だーさんろぐ v-2

だーさんろぐ v-2

大好きな食べ物、愛犬との散歩、クロスバイク、レッドビーシュリンプ、農作業、色々な出来事の記録です。


もう 終わるんだ

Category: 農作業 etc.   Tags: ---
昨夜半から今朝まで 雨が降ってましたよ。

9月過ぎてから 2,3日or 3,4日 晴れては 雨が降る そんなサイクルが頻繁で 我々は畑の作業が出来ない

本来 例年であればとっくに終わってる 畑のメンテも 終わってない ここら辺の農家さん皆です。

今は 秋晴れのごとく晴れてますけど 何日前から吹き続いてる風が 今日も吹いてて体感温度 低い。

まぁ 季節の変わり目は 仕方ないけどね。





先週の更新から ちょいと 作業があってね


農業 来年の準備の一つ ハウスにビニール掛けですわ


DSC-W120 - 2015-10-17 07-42 - 0002-300  - - 0001-300

我が家は 60mと30mの2棟 やって

月な日には

DSC-W120 - 2015-10-23 08-59 - 0001_1-300 お隣さんちの手伝いに行ったり


それが終わったら

DSC-W120 - 2015-10-23 13-38 - 0003_1-300 DSC-W120 - 2015-10-23 13-39 - 0004_1-300 DSC-W120 - 2015-10-23 14-19 - 0005_1-300

大根抜いて 漬物用でOD入ってる家庭に 配達に行ったり 倉庫・作業所の片づけとか やってましたよ。



2015 10 28_w120_0007  2015 10 28_w120_0006

ハウス内 雪の重みで倒壊するのを防ぐ 支柱立てもやった。 お日様が照るとハウス内暑くて暑くて
汗だくさぁ でもハウスから外に出ると 寒くて寒くて 掻いた汗が今度は 冷たい冷たい!
風邪 ひいちゃいますよ。






今日朝 みけハルの おかさんちに行ってきた。 おじゃがと玉ねぎ持ってね

IMG_3398.jpg

おかさんは 外で 家庭菜園の後片付けしてましたねぇ その姿を家の中から窓越しに愛おしそうに
見守る みっけとハル 

写真撮ってこ!とアイフォン向けると 

「なんだ このおっさん 怪しいぞ!」ってな感じの ハル吉さん 

「そんなことないじゃん 」となだめるようにハルを見る みっけ。

そうそう ナイス ガイ の だーさん ですよ~ (笑)

まぁ 仲の良いお二犬さんですわ。





先日 PCのウインドウズ 7 から 10に ヴァージョンアップ したんですよ

2015 10 24_HX5V_0005  2015 10 25_HX5V_0004

先月から しろしろってマイクロソフトがしつこくメッセージ入れてくっから、ぼちぼちすっかぁ とか
思ってたんだけど、やってからまづいこと起こっても嫌だなぁ なんてしり込みしてたけど、

オーマイガー 画像編集ソフトが一つ使えなくなりました。いつもインポートに使ってたメインのソフトが・・・

それじゃ ヴァージョンアップしたら不便か!って?

ご安心ください それ以外は 快適ですよ。

だーさんの ディスクトップPCも これになってどんだけ経つんでしょう?
blog 始めた時だから6,7年かなぁ・・・
デュアルコアの 4Gメモリの しょぼい性能のやつ 最近重いんだよなぁ・・・


 
今週で 10月終了 ・・・ あとひと月で秋が終わるんですよ 11月になると 暦では  

どーりで 寒いわけだ

たまに ぽちっとしてみてください

人気ブログランキングへ


やる事が有ると 時間の経つのがとにかく 早い!

寝る前に やっとこー と思う事が有っても 睡魔に誘われ やることよりも 寝床に行く事を 選択。


更新を 後回しにしてたら 何時の日か 休みます って報告しなきゃなんなく成っちゃうね。


一応 わんこblogでもある訳ですから 我が家の ミルキーに今回も 繋ぎで 登場して置いてもらいましょう

タイトル  S・A・H p-Ⅱ そんな あなたの 独り言 パートⅡ


DSC-W120 - 2015-10-19 11-30 - 0002

全く 黙って写真撮らせること無い奴だなぁ・・・

食べ物やったって カメラ目線くれ無いじゃん 

あん? とにかくよこせって?  

