーせ無いんだから20回無金利でいいじゃん っつー事は今のデジイチ売らないで残しとこ とか

エアー で考えるのは 相方にも怒られませんしね

いや 実に楽しい。

どうかしたら夜床に入って寝付けない時にも そんな事考えてます。


でも 欲しいなぁ 宝くじしか ないっか!


今は お店の前で 子供の様に 欲しい物の前を離れられないかもしれない だーさんでした



人気ブログランキングへ





そんな オファーが

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

え"っ すでに年末の大掃除始めてるって?!

10日間のご無沙汰 だーさん です。



いえねぇ 大掃除にビックリじゃ無くって そんな 時期 に成った事に ですよ。



ただ 冷静に思えば 後一月と少々で 終了!  ですね。





私の11月は風邪やら 娘の引っ越しやらで とても体が疲れてますね



11月の初旬に風邪にやっつけられて 

薬飲んで楽になったなぁと 体重増えたからウォーキング始めて冬の始まりを肌で感じていた頃 


隣の市に住んでた(毎日来て夜遅くに帰るので住居が有るのか?と思ってた) 娘がだーさんと同じ市の隣の区に引っ越ししたんですよ



娘の旦那と娘、そして社長・専務の4人暮らしだから そんなに荷物は無いのだろうと思いきや



何で こんなに あんの?



しかも こんなにあんのに 何故 引っ越し屋さん 頼まん?!



5~6万 貰っても 遠慮なくもらえる程の 感じでしたね。


2015-11-19 b  2015-11-19 a


旧住居引き渡しの日も 掃除をしに出向き ハウスクリーニング作業 実にいい仕事してきました(笑)

当の本人は 社長・専務を連れて 管理人さんが来てから 到着。

相方の形相が 変わる変わる! 

やっべ 今日はあんまりいい日じゃないな ・・・ と 悟  (汗)。





新しい住居に荷物入れるときに ちょっとした出来事が・・・・





2015-11-18 a  2人掛けソファが入らない
  前のAPの時は 外の窓を外して入れたり 出したりしたのですが、
  今回のAPは1階ですが高さは1.5階の高さで しかも窓に柵が掛かってる
  引っ越し屋さんなら それもロープを使って ひょひょいとやってしまうの
  でしょうが、ど素人集団にはなす術もなく・・・
  廊下の幅は900mm、ドアの取っ手が5㎝程出っ張ってる 写真手前の
  居間に入るドアまでは何とか来たのですが、居間のドアは取っ手の出っ張り
  入れると75mm程しか無いんです・・・ さぁ 困った・・・。
  ドアを蝶番の部分より外しちゃえ!と言ったのですが、借主である娘の旦那が
  それを拒み、別な方法はないかと模索・・・


ソファのそこに足が付いてるのが、ビス止めなので取ることが出来たんですよ!

それで 約3cmは幅を確保できるので、一度玄関まで戻って足を取り まだ居間のドア部の幅以上のソファの幅をどーするのか方法は見つからなかったのですが、もうそこまで来たら無理やり押し込むことにしたら、なんと入った。

やったぁ 入ったぁ!

まるで ラグビー日本代表がワールドカップでフランスに勝った時の様に 小躍りして喜んだ・・・

しかし 無理やり押し込んだ時の ドアの歪みは かなりのものだった・・・


ここから暫く 引っ越さないでほしいものです。


2015-11-18 b 
 新たに引っ越したAPは鉄筋コンクリート3階建て 全リフォーム済み物件で新品そのものです
 キッチンも真新しいシステムキッチンがセットされており、コンロも3口コンロで素晴らしい
 が、ここで疑問・・・毎日我が家で晩飯食べて風呂に入って帰るのに 
 この設備は要るんですかぁ~?!
 娘の探す条件で「車が2台駐車できる」駐車スペースが有る物件が絶対条件だったので
 中々安価な物件が無いんですよね、しかしながらここは90%条件を満たした物件だった様。
 私的にも もう少し場所が市街近郊であればなぁと、そんな感想でした。