お 母~さ~ん  ミルキーの目が 悪い目になってるよ~ 


DSC-W120 - 2015-10-19 11-27 - 0001



いやいや 何なの? って言われてもねぇ

ニコっと 笑った表情の写真 撮りたい だけですから~




そんな こんな の だーさんは 元気してます ・・・ ?  疲れきってますけど 元気っす。


今年は 雨が 晴れた日が続いた 良い所で降るもんで 中々作業が進まないんですよ

フォークリフトの作業免許 取りに行けるのかなぁ・・・・



人気ブログランキングへ







先日の台風が低気圧に変身して 荒れた日が何日かあって 晴れて くもり くもり

そんな 薄暗い ちょっと肌寒い日が続いてますが 



この後に控える ビニールハウス ビニール張りの準備段取りを少しづつやってる毎日、



玉葱の配達も してます が 今日は 月形町と言う町の親戚に行って来ました。

春にも行って来て、田んぼの一枚の大きさにビックリしてた所です。



午後からは 我が家の札幌黄でカレーを作っている カレー屋さんにも配達に行って来た。



今日は月曜日 朝髭を剃りソリしながら気が付いた   今日は体育の日 じゃん 

世の中は 休み しかもシルバーウィーク有ったのに 連休 じゃん!


ねぇ



コロッと変って ミルキーさん

iPhone 5s - 2015-10-11 16-17 - 0010

早くここの公園 出来てよね もう直ぐ 雪 降っちゃうじゃん!
んとにもう!

iPhone 5s - 2015-10-11 16-16 - 0008

ほんとに この一歩出すのが大変なのよねぇ
一杯ご飯 食べてんだけどねぇ

iPhone 5s - 2015-10-11 16-31 - 0017

 はい 一休み  どこにでも座っちゃうんですね

iPhone 5s - 2015-10-11 16-52 - 0022

こんな キモイ雲が浮かんでた 夕方の 事でした。


じゃね。





人気ブログランキングへ


オフでもねぇ.....

Category: ぶつぶつ   Tags: ---
台風が低気圧に変わって丸一日経つんですけどね

一向に回復に向かわない天気、折角のオフもこれじゃぁねぇ・・・ っつーか この天気だからオフだった・・・


風は予報で言う程暴風ではない   きっと、違う地域の事だろう・・・ 
それで良かったんだけど そう言っても 10m越える風は決して 弱いとは言えないしね
時折の突風で 我が家が 「オイオイ ヒェ~」って 悲鳴をあげてるんですけど


この歳で 農業初心者の私、こう言う日にどー過ごしたら良いかとか、倉庫内で何か作業する事無いのか とか
経験が浅すぎるため(なのか?) 思い浮かびません・・・ 言われる事は きっちりツジツマ合わせて出来るタイプなんだけど(笑)

こう言う日は取り合えず、農業日誌書いてない期間分を 書いて置いたりしてます。おーっとそれから 皆さんの
Blog を徘徊して回ったり、普段夜なんかにしてる事してます。



ミルキー は ・・・・・ ミルキーも これと言って日記を付けたりすることが無い様なので、もっぱら爆睡


DSC-HX5V - 2015-10-09 10-27 - 0002  DSC-HX5V - 2015-10-09 10-27 - 0001

ミルキーは とにかく 耳が立ってないよなぁ  コーギーに見えないよね 連れて来た時からそう思ってたけど(笑)

農作業が忙しく成ってからは、散歩にも行って無いよね 家の周り ぐるぐる回ってただけでしょ?

まぁ だーさんと長距離の散歩も ここ数年 あんまり好きそうじゃないしね



この間 だーさんご飯食べてる時に お腹一杯に成ってご飯を残そうかと思ってさぁ でも残すのもなぁ・・・って

そーだ 20粒ほどミルキー 食べて!

と、ミルキーのご飯ボールに入れたのさ そしたらミルキー コメのご飯が気に入ったのか、今まで以上に
くれくれサインが 大きく成って・・・・ 


あんまりにも気に入り過ぎた様で、何だか味を覚えさせたのが自分だと 怖くなって・・・ 
最近では無視するようにしてます。


ミルキー また 太ったんじゃないのか?!




最近のだーさんは 

喉元過ぎれば 熱さ忘れる  状態が続き 良くない傾向です。

食事は出来るだけ高カロリーに成らぬよう 気は付けてますが、

間食が制御出来ないんだよなぁ・・・ ホントは こっちの方が体には良くないのになぁ


昨夜はこれさぁ

DSC-HX5V - 2015-10-08 18-37 - 0002

不二家のけーく ですわ  商品の名前は・・・なんってったっけ・・・ キャラメル・・・アップル・・・・ なんとか。

不二家のHP見ても出て無かったのさ 何でだろうね?

旨かった~ いやー 美味しかった~




まだ有るさ

DSC-W120 - 2015-10-09 11-18 - 0001

これだぁ~

左が きのとやのバームクーヘン  右が 六花亭のバームクーヘン なんだけど六花亭の方は
商品に成る前のバームクーヘン焼いた前後の切り落とし部分ですぅ。

以前 TVで 秘密のけんみんショーで 見た事有ったけど、実際に頂いて現物見るのは初めてです。
味は 商品で売られている物と同じ   あたりまえ~ 

で、六花亭の方は昨夜食べましたが、きのとやの方はまだ食べてません・・・・

間食が悪いんだ って書いときながら この様に 腹一杯間食してます


解ってはいるんだけどねぇ ・・・・ 駄目だって ・・・・   

また 「先生 助けて~」 と病院に走る事に成るんだって ・・・   参った 我慢出来るのだろうか?


出来る 出来ない かは 自分次第 !

解ってるんだけどねぇ・・・・


おっ、もう11時半? お昼 何 食べようっかなぁ・・・・





23号

Category: ぶつぶつ   Tags: ミルキー  
23号・・・って? 

鉄人じゃない  そりゃそーだ あっちは28号だもんね


台風ですよ



先週 爆弾低気圧 行ったばっかりなのに 今度は台風ですわ


この時間  うっ あれ 温帯低気圧に変身してるじゃん ・・・ なんでこんなに風つよいのさ

この後もっと強く吹くらしい 

建って25年過ぎた 我が家 今回もなんとか踏ん張って貰いたい  

これ 本心です。




テンプレまた替えた、気分転換ですわ (。-_-。)






昨晩の事だけど


ミルキー風呂で純毛を洗濯してたんだけど 丁度抜け毛の時期で 今回もどっさり抜けた


わんこ飼いのお宅の洗濯法は それぞれ有るかと思いますが 我が家は風呂の洗い場で私がゴシゴシやってます

排水のところに 当然ながら抜けた毛が もっさり 溜まってるんですよ


毎回 その毛を取って ビニール袋に入れてゴミ箱に捨てる(何かに使い道は無いのか?)んだけど
どれだけ前の事だったか  おおぅ この毛の塊で 石鹸垢 水垢 よごれをゴシゴシしてやれ!

すると どーでしょう 百斤のスポンジでこするより 遥かに 落ちるじゃないか

わんこ飼いの皆さん宅では お試しされた事有るでしょうかね きっと無いよね


で、昨晩も 洗濯し終わった後に何時もの様にミルキーの毛を丸めて  と 。


今日は アルミドアの汚れもやっちゃえ! ついでに マジック○ンも付けたら いいんじゃないか  


やってみたら 更に落ちる落ちる!



アルミドアも ピッカピカさぁ いや~ その場面の写真は有りません 何せ風呂ですからねぇ

ん、まっぱ だからかって? いいえ~  ちゃんと履いてますよ  パンツ  信じるか信じないかは あなた次第です


手がビシャビシャで カメラ何て持てないからですよp

ミルキーの抜け毛の塊が 結構使える 純毛ブラシ だっつー 更新でした  12 06 18_1141-切り抜き




人気ブログランキングへ


Proile

だーさん

Author:だーさん

だーさんろぐv-2 へようこそ!
札幌在住 玉ネギ農業見習い 
コーギー ミルキーとの散歩
農作業の事 二人の孫の事
たまに自転車でポタリング
日々の色ーんなブツブツを書い
ちゃいます。

New article
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Daasan link up Ⅲ
Flashカレンダー
Weather
FC2 counter
Acces Ⅱ

ジオターゲティング
Visitors'100726~
free counters
つぶやき
CategoryRanking 1.0

Designed by 石津 花

過去のログ v.コンパクト
タグクラウド
Web page translation
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
人気ブログランキング
 
 
FLAG
Flag Counter
 
 
FC2拍手ランキング
 
 
フリーエリア
 

Archive RSS Login