引っ越し週間の間、引っ越し先の部屋でまだ暖房器具にスイッチを入れられない時に

部屋が寒くて コンクリート住宅って底冷えがひどいんですよね。


作業終了した帰り、体冷えたからラーメンでも食べて帰ろうと言う事に成って行ったんですよ

私的には「うどんでもいいんじゃない?」って言ったんですがね、ラーメンに成ったんです。



2015-11-14.jpg
 
  だーさんち近辺にある「らーめん 桃太郎」の
 
  醤油 山菜らーめん です。
 
  山菜なのに 背油たっぷりですが、のちにこの
 
  背油が私の体に異変をもたらしたのです。



その後 胃がお腹が 普通じゃなくなり(?) 具合が悪く成ったんです しかも相方も同じ症状に・・・

食べた物が 胃から下がらなく 吐き気がして気持ち悪くて

その晩 3時頃 嘔吐。

いやあ~ それからというものは かなり楽になりましたよ。

相方は 下痢 だったようで、そちらも次の日には大分緩和された様でしたが結局二人ともその日は
一日 寝て休みましたね。


 
前回の更新より約10日間は ほとんどが娘家族の 引っ越しオファーに対応していた日々だった。



いまだに 過保護な親ですよ トホホ・・・







いんや~ 風邪まだ治りません

それが 結局裏の実家の爺さん婆さん除く 全員 病に伏しとります


ある程度 元気な振りしてるのは だーさんと相方 
相方は 「ふにゃっとしてたら治るものも治らん」と 少し良くなった様にしています。




そんな相方 先日の9日が誕生日でして わたし 忘れてましたぁ ! (-_-;)

結婚30年 このかた忘れたのはこれで4度目?位です。




その日は相方も病院に行く日でした。
行きしなに「これでお寿司来たら 払っといてね、誕生日割引券 これだからちゃんと出してね」と
お金と割引券を台所カウンターに置いたのです。
「あら、今日なんか有るの?」と これまたとぼけた事 口にしちゃったんですよ (´;ω;`)

相方「何 自分の誕生日位 いいっしょ!」って、やばー 忘れてました・・・。


まぁ もうそこまで行っちゃったし ここでわさわさしても仕方ないから ドンと構えてました


病院から戻った相方に 「ケーキ買ってこようか?」と言ったのさ、

もう 買って帰ってきた 」と さぞ ご立腹でして すべてを諦めたのでした。


その日 いつものように娘と社長・専務が夕方来たのは良かったのですが、旦那が熱が出たので仕事早退で
帰路に着いたとメールが入った様子、寿司もケーキも持たせて返したんですよ。

そしたら、息子は仕事で遅いし 結局相方の誕生日はそれで終了でした。

相方 その後 そんなに機嫌が悪いわけでもなく 何とか無事スルー 出来た訳ですが 大晦日のだーさんの誕生日が少々気になります・・・。

 IMG_3485.jpg IMG_3486.jpg
                                    と、言うわけで ケーキの写真等 はありません



それで、次の日の昨日なんですが社長・専務のパパが、結局ダウンで仕事休んだのですが、その夜 社長が嘔吐する様になって小児科の救急病院を探して走る という事態があり、だーさんは晩酌してて酔っぱらってるから、結局 相方が走ることと成り、自分が具合悪い場合じゃなく帰ってきたのは夜10時半を回ってました。



で、今朝は 息子が咳ゴホゴホで 休んだほうがいいんじゃない?と言ったんですが、「シフトで人数少ないので休むわけに行かない」と、私の処方して貰った薬を飲んで出勤していきましたよ。


昨年はこんな事無かったんですがね 

何? ん? 裏の爺さんも体調悪く成った? 

マジかい 

我が一族 どーなっての

20131214-DSC_3217_201511111918129ce.jpg




人気ブログランキングへ



風邪 ひいてない?

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
おっ これ書いてる今は晴れてるなぁ


先週は晴れたり曇ったりで 日照時間が一気に減ってる我が地方、あたしゃ風邪引いちゃいましたよ。


幸いにも熱に魘される事は無かったんですが、鼻水地獄でした。

あっという間にティッシュは一箱二箱と無くなり それと比例してごみ箱は鼻をかんだティッシュで山盛りっすよ。

相方も病院に診察に行き薬を処方して貰い飲んで、何とかしのいでます。


当然、毎日来る娘とその子供(社長・専務)も風邪ひいてまして、娘は相方の薬飲んで回復してますが、社長・専務、きっと社長が来年から入園する幼稚園に申し込みと面接に行って貰ってきた風邪だと思うんですよ。
社長は一番先に具合が悪くなり病院にいって薬貰って飲んでたので、それほどでもなかったんだけど、専務はなんと中耳炎にまでなってしもた。




今回辛かったのは 相方も風邪ひいて具合悪かったので、ミルキーの散歩 だーさんが行かなきゃ成んなかったこと。


w120 2015-11-01-005 _1

熱は上がらなかったけど、歩く度顔面で鼻水が ” ジャボジャボ ” と動く様で 頭がクラクラ 酔ってしまった様に具合が悪くなるのさ。

昨日 昼過ぎからチョコレートとエンゼルパイ(懐かしいっしょ) 食べたら何だか元気になってね、低血糖だったのか?!とかそんなことも思いながら、昨夜は晩酌して寝る前に薬飲んで、今朝はだいぶ良くなってます。


何日か 静養状態でいたら、体脂肪が増えて減らない!

こうなると食べる量減らしてもダメなんだわ 有酸素運動するしかないのさ

でもまだそこまでは回復してない  と 思う  きっとしてない  いや 明日には できる


季節の変わり目 乾燥した日は特に気を付けましょう 

あれっ?!と 思ったら

早目の何とか  日本の風邪に ○○3錠  あなたの風邪は 鼻から のどから? 

とにかく早目の処置で対処しましょう!!

どうか ご自愛ください。





人気ブログランキングへ


今日は定期検診の日

Category: ぶつぶつ   Tags: ---

またまた更新がだいぶ空きましたねぇ・・・ へへ。
サボってる訳じゃないんだけどね(言い訳しようとしてるって事はサボり?)
な~んちゅうんでしょう 悪い自分と良い自分がいて、今は悪い自分の運気が強いっつーのか
” そんなに体だるいんなら明日にすればいいじゃん ” って悪い方の誘いに乗ってばっかです。
良い方の自分の方に今は ” 覇気 ” がありません・・・っつーか 本人が 意思が弱い からかな(笑)。(笑うな!)



あっ 今日はこれから 定期検診に病院行く日だ 






だーさん地方 今週は晴れの日が続きました。

この近辺の農家さん やりたくとも出来なかった畑のメンテを 一斉にやり始めた っつー感じです。
だーさんちも 早速やりましたよ。

w120 2015-11-04-017 -300  w120 2015-11-04-019 -300

まだ畑は十分に乾いてはいませんが、これを逃すと今シーズンはできないかもしれないと必死こいてやった。
どーでしょう 逆光に輝く我が家の畑 見事です




ミルキーとも散歩 行ってますよ

IMG_3388.jpg  IMG_3424.jpg

まぁ 最近のパターンで休み休みですけどねですけどね.


    IMG_3407.jpg  IMG_3409.jpg

途中 野良ネコに遭遇。  野良ネコさん必死に威嚇してますねぇ
ミルキーはそれでも寄って行こうとします さらに野良ネコさん背中を丸めるんですねぇ

この野良ネコさん、春にこの子の状態で近所に段ボールの箱に入れられて置いて行かれたネコさんです。
強いですねぇ だーさんなならとっくにこの世にいないでしょうね
えっ 何でって? 自分で言うのもなんですが 「打たれ弱い」んですよ 大した事ない奴なんですよ私。

ほんとに「生きなきゃっ」て思ってる生き物は 強い!ですよねぇ

そんな人間に 私もなりたい ・・・ 宮沢賢治か!



w120 2015-11-01-004 _1

時々 このミルキーのように夕日を見つめ 大きなため息をつくことあります

色々とね 考えることあるでしょ 皆さんも



そうそう この生活になって 車好きのだーさん 「いい車欲しいなぁ」って思わなくなったのです

今わ 「 いいトラクター 欲しいなぁ 」 です(笑)。

農業に従事すると、車は安全に動けるうちはそれでいいじゃん、トラクターお金稼ぐし!! てなもんですね。

我が家には大小合せて5台有りますが、なにぶんにも高齢車ばかりで だましだまし使ってます
何とか頑張って中古のトラクターでも十分なので手に入れたいものです。



DSC-W120 - 2015-10-12 14-35 - 0001

今年も 皆さんに 送ること出来ました。

ありがとう ございました。



D7000 2015-11-05-026



人気ブログランキングへ


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login
